日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

「刑事たちの夏」

2010-09-30 23:05:28 | BOOK
今週は雨の日が続いています。
予定が全てキャンセルになり、家にいることが多くなりました。

近頃は隙間本(短時間を利用して読む本)を読むことが多かったのですが、久しぶりに単行本を読むことにしました。
単行本は重くて持ち運びには不便だし、睡眠前に寝ころがって読むには腕が疲れるし...。
まとまった時間がないと読めません。

選んだ本は久間十義の「刑事たちの夏」。
日経新聞に連載された警察小説です。



大蔵省のキャリアである審議官の墜落死は自殺か他殺か?
事件を自殺で済まそうとする警察トップに反感を持ち独自で捜査をする一刑事。
彼に共感して一緒に捜査をするいろんな職種の仲間。
彼らは自分達の信念を貫き通し上層部と闘う。


感想:警察、大蔵省、政界のトップに加えて総会屋との繋がりなど出てくる出てくる。
   日ごろのニュースと大差ない悪事に自分の中の正義感が試されたかも...。

「ビート」

2010-09-29 22:09:09 | BOOK
ビート=音楽でアクセントをつけた拍子。またリズム感。

今野敏の作品には警察物が多いので読み終えた後はすっきりします。
一日家にいる時はこういう本が一番です。



警視庁の警部補を父に持つ二人の息子。
一人は父の自慢の息子(長男)で、もう一人は父から嫌われている不良(次男)。
長男と父が脅されて警視庁の情報を漏らしてしまう。
次男は脅した相手に会いに行き父と長男を救おうとするが、脅した相手が殺された。
情報を漏らしたことは闇に葬れたが次男に殺人犯の疑惑が....。

親子・家族・縦社会など盛り沢山の内容がアップビートな展開で繰り広げられる。


感想:最初から最後まで一気に読みたくなる本でした。
   予測のつかない展開だから面白いし、会話の大切さを再確認する本です。

伊達さんの快進撃

2010-09-28 23:15:09 | テニス
凄いよ!凄いよ!
TORAY PPO TENNISで伊達さんが勝ち進んでいる。

日曜日から始まった東レPPO。
昨日&今日は雨の為に予定がつぶれたのでテレビ観戦。
昨日は2試合目に伊達選手の試合がありました。

vs シャラポア。
いきなり第1ゲーム、シャラポアのサーブを伊達さんがブレイク。
次ですぐさまシャラポアがブレイクバック。
世界ランキング15位のシャラポアを相手に一歩も引かない伊達さん。
1セット目は12ゲーム目のシャラポアのサーブをブレイクして伊達さんがセットを取りました。
2セット目はシャラポアが取りファイナルへ突入。
お互いに1ブレイクづつで向えた8ゲーム目を伊達さんがブレイクしてそのまま自分のサーブをキープして見事勝ちきったのです。
ここぞと言う時の凄い集中力。
39歳最後の試合は大金星で終ったのでした。

今日はvs ハンチュコバ。
1セット目はさすがハンチュコバと思うゲーム展開で伊達さんは一度も自分のサーブをキープできずに2-6で落としました。
2セット目は1セット目とは別人のようなプレーで自分のサーブは全部キープし、尚且つハンチュコバのサーブは全てブレイク。
終ってみれば6-0と1ゲームもハンチュコバに与えなかったのです。
3セット目もいきなりブレイク。
2セット目から10ゲーム連取の4-0でハンチュコバが肩の痛みを訴えて棄権。
今日も伊達さんは世界ランキング29位のハンチュコバに勝ちました。
試合が終わったら会場からハッピーバースデーの合唱。
40歳なっての初白星はこれまた大金星というおまけがついたのでした。


感想:二日間良い試合が観れました。
   私でも良い勉強になるんだから若手のも勉強して欲しいわね。

ウサギ追~いし♪

2010-09-27 13:40:57 | Weblog
日々の気温がめまぐるしく変り、ついていくのがやっとです。
昨日はお日様も暑い→気持ちいいに変わり、夕方からは肌寒くなりました。
そんな一日の前半に農家の野菜売り場(赤旗野菜)に日向ぼっこをしている可愛いうウサギ発見。



ゲージに入れられて日向ぼっこ中。
もらった草を小さなお口を動かしながらムニャムニャ。
しぐさといい、まなざしといい...可愛い♪

そういえば....。
子供がう~んと小さい頃にこのウサギと良く似たぬいぐるみを持たせていました。
バギーに乗せた子供にだっこさせていたのです。
道行く人が不思議そうな顔で見ていました。
若いお嬢さんに「本物のウサギですか?」って聞かれた記憶があります。
本当にこの子とそっくりでした。

感想:動物の眼って可愛いですね。
   作り物みたいな目をしています。
     

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

2010-09-26 09:55:13 | BOOK
夏休み中の隙間本に読んだ海堂尊の「ジェネラル・ルージュの伝説」。
中途半端な「・・・・伝説」の中でこの「・・・・凱旋」を読まねば...と思ったのです。
将軍(ジェネラル)と呼ばれる速水医師をもっと知りたかったのです。



一通の告白文書には「救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着して賄賂を取っている」と書かれていた。
それを調査する事に成った田口医師。
救命救急センターを病院の厄介部署だと言う倫理問題審査委員会などがからみ速水医師以外
は喧々囂々。
倫理問題審査委員会にやり込められる田口医師を助けるのが厚生労働省の白鳥圭輔。
倫理問題審査委員会を潰そうとする速水医師。
告白文書にはいろんな含みが隠されていました。


感想:速水医師・田口医師・白鳥官僚の三者三様の魅力を感じました。
   それぞれ自分に自信持って行動しているし、人の役に立とうとしています。
   <かっこいい>ってこう言う人達の事なんだろうなぁ~。

「悪人」

2010-09-24 22:51:56 | お出掛け
待ちに待った映画「悪人」を観に行きました。
どんな映画なのか知るために先に本を読んでいました。
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/012400atsuko-kura/e/8078e7189383145cf458cdab3ca9eb69

本は面白かったので映画も楽しみぃ~♪



邦画は期待はずれが多いのですが、これは当たり。
深津さんの演技力はさすがだし、妻夫木君はどう?と思っていたけれどそれも合格。
本を読みながら自分なりに考えていた人物とたいして違いがなかったのです。
前もって筋を知っているからなのかどうか...それは分かりませんが、久しぶりに楽しめた邦画でした。
本にも忠実だしぃ~。


感想:今回はお友達も前もって本を読んでいたので感想は二人共同じ。
   2時間半の映画でしたが時間が短く感じられる出来の良い映画でした。
   テレビで放送されたら必ずもう一度観るだろうなぁ~。
   

暑さ寒さも彼岸まで

2010-09-23 10:25:29 | Weblog
今年は猛暑日の記録を塗り替えるほど暑い日が続きました。
平成16年も暑い日が多く70日も猛暑日があったそうです。
その記録を昨日抜きました。

昨日は今年71日目の猛暑。
9月22日にして34度。(内陸部では35度以上とか)
真夏並みの気温でした。

今日は秋分の日。
朝から雨で気温は26度の予報ですが、M市の日中温度は21度。
一日違いで13度ダウン。

予報では今日から気温ダウンで、やっと20度台の日が続くそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんだわ。



お彼岸に合わせて彼岸花もちゃんと咲いていました。


感想:涼しくなるのは嬉しいけれど、一日違いで13度も違うと体が変になりそう。
   風邪を引かないように気をつけましょうね。

2010・市長杯ミックス

2010-09-21 18:14:30 | テニス
9月19日はM市の第21回市長杯ミックス大会がありました。
毎年お楽しみとしてエントリーしています。

今年の男性は3年振りに組む気心しれた組みやすいペアさんです。
(4年前の時は準優勝したペア)
あれから3年...それだけ歳を重ねたと言う事は、それだけ動きが悪くなっているってことで、ペアさん(15歳年下)にもそれだけ迷惑をかけると思われました。

二人の目標はリーグ1位で本戦に上がり、一つ勝ってNO.1シードと対戦することでした。
1試合目よりも2試合目、2試合目よりも3試合目と試合を重ねるほど良い感じ。
目標通りリーグ1位で本戦に上がり、一つ勝ってNO.1シードと対戦する時は「こんなにうまくいって良いの?」って思ったくらいです。

NO.1シードとの対戦では2ゲームを取ることを目標にしました。
それがいきなり3ゲーム連取。
目標オーバー!
そこからあれよあれよと逆転負け。
もっと目標を高くしておけばよかったかしら.....(^^;)


感想:目標も含め楽しい一日でした。
   来年はもっと目標を高く置こうかなぁ~。

おまけ:ミックスでは試合中に男性が女性に指導している場面を多々見かけます。
    言葉は勿論の事、動作での指導も多いです。
    対戦していて気持ちのいいものではありませんし、見ていてもイヤです。
    試合後に指導すればいいのに....。
    

ながら族

2010-09-18 10:03:44 | Weblog
一時期、<ながら族>って言葉が流行りました。
二つの事、三つの事を同時に行う人の事を言うと理解しています。

USオープンは真夜中から始まって午前中一杯放送されました。
午前中はともかく、真夜中にじ~っとテレビだけ観ているのは時間がもったいない。
プレー中は釘付けですがプレーとプレーの合間やチェンジコートの時は結構暇なんです。
その時間を利用して何かをしよう...ってことで引っ張り出したのが刺繍。



7~8年前から作り始めて長く放置していた刺繍です。
椅子カバーを作っているのですが、これが2枚目。
クロスステッチなのでそんなに神経を使わなくても大丈夫。
テニス観戦の邪魔になるほどの物ではありません。
<ながら族>復活です。


教訓:一日の時間は限られています。
   時間を有効利用することが一日を有意義に終えれると思います。
   <ながら族>は手っ取り早い時間有効利用なのではないかしら...。

失敗の桃

2010-09-16 23:29:31 | 食べ物
今日は雨で肌寒い一日でした。
昨日とは打って変わっての気温。
こんなことなら桃なんか買わなかったのに.....。

今年の夏は桃が美味しかった。
7月はともかく、8月になってからの桃は何処で買っても裏切られることがありませんでした。
暑かったからかしら?

例年なら9月になると秋らしい気温になるのに今年は8月の延長。
店先にはまだ美味しそうな桃が並べられていました。



8月に食べた桃を期待して買った桃。
見た目は変わらないのに甘みが薄い。
やっぱり気温とは関係なく旬を過ぎると味は変わってしまうのですね。
今年はまだいける...と思ったのに、がっかり!(買ったのは火曜日)


感想:美味しい桃の記憶をとどめておくべきだったと反省しました。
   終り良ければ...ではなく、終わりでそれまでが覆されては大変。
   この桃は食べなかった事にします。