かめたま

クサガメ日記、ベタ記録。たまに絵。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今更ですが。

2016年12月23日 |  臭亀之事
 今年のかめめくりの元画像です。

おうちに帰るべく、玄関ドアに向かって一生懸命歩いてるの図。

当時私がアワアワしていたので余裕をもって写真が撮れず、少ない枚数の中から選びました。

 …ちなみにカレンダーとの記念撮影はしてなかったんですよ…。
キャンの日はちょうど早朝から夜まで家にいなくて(めくってはいた)、しかもキャンの日が過ぎていたことに気付いたのが一週間後だったという…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり過ぎて。

2016年10月31日 |  臭亀之事
 お久しぶりでございます。
長い間ブログ放置しでかしましたが、キャンも私も元気です。何かあったとかそーゆーことはないです。フツーに元気です。やっふー。
 単に私が少ない事柄にしか集中できないからです。ええ、つまり、「キャンってば特に変化もないし、記事とか後回しでいっか☆」とサボってたんです。子供の頃は夏休みの宿題を最後の方まで放ったらかしにしてたタイプですよ。歳食ってもその癖は治りませんでした。ダメダメです、はふー。

 久しぶりのキャンキャンはこんな感じです。

「んー……」

いや違った。こっちですね。

「なーにー?」

フツーです。夏あたりから午前中はだいたいずっとこんな感じでした。
六月ごろ↓。

七月ごろ↓。

「おうち干し一番」

八月ごろ↓。

「外には出ませんよ」

九月ごろ↓。

で、十月↓。


Oh……見事なまでの変わらなさ。

 食欲に関しては、夏はそれはそれはすごかったですが、気温が下がると共に食欲も落ちてきました。
糸ミミズも毎日食べてますが(いい加減飽きないんだろうか)、それなりの食いつきです。レプ<糸ミミズ<壁<ブドウやら刺身やら…かな。
 ガブリマンも現役です。水槽掃除(→糸ミミズ)で水から出す時とか、甲羅を掴む私の手を咬もうとして荒ぶってます。夜の室内散歩中も噛み付いてきます。ナニあれ戦闘訓練?
 髪の毛への執着もまだあります。室内散歩中に甲羅カリカリするのにこっちも寝っころがってたら、先日は五本ぶっちぎられました。ちなみにがっぷりと噛み付いた後、こっちの頭を前足で押さえて思いっきり引っ張ります。ヤツは抜く気満々です。そのまま水槽にお持ち帰りしようとします。何でだ。
 そうそう、最近寒いので、水槽を置いてあるスチールラック周りを保温プチプチで囲みました。なんか一気に寒くなったよね!
 そういった感じの日々でした。


おまけの魚。

 九月あたりに魚水槽にとうとう外部フィルター導入しちゃったよ。
…その前に二か月くらい水槽掃除放置しちゃっててね…。アカヒレとラムズしか入ってないから平気っちゃあ平気かもなんだけど。まあ、楽したいというか。
なので、現在底面と外部。ちなみにエーハイム2213だよー。
(いつの間にか新しくなってた水作のSPFが気に入らなかったのもある。魚水槽用であの作りは私的にちょっと…。)
 …外部入れたことだし、今年こそはオトシンさんをお招きしたい…。あとアカヒレも追加しないと(現在メス一匹なので、追っかけられて大変そう)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oh…。

2016年10月14日 | 自己紹介
 ひ…久しぶり過ぎて…。
とりあえず、記事を書かな過ぎてブログが消えないよう、生存報告だけでも…。
生きてます。元気です。何事もないです。
キャンも変わらずですー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ。

2016年04月16日 |  臭亀之事
 先日、久しぶりに乾燥糸ミミズを購入したのでキャンにあげてみたところ、物凄い食いつきでした。

「うまっ」

あまりの食いつきの激しさに、とてもその瞬間の写真なんか取れない。
 以来、水替え時の毎日おやつにあげてますよ。
…前回(と言っても一年か二年前)に、「前に好きみたいだったから」と与えた時はポイしてたのに、今回は好物に戻っていたようです。
良かった。今回実はアカヒレ用に買った物だったんだけど、何故かアカヒレには不人気だったんだよ。
キャンにとってもお手軽なおやつになるので、丁度良かったです。

 我が家のキャンのおやつ。
マグロの刺身・キュウイ→たまに。
鳥のささみ肉→めったにない。
ブドウ→秋頃は高頻度。
 …色々与えてみた結果、キャンが食べるのはこの四つでした。ちなみにエビはあまり好きではないらしい。
あと、甘い匂いは大好きだけど、だからと言って甘い果物が好きと言うわけではないのですよ。…なんて面倒くさ…ごほごほ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気。

2016年04月15日 |  臭亀之事
 最近…というか、割と冬中ずっとだったんだけど、ここ最近特に元気です。

「遊んで」

写真は大人しく浮かんでる…っぽく見えますが、わっしょいしてる時はブレブレの見切れ写真しか取れないからですよ。

「パトロール終了」


 特に夜はまだストーブ点けるので室温が温かくなり、めっちゃ元気になります。ついでに最近は戦闘訓練(タオルや服や髪の毛に噛みつき連発)もしています。…あれカメってこんな攻撃的な生物だったっけ?
…ウンいや流血はないし、たぶんキャンも手加減はしてると思う…痣にはなるけど。髪の毛ぶっちぎられるけど。

「水槽で遊んで」

 そうそう、泳ぎが前より上手くなったと思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加