goo

アダルトチルドレンの上司

 今の上司はACである。アダルトチルドレンとは「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持っている人のことを指す。」(ウイキペディアから)です。両親が離婚して、本人も数度の離婚を繰り返しています。母親がかなり感情的な人だったようで、子供時代に相当なダメージを受けたらしい。以前にも書いた気がするが、そういった人がこの業界には多い。そして、私が見た中では大体二通りに分かれる。支配したがる人と原罪感をもっている人。どちらも困るが、今日は支配したがる、私の上司について書く。

 この人は普通の人には興味がない。利用者でもターミナルや生活保護の人が大好き。何でもやってあげたくなるようだ。まあ、それは良い。問題は、上司としての管理能力である。管理とは部下をうまく働かせることだと私は思っているが、その人にとっては会社の上層部の言うとおりに、数字を上げ、部下を支配することを管理することだと思っているようだ。時間通りにご飯を食べなさい、シフト通りに仕事を終わらせなさい。これは部下として困る。大変に迷惑である。しかもケアマネという職業には合わない。利用者に何かあれば飛んでいって時間通りにいかないことも多々ある。書類だって今日中に終わらせたいものだってある。ただダラダラと残っているのは嫌いだが、杓子定規で考えられても困る。今までこの人の下について部下は半年持たないという。当たり前だと思う。母親に支配されたことを部下で仕返ししようとしているのだろうか。
 何か創作セミナーのようなものに通っているようだが、その創作の原動力をACである自分の中から得ようとでも思っているのか、自分がACであることを分かっているのに、直そうとはしない。

 ただ、でも、と書いていて思うのだが、これはこれで私のわがままだろうか?  いままでほとんど一人ケアマネだったので、「管理」というものに慣れていないからではないかと。知り合いに聞いたら、大手は皆そんなものだと言うし‥。

 やっぱりケアマネに未来はないね。

 いや、今日はまったくの愚痴で、支離滅裂の文章になってしまった。反省。


 今日のキーワード  「アダルトチルドレン」「支配」「管理」

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« パンも重要、... 利用者のワガ... »
 
コメント
 
 
 
嫌な上司 (親太)
2008-02-13 01:28:34
自分の職場の上司が、管理と束縛の違いに気付かず、管理と言う名の下に、部下の能力を制限するのは何かおかしいですよね。

アダルトチルドレンというのは、自分の生い立ちから来る自分の世界で、その世界の住人に勝手に登録されている部下はえらい迷惑ですよね。

退職でもしないと逃れられない世界かもしれませんが、日頃の行いをしっかりしていれば、いつの日か報われるでしょうから、頑張ってください。
 
 
 
管理されるということ (ハリケン)
2008-02-13 23:19:55
以前、尊敬する上司から
「誰かに管理されるということの意味がわかるか」
と言われ、叱られたことがありました。
管理されなくてはならないような仕事をしてくれるな、
自分は誰か(部下)を管理なんかしたくない、
というような意味で言われたのですが
すごく考えさせられたのを覚えています。

ということを思い出しました。
管理って、あまりいい言葉じゃありませんね。
 
 
 
Unknown (不平屋)
2008-02-14 00:32:40
ACだっていいじゃないですか、うちのはボス猿ですよ
今どき「ケアマネは個人プレイだといって」ろくすっぽ業務の規範すら決めないのに、自分のやり方と違うやり方をすると強引に修正を求めてくる
新規の契約に付いてきて、アセスメントすらやってない段階で勝手にサービスを決める
論理的に説明しようとしても、「部下としてこのやり方に従っていただきますと言って」平然と法令すら無視させようとする
もう人として話が通じません

基本的に責任者ってのは
規範を決めて普段はその中で自由にやらせて、たまにどのようにやっているか監視して、えらい逸脱しそうなときは修正して、問題が起こったらケツ持つ
この程度であるのが理想なんですよ
そうでなければただの拘束者です
 
 
 
立場を変えて‥ (0203)
2008-02-14 23:17:58
この話題でこんなにコメントがくるとは思いませんでした。みんな上司に不満があるということでしょうか。
 「管理者」「上司」。自分でもそう言われたことがありますが、難しいものですね。部下に仕事を気持ちよくしてもらうことがいかに大変か。部下としても上司としても、それぞれの立場を考えていかなければならないかもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。