レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

カキフライはタルタルソースで♪

2016-02-29 | ■うちごはん

昨夜の晩ごはんはカキフライでした。

夫婦ふたりで1パックの牡蠣。
たったそれだけで十分満足な量でした。
息子がいた頃は3パック、30個近く揚げていたんだけど、
ふたりになったからって1/3減る訳じゃないんですね^^;

 

 

 

1回目の揚げ鍋、目を離したスキにチョッと揚がり過ぎちゃった。
ところでカキフライには何をかけて食べますか?

わが家はタルタルソースもしくはお醤油です。
昨夜はタルタルソースね。

今回のは、紫玉ねぎと衣で余った卵をレンチンしたもの、
乾燥パセリとマヨネーズ混ぜ合わせた簡単タルタル。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おっさんのデザート♪人形焼き

2016-02-29 |  ├ デザート・おやつ

甘いものはべつ腹と申してますおっさんが、只今食べている菓子庵 丸京の七福人形焼。

 

 

箱入りは珍しい~!
6個ずつパックされてます。

 

 

1袋開けてみると全部違う顔だったよ。

 

 

しっとりしたカステラみたいに甘い生地。
素手で持つとチョッと手がベタつく感じ。
小さいけど1こ111kcalもある恐ろしいヤツ!
おっさん、パクパク数個食べてわ…。

 

 

生地もこしあんも極めが細か~い。
私は1個食べたけど、残りはおっさんに任せる!

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコとチキンのガーリックソテー弁当

2016-02-29 |  ├ お弁当

今日のお弁当はキノコとチキンのガーリックソテー。

鶏ムネ肉の塩茹でを使い切りたくてエリンギ、舞茸、アスパラと炒めてみました。
味付けはガーリックのシーズニング。
これだけでは味がぼやけるので塩とブラックペパーで味を整えました。

 

今日のメニューは、

  • キノコとチキンのガーリックソテー
  • 玉子焼き
  • キャロットラペ
  • かまぼこ
  • 赤いウインナー
  • 梅酢にんにく
  • 梅干し
  • 雑穀米(美米米美)

 

 

 

デザートはすっかり定番化した増殖R-1。

桃とミックスベリーにパイナップルも入れてみました。
フルーツは種類が多いほど美味しいですね。
パイナップルは昨夜1個分カットして冷凍したものです。

それといただきものの人形焼き2こも。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵小山温泉の湯活と矢祭町もったいない市場

2016-02-28 |   ├ 東京

日曜朝の湯活は、昨日記事に書いた武蔵小山温泉へ行って来ました。
そう、昨日記事を書いていて日曜は8時からやってるって分かり無性に行きたくなったの。
朝風呂やってる都内の天然温泉ってそうそうないでしょ?
これは是非行かなくっちゃね^^

朝ごはんに筋子のおにぎり持って家を7時に出発。
少し道が混んでいて40分かかりました。
開館するまでおにぎり食べながら車で待ってました。

施設の前にある9台分の駐車場には1番乗りでしたよ。
でも開館5分前には全部埋まっていました。
入浴を済ませ出庫する9時40分時点でも満車。
ここは朝からずっと客足が絶えない様なので、
車で朝風呂される方はチョッとだけ早めに訪れた方がいいですね。

 

 

 

券売機でチケットを買いカウンターで受け付けするシステム。
カウンターには温泉玉子が売ってました。

 

 

ブルーベリー黒酢飲料があります。
一瞬、ご自由にお飲み下さい…かと思ったけど、そんな訳ないわよね。
もちろん有料です^^;

 

 

美人の湯へ。

塩っぱい黄金の湯にじっくり浸かってから黒湯のジェットバスへ。
このジェットバス、3ヶ所あるのですが
一番右端が威力抜群で体中が砕ける様なマッサージ効果なの。
コリコリに固まった肩やら腰が解れ、身体が軽くなりました。
前回来た時、皆さん順番待ちしてたからどんだけ~と思ってたけど、
今日、体感して納得しました。

身体を解した後は今話題の高濃度のナノバブルを充填した冷たい黒湯温泉に
下半身だけ浸かってから上がりました。
一瞬冷たくってぶるっとくるんだけど、湯上りがポカポカになりました。
なんかクセになりそうな日曜朝の湯活でした。

 

 

2階には湯上がりの身体を休める寝ころび処があり無料で利用できますよ。

 

 

階段を登ってすぐのところには女性専用の岩盤浴がありました。

 

 

 

帰ろうと思ったら駐車場脇でマルシェが開かれて大勢の人で賑わっていました。

 

 

これは矢祭町もったいない市場です。
朝採り・産地直送・土付き・ワケありの野菜や特産品を販売しています。
震災後から始まったそうです。

 

 

武蔵小山温泉での販売は、毎月第2・4日曜日の朝9時半から。
ちなみに第1.3日曜日は東横INN品川駅高輪口で、
第2・4水曜日は毎日新聞東京本社で開催されているそうです。
(詳しくはホームページをご覧ください。)

オススメは玉子で、特にS玉がかなり美味しいそう。
なんでもS玉は初産の玉子なんですって。
でも数が少ないのでなかなか買えないって。
今回、私もトライしましたがS玉売り切れてました^^;

これらの事は一緒に並んで仲良くなったお母さん達からの情報です^^
あっそれと朝摘みなので日持ちが全然違うとも皆さん口々に仰ってましたよ。

 

 

買ったお野菜たちです。

  • 根付きネギ 120円
  • 卵 320円
  • トマト 350円
  • わさび菜 110円
  • とちおとめ 500円
  • 三色餅 420円
  • ほうれん草 110円

サービスでチラシで作った手作り鍋敷きもいただきました。
きっと真心込めて作って下さったものなんだろうな~ってありがたく頂戴しました。

がんばれ福島!負けるな、風評被害なんかに!
私は福島を応援しています!

 

という具合に、日曜朝の湯活で思いもかけない嬉しいマルシェに出会え、
大満足の午前を過ごしました。

 

武蔵小山温泉 清水湯
品川区小山3-9-1
http://www.shimizuyu.com/
TEL : 03-3781-0575
時間 : 平日、祝日12:00~24:00、日曜日8:00~24:00
入館料 : 大人460円/岩盤浴(女性専用)1,300円/サウナ400円
休業 : 平日月曜日
駐車場 : 13台(2時間無料)


矢祭町もったいない市場
http://mottainai-ichiba.net/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりランチ

2016-02-28 | ■うちごはん

とある日のひとりランチ。

北海道どさんこプラザのカニクリーミーコロッケとサラダ、コールスローなどなど。
おっさんのお弁当と同じメニューですが器が変わるとイメージもガラッと変わります。
レンチンかけ過ぎてクリームコロッケが爆発してます。

雑穀ごはんは100g、デザートの桃入り増殖R-1も含めこのランチで532kcal。
この日の夜もひとりごはんだったので、うどんでカロリーコントロールしました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手が止まらないモロゾフアルカディア

2016-02-27 |  ├ デザート・おやつ

上の階の方のお引越しのご挨拶でいただいたモロゾフアルカディアのミックスナッツ。
これ系のクッキーはどちらかというとお遣い物でいただく事が多いですよね。
モロゾフのアルカディアもそう。

 

 

 

久々に食べて、そうだこのサクサク感とアーモンドの香ばしさ美味しいんだって思いだす。
それ程久しく食べていなかったのね。

 

 

 

やばっ、食べ始めたら手が止まらないじゃないのよ~!
いつもは必ず分け合うか全部おっさんに回すかなんだけど、
実は私ひとりで全部食べちゃった。
おっさんはクッキーの存在すら知らないの。
ブログ見てまた拗ねるかも。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵小山温泉 清水湯

2016-02-27 |   ├ 東京

武蔵小山温泉清水湯も戸越銀座温泉に並び、都内にある貴重な銭湯価格の温泉。
こういう所を知ってしまうと休日価格がバカ高く、
芋洗い後のお湯のようなわが家の近くの温泉施設へ行く気しなくなります。

 

