わんわんさんの楽釣行

メンバー募集中!面白くて面倒を掛けない人♪
メールはブックマークからお気軽に!

健康に問題ナシだが・・・・・・・の話し

2016年10月18日 | Weblog
久しぶりやんブログ更新1ヶ月ぶりやん

ゴソゴソと動いてはいたのだが・・・・・・・

この前、日赤病院に健康診断を受けに行った

何か身体が怠いし目もボヤけるし何か病気に掛かってると医者に言われるんかな~ぁと期待してたのに前回と同じく「高血圧が・・・・・・」ってコトだけで二年前と変わりないやん

高血圧は昔っからなのでどうでもエエし慢性で治らせんのです

目がボヤけると心配してたが両目とも視力1.0でした

30代は視力2.0だったから半分まで落ちた

視力1.0なんて普通から考えると悪いってコトは無いが僕は視力1.0の視界を知らないのでかなり悪くなったと感じてしまうのであります

看護師に視力1.0って言われたとき1.0ってこんなに見えないんだと思いました

身体が怠いのはただ気力が無いだけで気持ちの問題のようでして

2泊3日で島根県と鳥取県にも車で行った

出雲大社を見たかったので寄ったが確かにデカイが色が無く華が無い建造物で「こんなモンか」って感想

バチカンの大聖堂を超えるモノなどこの世には多分無い

鳥取砂丘も行った

ラクダに乗ってみたが結構揺れて乗り心地は悪く楽だってコトは無い

砂丘はと言うと僕はアフリカのモロッコを一人歩きしてるのでデカイ砂浜としか感想が無い

旅行で感じた感想はと言うと道は日本中に繋がってる、3日で1000km運転すると結構疲れる、カーナビは何処の大天才が造ったんだろうスゲーぜ!ってな感じでありました

今時の僕は釣りに行ってもジアイの時は頑張るがボチボチ釣れればそれで良し

以前は人よりも一匹でも多く絶対釣るぞなんて感じでヤッてたが今となっては何もかも皆懐かしい

エエ歳したおっさんが必死で釣りする姿・・・・・・滑稽だわ

と言っても僕は楽に多く釣りたいので頭を働かせて仕掛けは造る

作って試して7割は失敗に終わります

先月、海人でウマズラハギの調査釣行で使った自作引掛け針極悪は良くハギが引っ掛かってクーラー一杯で昼には撤収



この日の船長との会話でこの仕掛けが無くなったら終わりやねぇみたいな話しが出て急に不安になり翌日から掛け針極の作成開始

一号機で欠点は分かってるのでその辺は改良しチマチマ作業して仕上げるの3日も掛かるわい


極(2号機)

早く使いた~~~ィ

僕は釣りよりこういう作業に向いているだから工場が好きなのです

んで今月はピーターさん来松で10日ケン・マツウラ艇、11日黒岩船、12日は恵丸船と予定外の三連戦になりました

僕は10日は行くつもりは無かったが、マツウラ艇にマツウラさんとピーターさん二人だけって所を想像したらどう考えても不安になる

帰港の後の船の清掃もピーターさんには無理っぽいし・・・・・・・

海も時化模様だし何かあったら後味悪いので僕は店を休んで保険で乗船しました

朝っぱらから家の近所で事故目撃



車ってひっくり返るモンやねぇなんでそうなるんやろ愚かな

出船前から良いモノ見せて貰って先行き不安にあるやんかぁ

釣りはテンヤで太刀魚狙いほぼ釣れんし釣れんやろ

僕が指6本ほどの太刀魚釣ったのが良い収穫ってトコでして

この指6本の太刀魚の運の無さには大爆笑でした

釣り上げた時にチラ見した太刀魚に違和感が有った

釣り上げて船のデッキに下ろして魚をみると口がエラく裂けてた?何故

仕掛けを見ると太刀魚は針に掛かって居ないという衝撃事実

餌を巻いてるステンレス線がアゴの付け根部分からハマり口先まで切れ込み引っ掛かり釣られていたのだ

たまたま引出しの中の余りモノの太めのステンレス線を巻いてたから切られず済んだけどこんなコトってあるんやね

ビックリしたわ

・・・・・・・しかしながらマジで運の悪い太刀魚も居たもんです

帰港・・・・・・・

エンジン3機有るとやっぱり清掃時間が掛かる

まあ僕は船の清掃しに来た様なモンです

ここでオオノさんとナラさんと合流し皆で海鮮北斗でお食事に

お支払いは僕がマツウラさんに御馳走して下さいと甘えてるので海鮮の店なのだが注文はお肉でしょお肉

エエ値段するけど肉小さいな~~~~ぁ

その気になれば二口やん

上品な店は僕向きじゃないわい

翌日は皆で黒岩に乗りアオリイカと鯛狙い

人数多いと退屈はせんねぇ

アオリイカはピーターさん上手誰よりも上手

僕は竿よりタモ網を持ってる時間の方が長かったりして

鯛もなかなか釣れず僕が釣ったのはサメだけ・・・・・・・

昼過ぎからは体内時計の進みが早く実際の時間は全然進まず怠い

・・・・・・早く帰って部屋でゴロゴロしてぇ~ぇなんかお腹もゴロゴロしてるし~~ィ

翌日は恵丸やし~~~ィ

翌日はやっとベタ凪で釣りが出来た



デカイ太刀魚はテンヤでしょうってなワケで僕はひたすらテンヤです

わんわん自作テンヤはテクニックは要らない

上手な人の釣果には及ばないがある程度は釣れてくれる

ポッツンポッツンしかは釣れないが状況が悪いので仕方ない

明日は釣りが無いのでこの日の僕はチョット元気

釣りはず~~~っとポッツンとそんな感じ

15時過ぎからプチジアイ

ポッツンポッツンからポツポツ釣れだす



ピーターさんテンヤで上手く釣れないので船長の竿を借りて太刀魚ジギング開始

どうもジギングの方が合ってるらしく釣果を伸ばす

焦って釣るのでバックラッシュさせる

我々が「これは・・・・・直るかな???」なんとか復旧させてまた釣れました

焦るとロクなコトにならんです

僕は気が済んだので片付け開始終わった終わった



普段やり慣れない三連戦なんかすると2~3日体調オカシイ

翌日からは通常営業に戻り週一ペースで頑張ります

こんなモノが有ればどうやろ?と思ったのでこんなモノ作ってみた

ワンタッチで餌が付けれるキビナゴゲッターを見本にマイワシゲッターです



思い付きはエエんやけどとりあえず使ってみてから使い物になるかどうか報告しま~す

探り探りの工作だったので一個作るのに一日掛かったです

非売品ですではまた







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サワラは想定外・・・・・・... | トップ | ぱるるAチームいらっしゃい・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL