STAY GREEN~GREENのブログ~

オンライン署名-「軍学共同研究反対」に関する署名

映画 『聲の形』 Blu-ray 通常版(Blu-ray Disc)

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。


 

防衛装備庁に「安全保障技術研究推進制度」の廃止を要請するとともに、全国の大学・研究機関に本制度に応募することのないよう求める要望書をに対するオンライン署名が回ってきましたのが、下記へ転載します

http://no-military-research.jp/shomei/

 

 

安倍内閣は2017年度予算案の中で、防衛装備庁の「安全保障技術研究推進制度」に110億円を計上しました。これは軍事研究のための競争的資金制度で、その狙いは、防衛装備(兵器・武器)の開発・高度化のために、大学・研究機関が持つ先端科学技術を発掘し活用することです。2015年度3億円の予算で始まり、2016年度6億円と倍増した予算が、一気に110億円に激増することは極めて異常です。

 この制度について、防衛装備庁は①基礎研究に対する助成、②研究成果の公開を原則とする、③デュアルユース技術の研究で民生技術への波及効果がある、の3点をあげ、軍事研究に対する科学者や市民の警戒心を和らげようと躍起になっています。しかしこれは次にみるように欺瞞的です。

 ① 防衛装備庁の「基礎研究」は、防衛装備(兵器・武器)の開発・高度化を目指す一連の研究・開発の第一歩です。「学術的な知識や、製品や利益に直接結びつかない技術と理論の発見に関する研究」と定義される本来の基礎研究とは全く異なるものです。

 ② 公募要領には「研究成果は公開が原則」と記されていますが、原則と書くのはそうでない場合があるからです。また成果の公開に際しては防衛装備庁の確認が不可欠です。さらに研究の進展状況は防衛装備庁の担当職員により管理され、研究の進め方も干渉を受けます。本制度では、研究成果の公開や学問の自由といった、学術にとっての死活条件は保証されていません。

 ③ 「デュアルユース」という言葉は、民生技術を軍事研究に用いるための甘い言葉です。研究成果は軍事に独占され、軍事に支障がない範囲で民生目的に使用してもかまわないとなるでしょう。

 

 一挙に110億円となった背景に、昨年夏に決まった「防衛技術戦略」があります。20年後を見越し、アメリカと一体となって武器の無人化やスマート化(人工知能)を図るものです。それは秘密研究となる可能性が高く、その成果としての武器は世界に輸出されます。これまで武器と関わることなく民生研究で発展してきた日本の科学・技術が、「軍産学複合体」に組み込まれていきます。科学は人類全体が平和的かつ持続的に発展するための営みではなくなり、次世代の社会を担う若者を育てる高等教育の在り方をも変質させてしまいます。

 私たちは、戦時中に科学者が軍に協力したことの痛切な反省をもとに、「軍事研究を行わない」と誓った戦後の学術の原点に立ち帰って、1を防衛装備庁に要請すると共に、2、3を各大学・研究機関に要望します。



    1. 防衛装備庁は「安全保障技術研究推進制度」を廃止する

 

    1. 各大学・研究機関は「安全保障技術研究推進制度」への応募を行わな

 

 

  1. 各大学・研究機関は軍事的研究資金の受け入れを禁止する規範や指針の策定、平和宣言の制定を検討する

 


大学と科学の岐路−大学の変容、原発事故、軍学共同をめぐって (科学と人間シリーズ 12)
池内 了
リーダーズノート

 

科学者と戦争 (岩波新書)
池内 了
岩波書店

 

「軍事研究」の戦後史:科学者はどう向きあってきたか ( )
杉山滋郎
ミネルヴァ書房

 

科学者は戦争で何をしたか (集英社新書)
益川 敏英
集英社

 

アインシュタインとヒトラーの科学者: ノーベル賞学者レーナルトはなぜナチスと行動を共にしたのか
ブルース・J. ヒルマン,ビルギット エルトル=ヴァグナー,ベルント・C. ヴァグナー
原書房

 

ナチ科学者を獲得せよ! (ヒストリカルスタディーズ)
アニー・ジェイコブセン
太田出版

 

陸軍登戸研究所と謀略戦―科学者たちの戦争 (歴史文化ライブラリー)
渡辺 賢二
吉川弘文館

 


 

ニューバランス スニーカー&スポーツシューズ→http://amzn.to/2kyExja

ウェアラブルデバイス→http://amzn.to/2kt28iM

ペットフード・ペット用品→http://amzn.to/2kZRNy7

テレビゲーム→http://amzn.to/2kZP0oF

楽器・音響機器→http://amzn.to/2l00Tee


 

聲の形 1

「俺は彼女が嫌いだった」明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

 

 

 

 

小説映画聲の形 上

 

 

 

 

聲の形公式ファンブック

20時間超におよぶ取材で全てのファンの疑問に答える! 大今良時自身による完全解析&超ロングインタビューで解き明かされる、『聲の形』の真実とは? さらに、別マガ&週マガに掲載された読み切り版『聲の形』2作品計106Pを初収録。本編では語られなかった登場人物たちの“ここだけの話”満載の「主要キャラクター解説」、作者厳選“美麗”カラーイラストギャラリー16Pも収録。

『聲の形』の全てがわかる、ファン必読の公式完全本! 作者・大今良時自身が細部に渡り完全解説。20時間を超えるインタビューから紡ぎ出された、本邦初公開の新事実が満載!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オンライン署名」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事