日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

神田の「やぶそば」

2011-11-30 21:19:49 | ○○会
姉のブログを見た友人が、「やぶそばに行きたい」って言うんで行って来ました。



ビルの間に昔ながらの建物
11:30開店を待って一番乗り。

     

門を入り、手入れされた庭を通って店内に....。
店内は椅子席と畳席が2~4人用でセットされています。
姉が写真に写せなかった悔いの残るトイレ。
石畳には水が打たれて静寂な空間が作られていました。

注文したのはせいろ&天だね乾杯ビールもね。
お蕎麦?の私でも美味しいと思ったお蕎麦でした。
せいろ1枚じゃあ~足りないってことで、2枚追加して3人で分け分け。
本当に美味しいお蕎麦でしたよ。


感想:お蕎麦のイメージアップに貢献してくれたお店でした。
   こんなお蕎麦なら何度でも食べに行きたいですぅ~。

多摩社会人・決勝戦

2011-11-29 23:02:07 | テニス
今年は春の大会が震災で中止になり、秋の大会だけになりました。
既に7部昇格は決定していますが、優勝を賭けた決勝戦が27日に昭和の森で行われたのです。

15部スタートからこれまで全て優勝で昇格している我がチーム。
当然今回も優勝狙いで臨みました。

シングルス3試合+ダブルス5試合で勝敗を決めるのです。
シングルスから始まり、シングルスは2勝1敗。
まずまずの出だしでよしよし。
ところが、ダブルスが勝てない(><)
ダブルスNO.3が終ってみればダブルス全敗で後がありません。
結局ダブルスで勝ったのはNO.1のみ。
トータル3勝5敗で負けました。

初の準優勝。
選手達はかなりがっかりしていたようです。
いつかは優勝できなくなるとは思っていましたが、それが今回でした。
来年からは昇格がもっと重要視されるんじゃないのかしら....?


感想:昇格が目標とは言っていても決勝戦までくるとやっぱり優勝したいんですよね。
   人間って欲深いから目の前に<優勝>の二文字が見えると欲しくなるんです。
   準優勝でも素晴らしいはずなのに....。
   
   

ATPワールドツアー ファイナルズ③

2011-11-28 05:28:32 | テニス
ついにファイナルも決勝まできました。
決勝戦で戦うのはフェデラーvsツォンガ。
ラウンドロビンでも戦い、ラウンドではフェデラーが勝利しているが決勝戦では....。

現在(28日午前4:45)フェデラーからの6-3・6-7のファイナル3-3。
2セット目のタイブレークで一度はマッチを向えたフェデラーだったけど、逆転でセットを落としてる。
フェデラーの調子は悪くないんだけど、ツォンガも好調。
一進一退で試合は続いています。

動いた、動いた。
8ゲーム目のツォンガのサーブをブレーク。
「カモン!」の声が出たフェデラーがサービングフォアマッチ。
2セット目のマッチとは違い、これまでとも違う気迫あふれるフェデラーのプレー。

5:02にフェデラーがボレーで試合に決着をつけました。
   フェデラー優勝 


歴代一位のファイナル優勝6回はフェデラーだからできた記録。
今大会のフェデラーは強かったなぁ~。


感想:最後の大会で強いフェデラーが見れて嬉しいなぁ~。
   来年もきっと素晴らしい試合&ショットを一杯見せてくれると思う。
   

忙し~ぃ

2011-11-26 22:15:44 | テニス
23日・・・小金井公園の近隣4市の団体戦があった。
      12ペアの団体戦。
      私は担当者として一日お世話役で走り回ってた。
      
24日・・・昭和の森ベテラン大会。
      2試合戦って勝ち残り。
25日・・・前日の決勝戦。
      疲れがあったのか?気持ちが弱かったのか?集中に欠けて負ける。
      2-6・4-6で準優勝。
      久しぶりの決勝戦だったのにお粗末な試合内容だった。

26日・・・連盟理事会。

27日・・・多摩社会人の決勝戦が昭和の森にて行われる。
      これまたマネージャーで一日お世話役。
      結果は後日報告。

....と、まぁ~気持ち休まる暇なしの日々。
明日も自宅を8時には出かけないといけない。
かなり疲れがピークにきているなぁ~。


感想:一つ一つこなしながらテニス、バレー、フィギアスケートをテレビ観戦。
   明日が終ると年内の大事な行事は一応終る。
   テレビ観戦も終るからちょっと休養しなきゃ~ね。

ワールドカップ・男子バレー

2011-11-25 08:12:43 | Weblog
女子に続いて男子の試合が開催されています。
東京での3連戦は3敗。
昨日から試合会場を大阪に移して.....。

昨日の相手はヨーロッパチャンピオンのセルビア。
2セットを取られて「ここまでか」と思いきや、3セットからはエースの清水選手に換えて33歳の山本選手投入。
平均身長2mのブロックを利用したアタック。
これまでの試合と違って頭を使った攻撃。
3、4セットを取り返して試合はファイナルになったが惜しくも12対15で負けた。
惜しかったなぁ~。

負けはしたけど、4セットまでにセルビアを上回る20本のブロックポイントは凄い。



拍手!拍手の試合だったわ。
テニスもそうだけど、相手あっての競技は駆け引きが大切。
身長差があるときは頭を使わなくっちゃね。


感想:久しぶりに男子バレーのいい試合を観たように思う。
   勝たせてあげたかった。

忘年会の下見

2011-11-24 16:22:40 | お出掛け
毎年悩む忘年会会場。
参加メンバーによって適or不向きなお店があるので選ぶのが大変。
今回のメンバーは男性中心なので「質より量」を考えて選ばなくては....。

