癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

滋賀 大津 天孫神社、花あかりによる「桜のコンサート」。

2010-04-28 19:25:40 | 癒しの音楽

タイトルどおりの、本当にサクラの花あかりに四方囲まれた「さくらのコンサート」でした。






天孫神社正面入り口。






一直線の真正面の本社殿との間に、今回のステージ「舞殿」があります。






13年間続く中、今年は初めて日没前の明るい時間からの演奏でした。

それにも関わらず、多くの皆様にその開演時間までにお集まりいただきました。






 演奏が始まります。






夕暮れに向けて、舞殿にも灯りが灯され、






音に合わせて風が気持ちよく吹き始める。

野外演奏の醍醐味です。






今年のサクラも、うまい具合にこの演奏時期に合わせて満開になってくれました。






実はこの時期、滋賀県での大祭、
比叡山下の日吉神社の祭礼、「山王祭」の神事があり、
大榊(さかき)が坂本、下阪本の町内を練り歩いた後、
この大津の天孫神社へ渡御、前日にこの社に届いていました。

ここも・日吉神社も、滋賀ではかなり古い場所であります。
太古からの遺跡がこれまでにばんばん出ています。





その大榊は、私が演奏する同じステージ、「舞殿」の上にいらっしゃいました。
私も、こんな大きな枝のままの榊(さかき)は初めて観ましたが、

お山から神様が街中に下りて来る、たまたまその日と同じタイミングで「さくらのコンサート」をさせていただける事に、
心が・魂が、ワクワクします!

「さくらのコンサート」の始まりです。



 

演奏についてのご相談ご依頼はこちらまで。

ヒーリング MUSIC SCHOOL

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロンボクのアティアティハン... | トップ | 新緑の高野山。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。