そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ジャコメッティとイケメンズ!

2017-09-01 10:34:01 | Weblog

月日の経つのは早いもの。

また市川三人組の誕生会(女子会)が巡って来た。

今回は八月生まれの二人を二月生まれの私が祝う形。

今回から、私の勝手でプレゼント交換をやめることにした。

二月の私の誕生会でちゃっかりいろいろ貰っておいて、次回からはプレゼント無しを宣告する

なんて! なかなかの心臓だ。

16年も続くとたとえ小さな物でも頭を悩ますのだ。(私はね・・・去年なにあげたっけ?って)

それで、私は今回考えた!

二人の為にしたいことを考えるのでなく、自分が今したい事行きたい事をプレゼントしようと。

もしかしたら、二人はゲンナリするかも知れない。或いは付いてけないわとなる危険性もある。

その時はその時だ!

この8月あまりに暑く、孫も襲来となかなか行けなかったところ。

でも、会期は9月4日迄と迫っている。そうだ、これにするしかない。

和風ごのみの二人にとって、名前は知っていても絶対に行かないだろうな。と思い、直前まで内緒。

当日、興味津々のドンピシャ30日生まれのTさんはいろいろ考えを巡らせ、話しかける。

Aさんは対照的。静かにお任せ!の姿勢。

御茶ノ水で千代田線に乗り換えると、これはもう国立新美術館しかないと分かるので伝えた。

「ジャコメッティ展」!

6月から始まっていたのだが、まだまだと思っているうちに8月も終わりに。困ったものだ。

ジャコメッティの作品がこんなに沢山展示されるのって初めて?ぐらいだと思う。

昔、初めて美術館で観た時、この細長い人物は一体何?と目が点になった。

非常に気になる。特に「歩く男」。

たまに、1点ぐらい他の彫刻と並んでるとすぐにジャコメッティと分かる。

ずっとずーっと気になる男だったので、今回は夢中で観た。

館内はさほど混まず、たまにチビの私は後ろで待つぐらいで観やすい日だった。

私が夢中になってる間に、友人は冷静に館内を観察。

曰く「あのね、この展覧会圧倒的に若い人が多いわ。私たちが最高齢ぐらいよ!」

ああ、そういえば私の前に立ってた背の高いカップルも若かったなあ。

言われてみれば、そうなのね。

でも、観て良かった!

そして、二人も初めて知って(?多分)楽しんで観てくれたようで良かった!

美術館を出て、ミッドタウンへ移動。

二階の酢重ダイニングでランチ。これで三回目かな?

感じのいいお店。前回だったか、混んでて奥へ通された時「あら、眺めが・・・

残念ね」とつい呟いてしまったら、ちょっとして「窓際が空きましたから、どうぞ!」

と席を替えてくれ、感激した。

食後、庭園を散策し、四阿屋で座ろうと思ったら、どこも長々と気持ちよく寝ている

方が居て、ほうほうの体で戻り、カフェへ入る。

珈琲を飲みながら、つくづく六本木界隈のお店にはイケメンのお兄さんが多いと思っ

てたら、同じことを友人が言ったので笑ってしまった!

特にミッドタウンには多いなあ、が本日の感想!!!