それも日々

趣味と日々の記録

夏が終わったよ

2017-08-31 09:58:16 | 日記




夏が、夏休みが、終わりました。
関東は、涼しいですね。

今年は、子どもの五月雨スケジュールを管理しながらご飯を食べさせながら
宿題や課題をクリアさせてチェックするという仕事があり、

夏休み子ども電話相談室が一切聞けませんでしたーーーーーーー( ノД`)シクシク…


聞き逃し配信とか、NHK_PRさんのTwitterでたまに面白いのを
抜粋して流してくれるのを読むくらいで。

ああ、残念。


とにかく、学校が始まり、給食も始まったので、日中の静かな時間を取り戻しました。

いや、子どもが嫌なわけじゃないんですよ?
でも、ずーーーっと脳が母親仕様になっちゃうので、
自分が興味のある事を、見たり考えたりする方向に、気がいかない。そして、それがとても寂しく辛い。


ここから、少しずつ取り戻していきます。
大量にたまった、NHKのドキュメンタリーも見なくちゃ。しんどいのばっかりだけど(インパール作戦とか731とか……)

さて、夏休みといえば、恒例の息子へっぽこ俳句。
今年も、夏休みの宿題として作ったので、提出分を除いた残りを、晒しておきます。
来年からは、俳句作ることもなくなっちゃうかなー。それも残念。


【小6息子】

・虫捕りは 子どもと虫の かくれんぼ

・スイカ割り 棒でたたいたものは 砂

・昼散歩 蚊狩りのおとりは 首手足

・夏の午後 宿題進めるこどもたち 宿題手伝う お母さん



【私】※なぜか今年は蝉の句ばかり

・クレッシェンドしていく 蝉の多重唱

・婚活は 終わったのかな 仰向けの蝉

・モーターの回転数をあげていく蝉

・ぶり返す暑さに 氷また一つ

・繰り返す 計算漢字 夏休み





コメントを投稿