日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

おせち準備

2012-12-31 11:37:34 | Weblog
これまでおせちの買い物は30日にしていたのですが今年は29日に完了。
(30日のお天気が雨予報だったので早めにしただけ)
30日からおせち準備に突入。
姉が送ってくれた黒豆を煮るのがメイン。

お豆を煮るのは初めて。
あまり好きじゃないのでおせちといえども一度もお重に入れたことがなっかたんですよ。
今年は奮起して作ってみることに.....。

出来上がり⇒レシピは姉のブログからも~~らい。
初めてにしては結構いいかも。
味はほどほどの甘さだし、お豆もふっくら。
上出来!上出来! 

今年の豚肉料理は⇒豚肉の紅茶煮
失敗!失敗!
味はいいんだけれどボロボロで形がない。
ネット入りの塊に騙された。
やっぱぁ~横着しちゃあ~ダメだね。

....という事で、豚肉料理はもっか考え中。
どうすべ....


感想:だいたい作るものはほぼおしまい。
   後は豚肉料理のみ。
   二日間で作ると失敗しても余裕よ。(って言いながら焦ってる^^;)

頂き物

2012-12-30 12:13:36 | Weblog
12月に入り、今年もいろんな人にいろんな物を頂きました。



①シンビジウム・・・義姉から。昨年まではポインセチアだったんだよ。
          枯れないように管理しなきゃあ~。
②千枚漬け・・・・・京都のお土産。
          いやぁ~美味しかったわ♪
③鰆の味噌漬け・・・同じ味噌でも昨年は鯛の姿漬けだった。
④おもち・・・・  今年もこれでお正月を迎えられるわ。(^^)v



⑤小皿・・・・・・・食事に行ったお店からお土産に頂いたの。
⑥手袋・・・・・・・「以前のがそろそろ古くなったので...」だ~~って。
          そういえばニットの手袋は全部彼女からのプレゼントだわ。(@@)
⑦お蕎麦・・・・・・夏と冬にいただくお蕎麦。
          年越し用そばは今年も安泰(^^)v
⑧レーズンウィッチ・・大好きな小川軒のレーズンウィッチ。
          息子①の大好物でもあるから持っていかれるかも...。


        
        
⑨昆布重ね巻(サーモン)・北海道のお土産だって。
          おせちに使えそうだわ。
⑩お正月食材・・・・姉から恒例のお正月食材。
          今年は黒豆&こうや豆腐が入っていたので作ってみるかなぁ~。
⑪柚子大根・・・・・今年は2回ももらっちゃったぁ~。
          これもおせちに入れちゃお~~っと。
⑫化粧品・・・・・・「綺麗になって」ってもらったけど厳しいかも...。
⑬みかん・・・・・・これも今年2回目。(一度も自分で買ってないの)
          チビみかんが好きな私にとって理想のみかんなのよ。


感想:今年もい~~~~っぱい頂いたなぁ~。
   どれも嬉しい嬉しいプレゼントばかり。
   ありがとうさんです。
   

 

2013年の準備

2012-12-29 23:28:01 | Weblog
2012年もあと少し。
大掃除とお正月の準備に追われてる。
今日はおせちの買い物に出た後は2013年を迎える準備。

         

新しいカレンダー&新しい手帳に予定を書き込んで準備OK。
びっちり書き込まれた予定にため息一つ。
少しづつ書いていた年賀状も終了。


感想:後はおせちのみ。
   明日からボチボチ作り出して大晦日は時間に余裕を持ちたいなぁ~。

三鷹 「La Cueva」

2012-12-28 23:35:51 | ○○会
予定していた食事会は25日に終了したと思っていたら.....。
S先輩から食事に誘われて三鷹の「ラ クエバ」と言うスペインバルに行って来ました。
知ってはいたけれど入ったことがないお店です。

 店内は⇒

間口が狭くて見過ごしてしまいそうなお店です。
店内はカウンター+4人がけテーブルが4つと、これまたこじんまりとしていました。

        すご~~く食べてるみたいだけれど、全部小皿(直径10cm)だよ。

お料理は小と中があって私達は3人だったので可愛く小皿で。
どれも美味しかったよ。
昨夜は気温が低かったので温かいお料理が多かったかも。
なかなかヒットのお店だったわ。


感想:こうやって見ると野菜を食べていなかったのね。
   今からじゃ遅いけど野菜ジュースでも飲んどくかなぁ~(^^;)
 

「ひとがた流し」

2012-12-27 16:27:55 | BOOK
いつ借りたのかも???
読みたい本がなくなったので引っ張り出して....。

北村薫って初めて。
どんな小説を書くのかも知らず、とにかく読みました。



これは第141回の直木賞を受賞した作品です。

10代の頃からの女友達3人の話。
3人3様の生活スタイルの中でお互いを認め合い、助け合い、必要とする。
友情、愛情...どちらも人と人。


感想:いい本だったわ。
   作者の言いたいことが伝わってきたもの。

追伸:昨夜は息子二人が来て元家族が揃いました。
   息子②は年末年始休み無し、①は元日&2日のみ休み...と全員揃うのは無理。
   年に一度でも全員が揃うのは嬉しかったわぁ~。
   

メリー・クリスマス

2012-12-26 22:50:31 | イベント
        

誰が言い出すでもなく「今年もする?」と聞かれて集まった人達とのクリスマス会を今年も行いました。
場所提供は私だけれどお料理は各自持ち寄りでのささやかなパーティー。

 ② ③

①集まったお料理を並べて。
②テーブルセッティングは私の役目。
③プレゼント交換に用意した私からのプレゼント。(袋がお気に入り)




①私作のカナッペ
②ケンタッキーフライドチキンを購入
③&④サラダ2種
⑤私作の明太子チーズ&アボガドチーズのディップ(アボガドは山葵味)
⑥ローストビーフ(簡単に作れるそうな@@)
⑦フォアグラパテ
⑧ケーキ(購入)

差し入れの⇒ 豪華になって⇒

体調を崩して参加を断念したきょんぽんちゃんがわざわざ届けてくれたケーキはチョコ+チョコ+チョコ。
まさかまさかの差し入れに大感激。
お料理もプレゼント交換も出来なかったけれど、最後のケーキは一緒に食べれて良かったわ。


感想:自宅で気心の知れた仲間と一緒にクリスマスを祝えるっていいわぁ~。
   まだ恒例行事とはいえないけれど、みんなが意識をするって言うのが続けられる秘訣かも。
   

Y2G3忘年会

2012-12-25 16:53:21 | ○○会
今年最後の忘年会(12月23日)はテニスサークル<Y2G3>になりました。
M市を拠点に活動しているので忘年会も近場のM市で....。
(近場と行っても会員は横浜や所沢の人もいるんだけどね ^^;)
お店は以前に紹介した三鷹駅北口から徒歩5分の中華のお店「龍昇楼」です。

         

お料理はざっとこんなもんよ。
お鍋までは元気よく食べたけどその後は....最後の杏仁までパス。
とてもとても食べれませ~~~ん。
マスター差し入れのチャーハンは食べたかったけど、気がついたら空っぽのお皿だけあったわ。


感想:会員30名の内19名が参加。
   約3時間盛り上がりっぱなしのしゃべりっぱなし。
   勿論テニスの話ばっかりよ。
   いやぁ~真面目なサークルだわ。

全日本選手権(フィギュア)

2012-12-24 22:59:22 | Weblog
世界選手権の3枚の切符(出場権)をかけて熱い戦いが繰り広げられました。
世界中に認められた日本フィギュア。
特に男子はGPの21個のメダル中、12個のメダルを日本男子が取ってるんだから凄い。
表彰台に上がった男子は6名。
世界選手権は3名しか出れないんだけれど....

男子ショート
  ①羽生(97.68)自己の持つ世界最高得点をまたしても塗り替え。
  ②高橋(88.04)ショートで10点近くの差はきついよなぁ。
  ③小塚(84.58)妥当。
男子フリーを終えて
  ①羽生(285.23)完璧ではないけれど4回転×2を成功させた。
  ②高橋(280.40)フリーだけならトップの192.36。
             やっぱりショートの差がひびいたわね。
  ③無良(242.70)小塚に逆転勝ち。

女子ショート
  ①鈴木 ②浅田 ③宮原
  宮原知子ちゃんってまだ14歳なんだよ。
  身長も143cmと小柄なのに氷の上では大きく見えるから凄い表現力だと思う。
女子フリーを終えて
  ①浅田 ②村上 ③宮原 ④鈴木

宮原選手は世界選手権Jrに出るからシニアには4位の鈴木選手が出れることになった。
女子も申し分なしの選手が揃ったわね。


感想:男子は羽生君と大ちゃんの演技が別格だったわ。
   大ちゃんの後継者は羽生君に決まりだと思う。
   女子はやっぱり真央ちゃんが安定した強さを持ってた。
   いやぁ~世界選手権が楽しみ~~~♪

汐留 「BEER GARAGE」

2012-12-23 00:39:20 | ○○会
3Dプロジェクトマッピングを観に行ったついでにカレッタ汐留でお食事。
調べに調べて行った2店は予約満席で断られちゃった。
クリスマス前で、3連休前の金曜日じゃあ~予約無しで行くこと事態無謀だったかなぁ~(^^;)
それならベルギービールを飲みに行こうってんでカレッタプラザ内の「BEER GARAGE」へ行きました。

店内は⇒(携帯での写真)

このお店も30分後は満席になってた。(早い決断が良かったみたい)

お料理は⇒ 目的はお料理じゃないから...



①エスタミネ・・・お店独占輸入と言うだけあって飲んでるお客さんが多かった。
②デ・コーニンクウィンター・・・冬季限定ビール。
③ホメル・・・・・フランス語で「ホップ」の意味なんだって。
④デ・コーニンク・・・大人のブロンズビールとか...。

私はエスタミネが一番口に合ってたみたい。
春旅行のドイツ&チェコを思い出しながら飲んで楽しかったわ。


感想:振られたお蔭でいいお店を見つけられた。
   ただ汐留までわざわざは行かないと思うけどね(^^;)
   

イルミネーション 「カレッタ汐留」

2012-12-22 19:36:11 | お出掛け
3Dのイルミネーションが見れると言うカレッタ汐留に行って来ました。

カッレタプラザのB2Fで⇒

   

壁に映像を映して野外映画館って感じ。
見入ってると少しだけど立体に見えてくるから不思議。
これまでは20分間隔で6分の映像だったけど、昨夜から15分間隔に短縮。
1回目は人の頭越しで...2回目は最前列で...。
(デジカメのメモリカードを入れ忘れ、写真に限界あり)

東京駅でも昨夜から<3Dプロジェクションマッピング>が始まったらしいですね。


感想:電飾だけではなく、+映像も良かった。
   来年からはもっと増えそうな予感の3D・・・・だわ。