...で、候補のお店を女性だけで下見に行きました。
<下見>という口実の女子会です。

行ったお店は吉祥寺の「・・・・」。(お店の名前を載せるのは禁止されてる)
予約でコースを頼むと<チョコフォンデュー>がサービス...の甘い言葉に釣られて選んだお店です。
ところが...予約時にサービスをお願いしておかないとチョコ・・・はダメだとか。
おまけに12名以上でないと出せないとか。

そんなの知らなかった。
どこにも書いてなかったよ。

   
(全て2人分)

お料理は女子会向きのキレイな盛り付けだし、お洒落なんだけど....。
チョコ・・・の恨みつらみはこれでは消せなかったわ。


感想:結局下見のお店は却下。
   チョコの恨みはともかく、お料理の量が少な過ぎます。
   新しいお店を開拓するのって大変!

ATPワールドツアー ファイナルズ②

2011-11-22 21:36:30 | テニス
大会二日目のAグループは波乱の幕開け。

 第一試合・・マレー vs フェレール
       4-6・5-7でフェレールの勝利
 第二試合・・ジョコヴィッチ vs ベルディヒ
       ジョコヴィッチ勝利で3-6・6-3・7-6(3)

マレーは股関節を負傷したらしく、途中から動きが悪くなった。
175cmのフェレールが走りまくって粘り勝ち。

第二試合のファイナル後半では、マレーに続いてジョコヴィッチまで負けるのかと思った。
ベルディヒは何度もマッチポイントを逃し、ファイナルタイブレークではチャンスボールのミス、ミス、ミス。
これでは「勝ってください」って言ってるようなもの。
ベルディヒはかなり落ち込む結果になったと思うよ。

4強の一角マレーが敗れた。
1敗したことによって準決勝進出は厳しくなったかも....。

3日目はグループBの敗者対決が夜中。
勝者対決ナダルvsフェデラーは明日の早朝。
敗者戦は諦めて早朝の為に早寝しま~す。


感想:これで今大会出場者全員を観たことになる。
   8人中マレーを除く7人が勝つことに執念を燃やしてた。
   7人が最高のテニスをしてるんだよねぇ~。
   見応えあるわぁ~♪
   
   
   

ATPワールドツアー ファイナルズ①

2011-11-21 23:10:33 | テニス
ついに2011年最後の大会が始まった。
今年のグループ分けは
 Aグループ・・ジョコヴィッチ、マレー、フェレール、デルディヒ
 Bグループ・・ナダル、フェデラー、ツォンガ、フィッシュ

昨夜から今朝にかけてBグループの2試合がありました。
 第一試合・・フェデラー vs ツォンガ(昨夜11:00~1:30)
       フェデラー勝利6-2・2-6・6-4
 第二試合・・ナダル vs フィッシュ(今朝5:00~8:00)
       ナダル勝利6-2・3-6・7(3)-6

勝ったのはフェデラーとナダルだけれど、2試合ともファイナルに掛かる凄い試合。
紙一重の勝利でした。(ハラハラドキドキ)

世界ランキング8までの選手達だけあって、どの試合もまるで決勝戦。
各グループのラウンドロビン方式だからどの試合も気を抜けないのよね。
特に今年はフェデラーとナダルが同じグループにいるのよ。
フェデラーvsナダルの試合がラウンドで観れる。
もしかしたら決勝戦を含めて2回観れるかも.....。

今日~明日はAグループの2試合が予定されています。


感想:4大大会よりも好きな大会です。
   今週は寝不足もなんのその。
   睡眠は分散しかないのだ!
   
   


「夜明けの街で」

2011-11-20 22:41:53 | BOOK
10月8日に映画公開になった東野圭吾の「夜明けの街で」。



「夜明けの街で」
不倫する奴なんて馬鹿だ!
せっかく築き上げた家庭を壊してしまうなんて愚の骨頂だ!
そう思っていたサラリーマンがどんどん不倫の恋に墜ちる様子が書かれてる。
どんどん深みにはまって自分ではどうしようもなくなり離婚まで考え出す。
それに15年前の未解決殺人まで加わって.....。


感想:未解決殺人事件まで加えなくても充分面白いと思ったけど....。
   男性の身勝手な考え方など結構面白い本でした。
   やっぱ、女性は強いわぁ~。

創業感謝祭

2011-11-19 20:57:56 | お出掛け
ユニクロが創業62周年を記念して19日~21日の大感謝祭を行う。
目玉商品はダウンジャケットで通常5990円→3990円。
2000円も安くなるなら行かなきゃあ~で行って来ました。



黄緑は2年前に購入したダウン。
茶色が今回の目玉商品3990円ダウン。
グレーは定価で購入の5990円フード付ダウン。

2年前は旅行の為に買ったのですが、今回はテニスの為。
テニスジャケットの代わりとしてとっても重宝すること間違いなし。

おまけ:朝6時オープン店舗に6時より前に並ぶとあんぱん&牛乳がプレゼントされるとか。
    プレゼント欲しさに並ぶ人っているのかなぁ~???


感想:<おまけ>を見て並ぶのを覚悟してたのに肩透かし。
   3年目になるウルトラライトダウンだから既に持ってる人が多いのかもね。