群馬県みなかみ町のワインと地酒の専門店【瀧澤 たきざわ】のブログ

群馬県みなかみ町のワインと地酒の専門店 【瀧澤 たきざわ】のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Claude Dugat クロード・デュガ

2017年03月24日 | 日記

とても久しぶりのブログへの投稿となってしまいました。m(_ _)m

先日、ブルゴーニュ・ジュヴレシャンベルタンのTOP生産者である「クロード・デュガ」からベルトラン・デュガ氏の来日テイスティングセミナーが開催されたので参加してきました。

ベルトランはクロード氏の長男で、高齢のクロード氏に代わり二人の姉妹と中心になって切り盛りしています。

テイスティングアイテムはネゴシアン部門の「ラ・ジブリオット」 ブルゴーニュ・ルージュ、ジュヴレィ・シャンベルタン、ジュヴレィ・シャンベルタン1erクリュ と ドメーヌものの、ブルゴーニュ・ルージュ、ジュヴレィ・シャンベルタン、ジュヴレィシャンベルタン1erクリュ
 ドメーヌもののブルゴーニュ・ルージュの滑らかなタンニンと1erクリュの厚みにびっくりしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートのラベルになりました♪

2016年01月24日 | 日記

シャトー・カロン・セギュール(ボルドー・サンテステフ・第3級)は、味わいもそうですが、その成り立ちのバックスト-リーとそれをあらわしたハート型のラベルが人気ですね。
ハートをモチーフにしたラベルとしては一番有名なものだといっていいかもしれません。

そのセカンドワイン「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」が装いもあらたになって入荷しました。

パッとみると、あれ本家「シャトー・カロン・セギュール」?と勘違いするくらい、非常に似た装いです。



並べてみると、かなり違うんですけどねデザインの妙!

前のヴィンテージまでつかわれていた旧ラベルと比べるとかなりのイメージチェンジ


 人気がでそうです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンタルチーノ から新規入荷のワイン!

2015年06月19日 | 日記

群馬みなかみのワインと日本酒の専門店 瀧澤です。
ブログすっかりさぼってしまい反省です。

先日、通関がきれて引き取りに行ってきたワインのご紹介です。

イタリア・トスカーナ・モンタルチーノからの新ワインです。



Zeta Vino Rosso Toscano 2012 La Fortuna

イタリアの最高級赤ワインの一つとして名高いブルネロ・ディ・モンタルチーノ

 中でもラ・フォルトゥーナは家族経営の若手の有望株生産者として人気があります。

日本へは我々(吟奏の会)だけへの蔵出です。
 こちらのワインは長期熟成タイプとしても有名ですが、今回入荷してきたのは若いうちから楽しめる赤です。

 サンジョヴェーゼ・グロッソ(サンジョヴェーゼの粒の大きな種)を主体にステンレスタンク発酵・バリックで後処理したものです。

スパイシーさとチャーミングな赤いフルーツを思わせる香り、口中に含むと滑らかにひろがるタンニンとバランスのよい酸がエレガント。

おもわず 試飲した妻と「いいワインだね」と語りあってしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新着ワイン試飲 第一弾 白ワイン

2013年06月14日 | 日記

試飲中(抜栓4日目)
バルレイト 2011 エステ・ノイエ イタリア/アルトアディジェ地方/白ワイン

マスカットの亜種?が持つ華やかなフルーツ香。 香りから想像するような甘口ではなく、ほどよいボディと旨みをもつ辛口の白ワイン。ゲヴェルツっぽい雰囲気だがそれほど重さがなく、すっきりと飲めるでしょう。4日目でも生き生きとした果実感は持続。 
 毎年人気のワインですが、2011もよい仕上がりです。

ラベルが劇的に代わってシンプルになってよくなりました♪(前のラベルがちょっとショボかった・・)

 ちょっと冷やしたら(10℃以下)これからの季節にいいですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアからのコンテナが通関入庫してきました

2013年06月10日 | 日記

ラベルデザインが変わったものや日本初入荷のワインまで。

 

 クリーンな白ワイン、当店では人気の品で欠品中だったものなど、今週はこれらの品質確認のための試飲の毎日です。

 

販売開始までしばらくお待ちを~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインと地酒の専門店 瀧澤です

2011年11月28日 | 日記
新しい店舗の概観がかなり出来てきました。

石と木をアクセントにした山岳地帯にマッチするデザインです。

正面の玄関の左側が生ハム「はもんみなかみ」の育風堂さんの店舗&レストラン。
右側にワインとお酒のお店・当店が入ります。

楽しみです。

みなさんもお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローマ人の物語 塩野七生 やっと読み終わった

2011年11月13日 | 日記
群馬県みなかみ町のワインと地酒の専門店【瀧澤 たきざわ】店長の瀧澤章光です。

ローマ帝国の誕生から滅亡までの約1000年間を描いた、塩野七生さんの代表作、やっと読破しました。

全43巻(文庫版ですけど)・・長い

ローマの成長期や繁栄期はとても勢いがあって、読む方も勢い良く読み進められたのですが、国の勢いが衰退してくるとともになかなか読み進められなくなって・・・

現代に置き換えて、考えさせられる事柄もとても多くて非常に示唆にとんでいます。


(高校生のときは世界史が最も苦手な科目で赤点ギリギリだったこと思うと自分でもびっくりです。)


次に気になるのは、

こち亀
 
 何巻まで続くのでしょうか?(家族にかなり邪魔にされています・・・)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬みなかみの新しい店舗 上棟式

2011年10月09日 | グルメ
こんにちは 群馬県みなかみ町のワインと地酒の専門店【瀧澤たきざわ】です!!

ここ群馬みなかみの新しい店舗の上棟式がありました。

「はもんみなかみ」という生ハムで有名な育風堂精肉店さんの新しい店舗・工房です。

新しい店舗では、手づくりの生ハムやソーセージ、ハムなどがたくさん並ぶ予定だとか。



大きな店舗なので柱を上げるクレーンも巨大です。



大黒柱にお供えをして



上棟のお祝いです。


上のお祝いの宴会をしている場所に、ワインと地酒 【瀧澤 Takizawa】の新しいアンテナショップも出店します。みなさんよろしくお願いいたしますね。

群馬県みなかみ町のワインと地酒のお店【瀧澤 Takizawa】
 http://www.e-winesake.com
 群馬県利根郡みなかみ町小日向531-1
 OPEN08:00-19:00 定休日:水曜日
 TEL 0278-72-2170
 瀧澤章光
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは 群馬県みなかみ町の【瀧澤たきざわ】です!!

2011年10月06日 | 日記
こんにちは 群馬県みなかみ町のワインと地酒の専門店【瀧澤たきざわ】です!!

これから、ちょこちょこブログを書いていきますのでよろしくお願いいたします。

〒379-1612
群馬県利根郡みなかみ町小日向531-1
ワインと地酒の専門店 瀧澤
http://www.e-winesake.com

有限会社タキザワ
TEL 0278-72-2170
コメント
この記事をはてなブックマークに追加