わんわんさんの楽釣行

メンバー募集中!面白くて面倒を掛けない人♪
メールはブックマークからお気軽に!

太刀魚釣れるのね・・・・・・の話し

2017年04月29日 | Weblog
4月25日 

この日はオオノさんのリクエストに応え赤松にアオリ烏賊を狙いに行った

松山から港まで毎度90分のドライブであります

高速道を降りクネクネと海岸沿いと山道を走りやれやれ着いたと思ったらまぁ何というコトでしょう

感じの悪いコトにアンドウ君が友達連れで居るじゃあぁ~りませんか

まぁ来てるのは船頭さんから聞いて知ってはいましたがね

アンドウ君は僕より先に出船しようと準備をしてまぁ何というコトでしょうとっとと海に消えて行きました

我々も船頭さんにアオリ烏賊を寄せる為にシバを沈めた浮きブイの場所を聞き出船

ポイントへ向かうとまぁ何というコトでしょうアンドウ君が釣れそうな場所のブイを占拠してるじゃあぁ~りませんか


仕方なく山から照らすライトから遠い方のブイへ行くコトにするが何というコトでしょうブイだらけでどのブイかが分かりませ~ん

仕方なく敵国となるアンドウ君に聞いたら何というコトでしょうアッチの方だと何とも雑な返事が

ウロウロ迷走しながら何となくそれっぽいブイを見付けて船を固定

準備をして餌のアジを付けてとりあえず船の真下を狙ってみたら何というコトでしょう水深15m、着底前にイキナリ二人共に当たりが

僕はこんなヒットパターンが初めてだったので状況を理解する前にバラシたがオオノさん見るからに2キロオーバー確定のアオリをゲット

釣った感想は何というコトでしょう二人共同意見で「不味そう」だった

二人共そんなにデカイのは求めてません食べて美味しいキロ前後サイズが良いのです

ここから暫くバタバタ状態が続き・・・・・・・・

日もまだまだ高いのにオオノさん4杯、僕3杯釣った

釣りを始めて2時間も経って無いのにもう釣りを終了しても良い雰囲気でありました

バタバタが落ち着いてのんびりしてたら何というコトでしょうまたバタバタが始まる

短時間の間に竿が次々曲がる

餌だけ取られ、ラインはささくれ、仕掛けを切られ、集中的にエソ害が発生

エソの奴はコブダイ以上に腹立たしい

釣られてもリリースされるの分かってるから調子に乗って釣り人の邪魔ぎりするんよね

・・・・・・・・エソ害も落ち着き・・・・・・・

・・・・・・・・アタリも無く・・・・・・・・・

・・・・・・・・ヤル気も失せ・・・・・・・・・

暇つぶしに敵国のアンドウ君に無線でコンタクト取ってみたら・・・・・・・

何というコトでしょうアンドウ君達は二人で3杯しか釣れて無かったのでした

こちらと同じ状況かそれ以上釣れてると思ってたのだが残りのブイに福が有ったのでした

先にブイを取られて良かったと思いましたが・・・・・・・・それは違う

僕の為に釣れないブイと分かっていてそのブイを選んだのに違いないんです

たまには良い事をするなぁと僕は心の中で感涙を流しましたよ

今度、晩ご飯でも付き合って御馳走させてあげようと心に決めました

二人で7杯釣ってからその後はアオリのアタリが無いってコトは沈めてるシバに着いてたアオリイカを根こそぎ釣ってしまったのでもう居ないという簡単な話しで移動して違うブイに船を繋ぐのも面倒なので21時で釣りヤメてとっとと松山に帰りました

こんなに早く帰れるのもアンドウ君のお陰です

飯は焼肉は高いのでステーキハウスガストで良いですよゴチになります

家に帰って片付けて翌日のピラール海人で太刀魚狙う準備して・・・・・・・

そうです翌日は海人です一日中雨です普段なら行かないんですが太刀魚を釣りたい気持ちが雨を上回ったので行くのであります

準備してベッドに入ってアンドウ君にメールしたらまぁ何というコトでしょうまだ海に浮いてました

・・・・・・・・粘るねぇまぁ釣れてなかったしねぇ

翌日は見事に雨っす雨分かってたからどうも思いませんでした

僕の自作太刀魚テンヤは去年やっとこさ最終型体までたどり着いたので後はいかにして釣るかを考えるだけになり悩みも減った

お陰で苦手意識も薄くなりボチボチと釣るようになってる感じです

太刀魚の潮待ちで、朝一は青物狙い

青物ロッドはダイワインナーロッド帆影230改良版、帆影210cmこれ一本で電動ジギング

改良して初めて使うけどど~なんでしょ

竿先を切って短くしてるので、しなり少なくメッチャ固いんですけどこれ

短くなった分、操作性は良いけど・・・・・・・・

考えたって仕方がナイので使うだけです

釣れるのは小ヤズだったが周りと比べて釣果の差はあんまり無かったので使えそうです

電動楽チンヤズ5匹ばっかゲット

ロッドも折れそうな雰囲気もナイのでイケル

昼から太刀魚にスイッチでポイントに移動するが船の迷走が続く

昨日に比べたら反応が薄くなってたので船を止めるに止めれず探し続ける状況

反応を見付けてはテンヤを落とし太刀魚を拾っての繰り返しで釣果は伸びないがこればっかりは仕方が無い

釣れるサイズは指4本ってトコで悪くもないが良くもないけど悪くないから良いんです

去年、デカイの見過ぎて感覚がズレてるんです

15匹目標にしてたけど9匹で終了しました



まぁ久しぶりの太刀魚狙いで面白かったです

9匹ですが9匹の僕が竿頭でした

僕はチョットは釣る様になってるみたいですテンヤのせいかしら

次の釣行は暫く店番続けるので連休明けです

それでは皆様、張り切って連休をお過ごし下さい














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようこそ松山へ・・・・・・... | トップ | 久しぶりにありが島・・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL