ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

朝来市『天空の城・竹田城跡』①

2017-04-24 11:12:24 | お出かけ・兵庫県

おはようございます

 

    きょうはのち

 

 

いいお天気だった昨日は、朝6時出発で 

 

天空の城 竹田城跡』 へ行ってきました!

 

『国史跡 竹田城跡』
竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
晩秋のよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。

(観光協会HPよりお借りしました)

 

和田山から駐車場の「山城の郷」へ・・・

駐車したあとは、天空バスで

南登山道へ到着!

 

ここから更に、700mの坂道を上がっていきます。

 

途中のツツジや八重桜を眺めながら

上がっていくと! 

あっ!!!遠くに見えてきました

 

料金所に到着!

 

 

 

「竹田駅」は真下に・・・

 

この階段を上がると

 

「大手門」

 

素晴らしい眺めです

 

「北千畳」

 

桜の木が多いです、、、

お花見のときは素晴らしかったことでしょう~

 

 

車で通った道

かなり上に上がっています

 

右手前方に「本丸」が見えています 

 

「三の丸」

 

「二の丸」

 

「本丸」へ上がります。

 

「算木積み」石垣

この後、天守台~平殿~南二の丸~南千畳へ回りますが、

長くなりますので、このつづきは後ほどに・・・ 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 官兵衛ゆかりの藤と雲とフリ... | トップ | 朝来市『天空の城・竹田城跡』② »
最近の画像もっと見る

お出かけ・兵庫県」カテゴリの最新記事