♪♪♪♪HIROの手芸DIARY♪♪♪♪

ぶきっちょだけど興味があることやってみたい(^O^)/
感じたこと思ったことも織り交ぜて・・・

2017GW 戸隠神社

2017-05-12 | 神社仏閣
奥社から中社へは車で移動し、



中社から神道を歩いて宝光社へ



たくさん写真を撮っていたと
思ったのですがビックリするほど
ない・・・ (;一_一)

今回行きたかった宝光社に祭られて
いる神様は

開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神

ここで鈴のお守りを購入し付けて
神道を火之御子社、中社へと帰り
ました



この鈴の音 (^^♪
気に入ってます



火之御子社に祭られている神様は
猿田彦神社の横に鎮座されている
神様と一緒です

天の岩戸の前で舞を披露した神様
ですね

中社に祭られている神様は、天照大御神様が
天の岩戸から出てくるにはどうしたらよいかと
知恵を絞った神様

奥社に祭られている神様は、天照大御神が
隠れていた岩戸を開けて二度と戻らぬように
岩戸を放りなげた神様

伊勢から離れたこの地に、天の岩戸のお話の
神様が祭られているなんて驚きです



社務所は9時からなので、奥社から
中社へ着いたときはまだ、開いて
なかったので帰りにおみくじを
引きました



こちらのおみくじの引き方は、初めてで
自分の生まれ年と性別を言います
そうすると、祝詞を唱えながら社務所の
方(神職さん?)がおみくじを引いて
渡してくれる方法でした
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017GW 戸隠神社 奥社 | トップ | 2017GW 戸隠そばとアイスク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

神社仏閣」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL