ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

焼鮭弁当とそろそろ!ゴ-ヤの収穫時期かな?

2014-06-23 08:47:59 | ガーデニング・ベランダ菜園

おはようございます

          今日は時々

 

 

6/23(月)のお弁当 




               

 

 

・レタス、ミニトマト

・焼鮭

・チンゲン菜の辛し和え

・野菜フライ

・ウインナー

・南瓜のチーズ焼

 

 

今年植えたゴーヤ雌花がたくさん咲きます

あまりたくさん実がついても、大きくならないらしい・・・

可哀想だしもったいない気もしますが、摘果します!

これで、11本目の摘果です~

 

 

 

そして、先々週 12日に、人工授粉したゴーヤ

長さ15センチに成長しました。

物差しをあてましたが、解りにくいですね~

 

 

2番手が  こちらは、長さ10センチあります。

 

 

収穫時期を調べてみると、2週間ほど!15センチ~20センチで収穫!

小さくてもとげとげが大きければ収穫したほうがいいらしい。。。

あと少し大きくなるのを待っていても、熟れて弾けてしまうかも・・・

今日一日眺めてから、収穫します!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2014-06-23 09:04:06
新鮮ゴーヤ、楽しみですね。

昨夜も今朝もゴーヤ食べました。
美味しかったぁ~。
返信する
こんにちは♪ (れん)
2014-06-23 13:21:26
大きいゴーヤさん♪

私も、今朝、摘果しました。
可愛いから、ためらいましたが(^_^;)

うちは、雌花が、なかなかつかないので
もしかしたら、摘果しなくても良かったのかな?と
後から考えて、今後、どうするか悩み中です。
生き物を育てるのは、難しいですね。
返信する
バジルさん♪ (ごんつま)
2014-06-23 16:55:40
こんにちは~

スーパーで並んでいるのと比べたら、
1/3ぐらいの大きさです(^^;
でも、食べるのは私だけなので、丁度いいです♪

まだ採ってません~
もう少し待とうかな???と
躊躇しています。。。
返信する
れんさん♪ (ごんつま)
2014-06-23 16:59:44
こんにちは~

ベランダではあまり大きくは育たないので、
そろそろ・・・収穫しようと思ってますが、
未だ決断できなくて・・・(^^;

摘果もそうですが、摘み取るのは可哀想な気がしますね。。。

なぜか・・・今年のゴーヤは雌花が多いのですよ~

れんさんのところは、これからでしょうね~(^^
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2014-06-24 06:08:00
えっ?
もう収穫時期なんですか???
すご~い!
立派なゴーヤですね~☆

店頭に並んでいるのは、どうしても
黒ずんでいる?のが多いので
新鮮でおいしそうです~

ほんと、ゴーヤの赤ちゃん
摘み取るのはかわいそうな気がしますよね~
今年は、まだゴーヤ食べてないので
キレイなのを見つけたら、即買いたいと思います^^
返信する
さっちんさん♪ (ごんつま)
2014-06-24 08:13:39
おはようございます^^

実が成ってから、大体2週間で収穫だそうです。。。
15センチの小さいゴーヤですが、
形は一人前です(笑)

店頭に並んでいるのは立派な大きなものですが、
私、一人分なので、このぐらいが食べ切りサイズで
丁度いいです♪

そうなんですよ。。。
植物にしても、自分が育てると愛着があります。
大層なようですが、摘果も収穫も気合が要ります!
返信する