レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

季節外れのお雑煮

2016-03-31 | ■うちごはん

無性に食べたくなりまして…本日のランチは、季節外れのお雑煮でございます。
急に思いついたので、あるもので間に合わせましたがとても美味しく出来ました。

 

 

 

今回も鎌田のだし醤油を使用。
これ1本で味が決まるからとても楽チン♪
夫が「もっと入れて。」いうものだからお鍋のお出汁がかなり減ってます^^
だって鎌田のだし醤油で作ると美味しいですもの。

 

 

 

今回お試しさせていただのは、だし醤油、低塩だし醤油、小袋低塩だし醤油のセットです。

だし醤油は、醤油の名産地讃岐の天然醸造醤油に、
日本全国の特産地から厳選したさば節・かつお節・昆布の天然材料のだしを利かせ、
普通濃口醤油の塩分より25%減塩した風味豊かなだし入り醤油です。

かけても薄めても美味しいので食卓に1本あるととても重宝します。
だから小袋低塩だし醤油が入ってるの見てテンション上がっちゃった♪
これお弁当にもいいんです^^

気になる方は是非チェックしてみてね♪

 

鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ肴になる!巖手屋のいかせんべい

2016-03-30 |  ├ デザート・おやつ

いかせんべいなるものを初めていただきました。
イメージではえびせんの様に
イカのチップでも一緒に焼き込んでいるのかなぁと勝手に想像してました。

 

 

 

袋を開けてまず意表をついたのがこの南部せんべい!

 

 

 

裏を返すと一面のさきいか。
最初さきいかとは知らず、てっきりたたみイワシ的なものかと思って食べていました。
食べ終わり、メーカーのサイトを見て初めてさきいかと知ったという…。
そもそも個別パッケージにいかせんべいって書いてるのにね^^;

 

 

 

巖手屋のいかせんべい、しょっぱくてなんかクセになるのよ。
これで日本酒や焼酎飲んだらお酒がすすむこと間違いなしだわ^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮込みラーメンにちょい足し!乙女たちのおかずラー油

2016-03-30 | ■うちごはん

桜開花宣言されましたが先日は雹が降って驚いてしまいました。
そんな日の煮込みラーメンにちょい足し!乙女たちのおかずラー油

 

 

 

例の激安なスーパーで198円でゲットした永谷園の煮込みラーメン。
1月に買って忘れてました^^;

生まれて初めて食べる煮込みラーメン。
箱の裏に書いてある通り忠実に作ってみました。
といっても冷蔵庫事情により、鶏モモ→鶏ムネ、白菜→キャベツでしたけどね^^

凄いですねぇ〜煮込んでもラーメンがずっと食べ頃!
伸びてないの。

ちゃんこのお出汁も美味しい〜♪

 

 

 

ちゃんこのお出汁も美味しかったんだけど、
乙女たちのおかずラー油をちょい足しして食べたらもっと美味しかったよ〜!

これね、第52回RSPin品川のサンプルバッグに入ってたの。

ニンニクなしでニオわないのよ。
フライドオニオンとアーモンドを使用しているので、満足感もあるし食べ応えもあるの。
ニオい気にせずちょい足し出来て最高〜♪

実はもっともっと入れて真っ赤っかにして食べたの。
ちゃんこ味は何処へ〜もはやちょい足しとは言えないほど味変したわ。
もちろんたっぷりかけてもお口臭くな〜いは嬉しいわよね^^

キムチとも相性が良さそうだから納豆キムチラー油にしても美味しそう〜
これから色々試して楽しもうと思います。

 

エスビー食品 エスビー 乙女たちのおかずラー油
http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの猫がドラえもんに!マックのハッピーセットでドラえもんの鈴がもらえる♪

2016-03-29 | ■にゃんこ

きゃ〜かわいい♪
ハチ君は迷惑そうだけど萌え萌えになっちゃうわ〜

 

 

 

こちらさんにも装着!
凛々しいわねぇ〜お似合いよ♡

 

 

 

クマちゃんたら、物怖じしないドスこいなおニャン様

 

 

 

ハッピーセット(チキンナゲット・コーン・コカコーラゼロ) 500円

マックのハッピーセットのオマケだってツイッターで教えてもらったの。
即効マックへ走ったわよ^^

ハッピーセットって息子が小さい大昔にオマケ目当てで何度か買ったことがありました。
今はハンバーガーだけじゃなくてパンケーキやナゲットを選ぶことも出来るのね。
チョッと驚いちゃったわ。

ナゲットは揚げたてで熱々、コーンも温かでした。
お店の方がとてもパキパキして愛想もよく気持ち良かったわ♪
それにしてもマック食べるのこの時以来。

 

 

 

鳴るよ!ドラえもんの鈴

 

 

「首につけよう。」だって^^
鈴にはスイッチがあって引くとベルが鳴るよ。

オマケは「鳴るよ!ドラえもんの鈴」の他に、
タケコプターが飛びでる「飛べ!タケコプター」、
食べ物の絵が変わる「ふしぎな畑のレストラン」があります。

なくなり次第終了ですよ。
猫ちゃんがいらっしゃる方、さぁ急いでマックへgo!

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

マクドナルド 府中街道生田店ハンバーガー / 中野島駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピエトロ料理教室☆作ってあげたい!和風バレンタインメニュー

2016-03-29 |   ├ ピエトロ料理教室

とうの昔にホワイトデーが過ぎたというのにバレンタインですみません。
ドレッシングレシピは季節は関係ないのでまたまたご容赦を

 

【1HOUR Magic Cooking〜ワンアワーマジッククッキング〜】

第15回 作ってあげたい!和風バレンタインメニュー

★★1時間でラクラク料理が学べる!ピエトロの料理教室★★

 

 

 

第15回料理教室のメニューは、

  • 豚ばら大根の照り焼き (ドレッシング:ノンオイル和風しょうゆ&レモン)
  • ネギとひき肉のピザ (ドレッシング:ごま醤油ガーリック)
  • シーザーポテトサラダ (ドレッシング:シーザーオリーブオイル)

 

 

 

豚ばら大根の照り焼き (ドレッシング:ノンオイル和風しょうゆ&レモン)

 

 

 

【材料】2人前

  • 豚バラ肉(ブロック) 200g
  • 大根 1/3本
  • 水菜 適量
  • ノンオイル和風しょうゆ&レモン 大さじ5

 

【作り方】

  1. 豚バラ肉は1cmの厚さに切る。
    大根は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. 炊飯器の中に、大根、豚バラ肉の順に入れ、ノンオイル和風しょうゆ&レモンをかける。
  3. アルミホイルを被せ、炊飯器のスイッチを押す。
    火が通ったらお皿に盛り、4cmに切った水菜を添えて出来上がり。

 

 

 

 

ネギとひき肉のピザ (ドレッシング:ごま醤油ガーリック)

 

 

 

【材料】ピザ2枚分

  • 合挽肉 100g
  • 長ネギ 1/2本
  • 万能ねぎ 3〜4本
  • 溶けるチーズ 60g
  • 春巻きの皮 6枚
  • オリーブオイル 適量
  • ごま醤油ガーリック 大さじ4

 

【作り方】

  1. 油をひかずにフライパンでひき肉、ごま醤油ガーリック、粗みじん切りした長ネギを入れて炒める。
  2. 春巻きの皮にオリーブオイルを塗り、3枚重ねる。
  3. 2の上に1と小口切りにした晩のネギ、チーズをのせオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

 

 

 

シーザーポテトサラダ (ドレッシング:シーザーオリーブオイル)

 

 

 

【材料】2人分

  • ジャガイモ 3こ
  • 卵 2こ
  • ベーコン 2枚
  • ブラックペッパー 適量
  • シーザーオリーブオイル 大さじ2〜3

 

【作り方】

  1. ジャガイモは皮をむき電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
    茹で玉子を作る。
  2. ベーコンは短冊切りにし、カリカリに焼く。
  3. 1と2をシーザーオリーブオイルで和えて、ブラックペッパーを振って出来上がり。

 

 

 

【1HOUR Magic Cooking〜ワンアワーマジッククッキング〜】

場所:ピエトロドレッシング有楽町店
受講料:1000円(税込) ※レシピ・お土産付き♪
定員:各回20名様まで(先着順)
講師:管理栄養士 松尾つぐみ先生

アンテナショップ ピエトロドレッシング有楽町店
千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館2F
http://www.pietro.co.jp/antena/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーフステーキ弁当と春キャベツのコールスロー

2016-03-29 |  ├ お弁当

お弁当用に取り分けておいた小さなステーキ肉90gを使用。
今日はビーフステーキ弁当です。
ソースは「キッコーマン ステーキしょうゆ 和風おろし」。
このソースは結構気に入ってリピ買いしているものです。

 

ごはん170g、お肉90g、コールスローまで入れて741kcalです。
胃が半分以上ないので1回に食べられる量はこれが限界。
おやつにわかさいもつけました。
お茶もこだわりがあって、現在はお友達の茶畑で収穫した川根茶を水出しし、
抹茶をプラスしたものをマグに入れて持参してます。

 

昨夜作ったコールスロー、春キャベツ半玉も使ったのでかなりな量が出来ました。
ロケから帰宅した夫がブランデーのお供にわしわし食べ始め、
結局小鉢に2杯も食べてました。
こういうのを常備しておくとお菓子の量が減っていいかも。
だってね…

 

 

 

 

チョコがたっぷりコーティングされたドーナツと
チュッパチャップスを肴にしちゃう人なんですもの。
ちなみに私は、生ハム巻いたグリッシーニとクリームチーズでした。
まぁどっちも糖質と脂質のかたまりですけどね^^;

 

 

 

只今のブランデーは葡萄ブランデー。
ほのかな葡萄の香りに癒されます。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

からあげグランプリ金賞の「鶏&デリ」@戸越銀座

2016-03-28 | ■そとごはん

戸越銀座は知る人ぞ知るからあげ天国!
商店街に唐揚げ専門店がいくつかあり、食べ比べしたくてその中の2店を梯子してみました。
そのうちの1店、「鶏&デリ」

からあげをメインに、人気のジャンボチキン南蛮や野菜のかきあげ、
お弁当など取り扱ったデリカテッセンです。
イートインスペースもあり、生ビールやハイボールを飲みながら唐揚げ食べられます。

 

鶏&デリ(とりあんどでり) 戸越銀座
品川区戸越1-16-8
http://toriand.com
TEL : 03-3784-1801
時間 : 11:00〜20:00
休業 : 不定休
アクセス : 都営地下鉄浅草線「戸越駅」徒歩5分/東急池上線「戸越銀座駅」徒歩10分
駐車場 : コインパーキング(有料)

 

 

 

第6回からあげグランプリ 東日本味バラエティ部門 金賞受賞

こういうの見ると食べてみたくなるのが心情。
期待が膨らみます〜♪

 

 

 

味バラエティ部門金賞だけあってメニューが豊富。
唐揚げだけでもこのラインナップ!

ハワイアンサルサソースのトッピング
マンゴパイナップル、コリアンダー、マンゴバーベキュー、ハバネロコーン、
ワサビといったソースが100円でトッピング出来ます。

 

 

 

ドリンクも豊富です。
イートインでは皆さんほとんどの方がアルコールと一緒に唐揚げ食べてましたよ。

 

 

 

メディアでもたくさん紹介されている様で、
店内には有名人(?)のサインがたくさん飾られていました。

 

 

 

何を注文して良いのか分からなかったので、
「金賞とったのとお店イチオシを」と言って2品オーダー。

 

 

 

もも(骨なし)100g 270円

揚がるまでしばし待ちます。
100g注文で小ぶりなのが3こ。
醤油とニンニクに漬け込んだジューシーなお肉が美味しいのなんのって…。
結構濃口なのでピールと一緒に食べたら最高です♪

 

 

 

チキンヒーロー100g 280円

100g注文で6本入ってました。
お店のオススメ、チキンヒーローは、
「外はパリパリ、中ジューシー。食べはじめたら止まらない。」がキャッチフレーズ。
私の元に届いのは揚げ過ぎだったのかなぁ〜。
パリパリ通り越して、中までカリカリだったよ〜(T_T)
でも味は美味しかったです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

鶏&デリ 戸越銀座からあげ / 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンプレでいただく夕飯の献立

2016-03-28 | ■うちごはん

夫婦ふたりになった今、食事はなるべく一緒にとるように心がけています。
帰宅が22時半くらいまでなら待ってます。
子どもがいた頃は子ども中心の生活でしたが、
独立した現在は夫中心の生活になっています。

でもどうしても帰宅時間が読めない時は、
ワンプレにして作り置きしお先にいただくこともあります。

そんなある日の献立です。

  • 肉巻きアスパラ
  • グリーンサラダ
  • 人参サラダ
  • 漬物・梅干し
  • ごはん(110g)
  • みそ汁(しじみ)

 

これは私の分です。
夕飯の総カロリーは578kcal。
これで晩酌さえしなければかなりいい線いってるのですが…。
なかなか上手くいきません。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケ弁☆ロムラン

2016-03-28 |  ├ ロケ弁

ロムランの朝食用ロケ弁2種類のご紹介です。

 

サンドイッチとホットドッグのセット

ホットドックと玉子とピーナッツクリームのサンド、
そしてハッシュドポテトが入ったお馴染のメニューです。

 

 

 

おにぎりセット

おにぎり2種類と玉子焼き、練り物のフライ、漬物がセットになってます。
こちらももう何度もいただいている定番。

 

実はケータリングの朝粥が人気。
私も食べてみたい…。

ロムラン
川崎市中原区宮内4-9-37
TEL 044-798-5641

Dlighted Life*ロケ弁ウオッチ > ロムラン

 

インターネットから検索・注文

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンデイコ 北海道チーズケーキ

2016-03-27 |  ├ デザート・おやつ

今日のおやつはアンデイコ 北海道チーズケーキ♪
小さいカップに入ってるこの手のおやつは冷蔵庫に何種類もキープしてるの。
おっさんのためにね^^

 

 

 

表面はこんがり焦げ目がついたスフレ、下はクリーミーなプリンの二層になってます。

 

 

 

スフレにスプーンを入れるとシュワッとします。
ほんのりチーズの香り。
食べ進めていくと滑らかでねっとりしたプリン。

クリームも小麦も北海道産を使用してチョッとリッチなのにプチプライスが嬉しいわん。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加