群馬 県沼田市 老神温泉 旅館の湯元 楽善荘のブログ

沼田市利根町老神温泉で小さい温泉旅館を営んでいます。

利根沼田ブロック商工会女性部講演会が開催されました。

2017年11月22日 | 日記
こんばんは。老神温泉 湯元 楽善荘 女将です。今日は曇りです。

11月21日沼田市東部商工会会議室で利根沼田ブロック商工会女性部講演会が開催されました。

講師 群馬女子大学 熊倉浩靖 教授による「上毛かるたで見直す群馬の姿」です。

上毛かるたは県内の子供に群馬県の名物・歴史などを教えるために作られました。各学校区や県大会などかるた大会が開催されるので子供のころ真剣に覚えました。だから今でも忘れません。

群馬県人は上毛かるたを知らない人はいません。そのくらい身近なかるたです。ちなみに一番身近な札は

た・・・・滝は吹割れ片品渓谷    せ・・・・仙境尾瀬沼花野原  です。

子供のころから文面ばかり覚えてなかなか深い意味や歴史を知る機会がなかったのか・知ろうとしなかったのか・忘れてしまったのか・・・・・

今回熊倉教授による「上毛かるたで見直す群馬の姿」の講演のおかげで、より多く深い上毛かるたに込められた群馬の歴史・人々の思い・願いを知ることができとても感動しました。そして群馬県人に生まれた幸せをかみしめました。

この講演を多くの人たちが聴けるご縁ができますよう~に!願っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早くも初雪です。 | トップ | 楽善荘のお客様です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事