おやじ剣山

知らず知らずに体が変化しているのかも、でも錆びないぞ、
独り言だけど吠えるぞ"!

福島・南相馬にボランティアに行ってきました④

2015-08-16 14:22:42 | 日記

今回ボランティアに参加したメンバーで夕食会(みんなでボラセンの食堂で個々が買ったおかずを回しながらの楽しい会食)後に

「どうしてボランティアに参加しているのか。」が話題になった。

僕はなぜだろう。

「被災地のために少しでも力になりたい。」「被災地の今を知りたい。」

これも確かに

確かにそうである。

でも、それだけではないのでは、今回強く感じた。

うまくまだ自分の中で整理できないけど、

今回のメンバー。全く知らなかった人たち=全国からこのために集まったいろいろな人たち。

小さな到達点だけど、共有して体を動かせる。

ここに来た動機や今までの関わり方(これからも関わり方)などそれぞれに違うけど、一時、想いを共にすることの安心感。

そして、今回、もうひとつ心に残っていることは、被災地の方との交流。

依頼人さんのお父さん、お母さん。

我々への感謝の言葉、そしていつも笑顔を接してくれたこと(休憩のたびに冷たいものをいただいた~!<おいしかった~>

 

自然災害で被災して上に、原発事故。避難、帰れない日々、生活の崩壊、風評被害・・・・

そんな状況に置かれても、まだ人へのやさしいまなざしと声をかけてくれ温かさ。

 

胸がいっぱいになって東京に戻ると、「空虚響きのニュース」が待っていた。

 

原発再稼働                                                                                                           

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