かめたま

クサガメ日記、ベタ記録。たまに絵。

暑いよーな。

2017年05月26日 |  臭亀之事
 気がする最近です。
でも夜は結構涼しい…と思わせて、寝てる間に布団蹴ってたりな日々です。
 天気は曇りが多いかな。雨降りも割とあったかも。寄りにもよって外で洗濯物干してた日に突然の雨とか…!天気予報のバカァッ!

 キャンはたまに外に連れ出していますが、やっぱりお外は嫌いなようです。すぐに帰りたがります。
真夏になったら熱くで日光浴なんてできないんだから、今のうちにして欲しいのに難しいです。

 そして記事に関係のない写真。

「ライトぼっこの方が良いんです」


「充分です」


「安全だし」

家の中にカラスは出ないし、そういうことなんだろうなあ、と。
 …なんかこう、目を離しても心配のいらない出窓的な安全日向ぼっこスペースが家にあると良いのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初。

2017年05月04日 |  臭亀之事
 お久しぶりです(うわわ)。
 キャンは普通に元気です。冬にはやはり食欲は落ちましたが(それでも毎日感想糸ミミズは食べてましたよ)、気温の上昇と共にレプももりもり食べるようになりました。逆にそんなに食べて大丈夫かと思うほどですよ。まあ大丈夫なんだろうけど。
 春恒例の水槽脱走もやらかしたみたいです。そして水槽の前、脱走した場合の落下地点に座布団を敷くと絶対に脱走しない不思議。…とりあえず、家に誰もいない時は今のところやらかしていないので、まだ良いかなあと。…去年だか一昨年だかは夜中にやらかしてくれたけど。
 他あったことと言えば…仏壇にお経をあげに来て貰ってるお坊さんが水槽写真を撮ってったってことでしょうか。何でも親戚だか息子さんだかが亀飼育を始めたとかで、飼育環境の参考にするんだそうです。…ウチので参考になるだろうか…。
 ちなみに私的亀水槽のテーマは、『何はなくとも掃除のし易さ』です。ええ、最終的にそうなりました。
なので陸場は外付け(水に浸けないので滅多に洗わなくて済む)、水の中に余計な物は入れない(たまに爪とぎ用のタイル入れるけど)、フィルターのウール部分は使い捨て(上部フィルター用のを切って使う)、です。それで毎日水替えしてますよ。排水は基本花壇に捨てています。雨や雪が酷い日はトイレ。
それでも週一くらいではスポンジで擦らなきゃ、ガラスがぬるぬるしてきますけどね。ウチの仔、朝ゴハンは水槽内じゃなきゃ嫌派だから。
カメさんの性格もあるだろうし、色々試してみると良いですよ。私的にはスロープ部分が、もうちょっとどうにか洗いやすくならないものかと、ずっと考えていますよ。妙案は未だ出てきませんけどね。

 さて。
タイトル通りに今年初で、外散歩しましたよ。

「出されました」


今年は雨降ったり寒かったりタイミングが合わなかったりで、キャンを外に連れ出したのは今日が今年初です。いつもよりちょっと遅いような。
…イヤ、寒かったんだよ…。一昨日まで私、BABAシャツ二枚着てたもん。
本日は、国内で北海道が一番暑い日らしいです。ここ数年、五月頃にあるよね、北海道が一番気温高い日。
札幌は予報では25度だって。うん、さすがにBABAシャツは一枚にしたよ(←まだ着てるんかい)。

「段差を降りたいけど…危ない?」

芝桜もまだこんな感じ。
 快晴で、日差しは結構暑かったです。

「ここに来れば帰れるはず」

相変わらず玄関に直帰です。
 三回外に連れ出しては玄関先に帰るということを繰り返しましたが、なんか飛行機(ヘリ?)が飛ぶ音にびっくりしたらしく慌てだしたので、散歩は終わりにして帰りました。
久しぶりの日光だし……疲れちゃうからね。
 その後はスロープの上でまったりしてました。

 今年は日向ぼっこいっぱいできると良いなあ。

 ……ところで…記事アップが今年初だとか…(冷や汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更ですが。

2016年12月23日 |  臭亀之事
 今年のかめめくりの元画像です。

おうちに帰るべく、玄関ドアに向かって一生懸命歩いてるの図。

当時私がアワアワしていたので余裕をもって写真が撮れず、少ない枚数の中から選びました。

 …ちなみにカレンダーとの記念撮影はしてなかったんですよ…。
キャンの日はちょうど早朝から夜まで家にいなくて(めくってはいた)、しかもキャンの日が過ぎていたことに気付いたのが一週間後だったという…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり過ぎて。

2016年10月31日 |  臭亀之事
 お久しぶりでございます。
長い間ブログ放置しでかしましたが、キャンも私も元気です。何かあったとかそーゆーことはないです。フツーに元気です。やっふー。
 単に私が少ない事柄にしか集中できないからです。ええ、つまり、「キャンってば特に変化もないし、記事とか後回しでいっか☆」とサボってたんです。子供の頃は夏休みの宿題を最後の方まで放ったらかしにしてたタイプですよ。歳食ってもその癖は治りませんでした。ダメダメです、はふー。

 久しぶりのキャンキャンはこんな感じです。

「んー……」

いや違った。こっちですね。

「なーにー?」

フツーです。夏あたりから午前中はだいたいずっとこんな感じでした。
六月ごろ↓。

七月ごろ↓。

「おうち干し一番」

八月ごろ↓。

「外には出ませんよ」

九月ごろ↓。

で、十月↓。


Oh……見事なまでの変わらなさ。

 食欲に関しては、夏はそれはそれはすごかったですが、気温が下がると共に食欲も落ちてきました。
糸ミミズも毎日食べてますが(いい加減飽きないんだろうか)、それなりの食いつきです。レプ<糸ミミズ<壁<ブドウやら刺身やら…かな。
 ガブリマンも現役です。水槽掃除(→糸ミミズ)で水から出す時とか、甲羅を掴む私の手を咬もうとして荒ぶってます。夜の室内散歩中も噛み付いてきます。ナニあれ戦闘訓練?
 髪の毛への執着もまだあります。室内散歩中に甲羅カリカリするのにこっちも寝っころがってたら、先日は五本ぶっちぎられました。ちなみにがっぷりと噛み付いた後、こっちの頭を前足で押さえて思いっきり引っ張ります。ヤツは抜く気満々です。そのまま水槽にお持ち帰りしようとします。何でだ。
 そうそう、最近寒いので、水槽を置いてあるスチールラック周りを保温プチプチで囲みました。なんか一気に寒くなったよね!
 そういった感じの日々でした。


おまけの魚。

 九月あたりに魚水槽にとうとう外部フィルター導入しちゃったよ。
…その前に二か月くらい水槽掃除放置しちゃっててね…。アカヒレとラムズしか入ってないから平気っちゃあ平気かもなんだけど。まあ、楽したいというか。
なので、現在底面と外部。ちなみにエーハイム2213だよー。
(いつの間にか新しくなってた水作のSPFが気に入らなかったのもある。魚水槽用であの作りは私的にちょっと…。)
 …外部入れたことだし、今年こそはオトシンさんをお招きしたい…。あとアカヒレも追加しないと(現在メス一匹なので、追っかけられて大変そう)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oh…。

2016年10月14日 | 自己紹介
 ひ…久しぶり過ぎて…。
とりあえず、記事を書かな過ぎてブログが消えないよう、生存報告だけでも…。
生きてます。元気です。何事もないです。
キャンも変わらずですー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加