だいちゃんの釣り日記 from 山陰

鳥取県を中心にフレッシュウォーター
ソルトウォーター問わず通っています。
釣りに行ったら日記感覚で更新していきます。

第九十四話『12月29日  境水道クロソイ 釣納め』

2010年12月30日 06時16分57秒 | ロックフィッシュ
12月29日、2010年度仕事納め。

仕事が終わり次第、目指すは、鳥取が誇るフィールド境水道。

ゲゲゲの「水木しげるロード」があることでも有名な観光地。

今回は大阪から帰鳥した腐れ縁、micとの釣行。

狙うは現地名でジャガタメバルと呼ばれている冬の魅惑のターゲット、クロソイ。

ここ境水道〜中海では40オーバー、50オーバーが冗談抜きで狙える、全国的に見ても稀少なフィールド。

20時頃倉吉を出発し途中、寿司で腹ごしらえし22時前に最初のポイント境水道大橋下へ。



人気ポイントなので先行者の方がおられるだろう予想のもと、ジャブ程度の様子見で寄ってみました。

先行者の方が5名程おられる中、せっかくきたので岸壁沿いをテキサスリグでチェックしてみたが数投で移動を決断。

次に向かうは境水道大橋を渡り右に折れポプラ付近の小さな港。

外灯が水面にもれカレントもかなり効いていていい感じの雰囲気。

ランガンで岸壁沿い、沖のボトム、流れを利用したボトムドリフトと試しましたが二人ともにノーバイト。

ここでmicが移動しようと決断・・・これが正解でした。

次に向かうは、数キロ先の小さな港。





ここはゴロタやカキ殻がボトムに敷き詰められたようなシャローエリアが広がっていて

自分は5gテキサス+霞クローでチェック開始。

micはフィッシュアローのフリルシュリンプにジグヘッドの組み合わせ。(境水道でマゴチ、チヌの実績あるとmic談)

ここもカレントがかなり効いていて下げ潮の影響で沖目は川のように流れています。

アクションはフルキャスト後ボトムを一旦とり、リフト&フォールで誘いを入れる。

イメージはリフト後のフォール時に流れにのせてドリフトさせボトム付近をルアーが漂うような感じで。

ボトム付近を流される甲殻類をイメージして釣りしていると突然フォール(ドリフト)時に

コンッ!!と明確なバイト

フルパワーでフッキング

グングングン!!流れにのって結構な重量感!!これいいかも

ドーン!!と抜きあげ魚体を確認…うひょ





よっしゃ!!クロソイゲットォ!!!!

幸先良すぎィ!!!!しかもコンディション抜群!!!!

ガッチリmicと握手を交わし、しばし魚体に見惚れる…カッコエエ魚。

丁寧にリリースし元気に海へ戻っていったクロソイを確認し、ホッと一安心。

と、こういう展開になると少し面倒臭い男が一人・・・。

釣りする前はAKB48のポニーテールとシュシュを聞きながら超ウルトラハイなテンションだったハズが・・・。

口数が明らかに減ってきている。ヤダヤダ

がっ!!!!

大阪でテクニック、メンタル共に鍛えられた今宵の彼は今までとは明らかに違った!!!!

豪快なフッキングを一発!!!!

フィネッツァプロトタイプ83が大きく弧を描く!!!!

ファイト中のmicを見守る中、彼が一言・・・「このファイトはマゴチだわ」

おォ!!やるねェ!!

道理でロッドがいい曲がりしているハズだわ・・・納得。

慎重に砂利浜にズリ上げライトで確認してみると・・・。

クロソイ!!!!

「このファイトはマゴチだわ」・・・一生使わせて頂きます

まぁ冗談はさておき、micもクロソイゲットォ!!!!



やるねぇ!!釣るねぇ!!(シーバスの泉裕文さん風)

ガッチリハイタッチを交わす

やるときゃやる男だわ!!!!

喜びを共有しヒットパターンを聞き出す。

やっぱりフォール中との事、フムフムなるほど。

相変わらずカレントが効いているのでまだバイトが期待できそうだったが、お互い魚キャッチできて少し喜びに浸りたかったので

近くのコンビニへ向かう。

コンビニ前で肉まんと缶コーヒーを深夜の疲れた体にブチ込み、しばし語る。

と一人のお兄さんが接近してくる・・・。

「釣りですか?」

初対面のこのお方、普段は東京でシーバスを狙っておられる方らしいのだが帰鳥されてメバル釣りに今から向かわれるそう。

コンビニ前で3人で話していると意気投合し一緒に行動する事に!!

今回の新メンバーH先生と我が愛車に乗り込みランガンを開始するが…一時間もしないうちに冷たい雨が…タイミングわり〜よ↓↓

敢無くギブアップ!!無理は禁物ですし風邪ひいたらアホらしいですもんね!!

短時間でしたがお話できてかなり楽しかったですよ〜!!

またどこかでお会いしたら一緒に釣りしましょう!!!!

いや〜今回も楽しい釣行だった

同じ趣味を通じてバカを言い合えるなんて最高

釣りLOVE

micとは年明け京都は通天湖へトラウトを狙いに!!!!

ガッツリやっつけてきます。

今回のタックル。

ロッド テムジン・スタリオンOTM69MH
リール シマノ・アルデバランMG7
ライン サンラインFCベーシック16ld
ルアー テキサス5g+バークレイ・霞クロ−

おやすみなさい
ジャンル:
釣り
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 第九十三話『ナイトロック』 | トップ | 第九十五話『1月3日2011年... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む