それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

愛馬ZZR1400→R1200RT LCに関すること、日々の出来事などの日記帳ですw

2017.5.19 シートカスタム(*´ω`*)

2017年05月20日 | BMW R1200R...
純正シートの薄さ、堪能しました。
痛いです(´-ω-`;)ゞポリポリ
なので、カスタムに出しました♪

まずはとあるブログ様からの拝借画像で。

小さくw

これが日本仕様純正の、いわゆる「ローシート」

形状的には好みなんだけどねw

さて比較での本国仕様の通常シート

日本仕様はこれを「アンコ抜き」しただけ。  らしいです。
その差4cmとかw

なので当然クッション性もなければ快適性もない。
唯一言えるのは「足つき」の向上。

確かに165cm(こないだの健康診断では166cmになってましたがw)の私でも片足が(轍や起伏にもよるけど)べったりつけるほど。

でも本国仕様のシートはシート高が4cmアップ。
比較してたブログ様でもやってたけど、166cmくらいのオーナーさんが交換してて、その比較画像も載せておられたんだけど、かなり厳しそうでしたw
キーONにすればESAが作動して、もう少し沈むとも思うんだけど・・・
(OFF状態だとロックされるのか、リジット状態みたいになりますw)

たぶん足つき・・・最悪になると思われ(A;´・ω・)フキフキ
クッション性、ヒザの曲がり具合も、確かに日本仕様だとキツイんだけど、足つきがかなり深刻な短足っぷりなもんで、いろいろと悩んだ挙句、カスタムに出すことにしましたノ∀`*)ペチ

お願いしたのは前回ZZR1400のシートカスタムでお世話になった「やまちゃんのバイクシート工房」さん♬
サイトはこちら→ https://www.yamachan-bikeseat.com/

ZZR1400の時はタンデム側もやってもらったから結構かかっててw
それでも内容から考えたらめっちゃ親切価格なのがわかるほど♬
さすが職人さんですね*:.。☆..。.(´∀`人)


まずは前回同様、メールで何度か相談をしまして、いよいよシートを発送。

出すシート
BMW R1200RT LC(2016)ライダー側のみ。
日本仕様なアンコ抜き純正、シートヒーター内蔵。

オーダー内容
多少アップしてもいい(純正は4cmアップ)ので、ゲル&低反発(前回のZZR1400でのオーダー同様)で。
シート表皮は変更あれば同様のもの(シートサンプル画像参照)で。
足つきの改善等々。

シート到着して確認してもらい、オーダーに対する回答をくださいました。

シートヒーター内蔵分の追加料金(親切価格♬)がかかるけど、問題なく加工できますとのこと。
そして気になるシート高は、4cmまで行かず、1cmアップくらいで収まるとのこと。
そこへゲル&低反発を埋め込むのは前回同様みたいでした♬
で、価格はこんな感じで(親切価格♬)。


んで昨日、届きました。

運送屋さんへの気遣い♬

そして運送屋さんも大変な重労働、ほんとお疲れ様です。
そして丁寧に届けていただきありがとうございます。

できあがりがこちら↓

ぬほ♬

なにやら盛り具合がいい♪
純正はこんな感じでしたね。



んで、夜なのにも関わらず、つけに駐輪場へ行きましたw


前は降ろしたらすぐ「かちゃ」てはまったんだけど、今回は少し押し込む必要が発生。
まぁ、確実に装着した感じになっていいや♬
じゃーん

ここでもう一度、純正のを真横から。

で、装着したカスタム後↓

と、本国仕様↓

シートの前端と後端を一直線に線を引いたと仮定して、シート面の高さの違いがわかると思います。


純正だと、内ももが当たる部分が結構「カク」っとしてたんだけど、そのへんが「まる」っとしてますね♪

足つき・足下しを考慮して再度もカットしてくださってます*:.。☆..。.(´∀`人)


出来上がりたてなので、まだパンパンなのかな。
これからなじんで来たらもう少し下がるかもしれません。

いずれにしても、これで私のお尻は「幸せ」になります*:.。☆..。.(´∀`人)


え?タンデム側はせぇへんのかって?

これね、タンデム側は本国仕様のままなせいか、そのままで快適なんだそうですw(カミさん談)

そのへんも含めて、今後のツーリングなどでの感想も書いていきますね^-^^b


乞うご期待w
(期待してるひとがいれば、ですがww)



ほいじゃぁねぇ~^-^ノシ






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.4.30 ジジトモMT in 浜... | トップ | 2017.6.9 お好み焼きとラッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む