寿命時計は、午後7時44分50秒です!

私の平均余命83.846歳(厚生労働省H28年度データ)を24時として、私の生きて来た人生は上の通りです。後残り時間は?

「気になる暖房費、どれが一番安いの?」2018.01.27.

2018年01月26日 22時41分21秒 | おもしろテレビ番組ネタ



毎年寒い寒いと言っているが、本当の処どうなのか?
電気使用量のお知らせが入っていた。


やはり、去年の今頃に比べて19.4%増えている!
私は、エアコンより石油ファンヒーターを長年使っているが、本当の処どっちが得なのか疑問であった。


石油は、リッター75円でセルフのガソリンスタンドで入れていて、まぁまぁ安い方だと思っているが、石油ファンヒーターってけっこう電気代もかかるのでは?っと思っている。


そんな折、フジTVの「グッディ」でその疑問の答えらしき物をやっていた。





          


























エアコンが一番経済的と云う事になったが、その説明がエアコンだけが空気中にある熱を利用して暖房に変える。
ファンヒーターと同じ100の暖房を得ようとしても、エアコンは20の力で同じ暖房力があるという。

だから省エネだと言っている。


室外が零下でも、空気中に熱はあると・・ちょっと理解のしがたい事を云っていた












結論として、エアコンとファンヒーターを同時につける事。
または、即暖まるファンヒーターを付けて、ある程度暖まったら電気代の安いエアコンに切り替え、電気代の節約でファンヒーターを切るという事がベストらしい。


去年の夏から、エアコンが壊れてしまったので実践できないが、この夏経済的なエアコンに買い変えて、次の冬は実践してみようと思います。


なんか、今迄エアコンの電気代が高いとずーっと思っていて、毎回車で安そうなガソリンスタンドまで行って、ポリ石油容器に給油、重たいのにせっせと運んでいた労力は、何だったんだろうと思ってしまいますね。


ちなみに、エアコンは喉がやられるので加湿器がいりますね。
石油ファンヒーターなどは、石油を燃やすと水分も出るので、私は今まで加湿器は使った事はないですね。(^-^)、













この記事についてブログを書く
« 「ボストン美術館の至宝展」... | トップ | NHKドラマ「荒神」の裏方... »

おもしろテレビ番組ネタ」カテゴリの最新記事