癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

高野町石道2 【突然の龍神の出現!】

2007-11-14 09:39:18 | 癒しの音楽

 

まだまだ序の口。

それでも雨引山下の展望台からは、和歌山紀ノ川が遥か下に。

奉納登山1回目の、和歌山の龍門山から見た時と同じ景色。

 

 

目の前に、高野町石道最初に立ちはだかる雨引山。

今回最初からひっかかっていた名前で、

しばらくすると・その予感が的中!

出発が遅れたせいで、早くも折り返し地点を考えなくてはいけない時間に。

道は薄暗い山の中に入ったところで、丁度六本杉と雨引山への分岐点にさしかかる。

昔は大きな六本杉がそびえていたと言う場所。

でも・迷わず、雨引山を選ぶ。頂上まであと400メートル。

名前の感じから・昔はお大師様が雨乞いの護摩なんかを焚いたりした場所かな・とか話しながら登る。

すると・

 

突然頂上に現れる「善女竜王」の石碑!!!!

出た!!

こう言う事だったんだ・・・・・

 

もちろん・間違いなくここで演奏しなさいという事で、

これが今回たっぷり時間があったら、大門を目指し辿り着けなかったであろう、

どの地図にも紹介されていない場所。

 

台風のせいか・鉄柵が大きく倒れ、壊れた宝塔や灯篭がある。

その向かい(西側)には、昔は明らかにお堂か祠があったであろう・

今は笹でぼうぼうの荒地が存在する。

 

善女龍王は、弘法大師が京都の宮中にチベットより降ろした龍神で、

奈良の春日を経て、今は室生の龍穴に住まわれる。

私も去年、その龍穴神社で大変不思議な体験をさせて戴き、

宮司さんともお会い出来・奉納演奏の話まで進んでいながら、

そのままになっている・ずっと気になっている場所。

 

お大師様は雨乞いする時、善女龍王の掛け軸を掛けて行ったと伝えられる。

 

きっとここも、重要な場所だったんでしょうね。

 

昼ごはんのおにぎりと飲み水をお供えし、

 

【雨引山 善女龍王 灌頂 奉納演奏】

が・

始まる!

 

 

                                      

                                          

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!【virtual trip 高野山】... | トップ | 高野町石道3 【風が吹き・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

癒しの音楽」カテゴリの最新記事