武蔵小山温泉 清水湯
品川区小山3-9-1
http://www.shimizuyu.com/
TEL : 03-3781-0575
時間 : 平日、祝日12:00~24:00、日曜日8:00~24:00
入館料 : 大人460円/岩盤浴(女性専用)1,300円/サウナ400円
休業 : 平日月曜日
駐車場 : 13台(2時間無料)

 

 

 

天然黒湯温泉はフミン酸、ミネラル、イオン分が豊富で、高効能なモール泉の重炭酸ソーダ泉と
ヨード成分が非常に豊富な黄金の湯の2つの温泉を味わえる欲張りな温泉です。
殊に黒湯温泉は今話題の高濃度のナノバブルを充填されていてとっても気持ちいいんです。

岩盤浴やサウナもあり2階にある無料休憩所では枕もあって横になる事も出来ます。

 

 

 

温泉マニアとしては日曜に朝風呂があるのもポイントが高いですね。
是非近いうちに朝の湯活しなくっちゃね^^

 

 

 

駐車場は2時間まで無料です。
以降20分ごとに100円の延長料金がかかります。
入浴後フロントでこの2時間無料券をもらって清算します。

駐車場は13台あるってHPには書いてましたが、
建物の前に5台、隣りのスペースに4台、計9台しか確認できませんでした。
他にもあるのかな?

ちなみに電車では、東急目黒線の武蔵小山駅東口から徒歩5分です。

 

戸越銀座関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉巻きアスパラの照り焼き弁当

2016-02-27 |  ├ お弁当

前回の肉巻きアスパラはガーリックのシーズニングで味付けしたけど、
今日はお醤油とミリンで照り焼き風にしてみました。

やっぱりお弁当は甘じょっぱい方がごはんがすすむよね。

今日のメニューは、

  • 肉巻きアスパラ
  • 玉子焼き
  • 手綱かまぼこ
  • キャロットラペ
  • ごはん
  • 沢庵・梅干し
  • 辛子明太子

 

土曜日はお弁当いらない設定なのに最近は「あったら嬉しい」と遠回しな要求するおっさん。
たいした手間じゃないから私は一向に構わないんですけどね^^;

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カロリー制御不能!やけっぱちな日

2016-02-26 | ■うちごはん
お題「高カロリーな食べ物といえば?」に参加中!

昨日一日の総摂取カロリーがなんと2600kcal越え!

私の目標は1日1531kcal以内、理想を言えば1200kcalに抑えたいんです。
じゃないと現状より確実に巨大化するのよ計算上では。

諸悪の根源その1はこのデミグラスソースのオムライス。

お弁当と一緒に作ったのですが、
カロリーが高いことは薄々感じていたので朝食を抜いたのよ。
そうオムライス1皿を朝昼2食分と考えたらセーフかと思ってね。
とんでもございません!
甘かったです、私。

ケチャップがなかったのでいそいそとデミグラスソースなんぞ作ってかけたのが間違い。
しかも作り過ぎちゃって、どうよこのかけっぷり(-"-)

サラダも塩かレモンで食べればいいものをドレッシングかけました。
デザートにフルーツたっぷり入れたヨーグルトも食べました。

なんとこれら1食で1156kcalです。
普段の私の1日分よ~。

 

 

 

諸悪の根源その2の夜ごはん。

ガーリックチキンです。
鶏モモ230gに摩り下ろしたニンニク、岩塩、ブラックペパーで味付けしてこんがり焼きました。
料理作るの面倒な時によく登場する私の大好物です。
付け合わせはアンチョビパスタ(乾60g使用)とキャロットラペ(クルミ入り)。
お飲み物はジンソーダ。

こちらで961kcal。
一応、鶏の脂肪は極力取り除き、ワインをガマンしてジンにしました。
でも無駄な抵抗でした。

 

 

 

夕食から晩酌へと流れが続き、おっさんがおつまみにかりん糖を食べだしたの。
釣られて半分食べた私はもう既に制御不能。
冷蔵庫を漁って沢庵といくらを引っ張り出し、それをつまみにジン2杯追加。
これで504kcal。

あ~ぁ、食べている時はここまでひどいとは思っていなかったけど、
あすけんの食事カルテに書き込んだ自分のおぞましい食べっぷりを見て落ち込んでます。


『高カロリーな食べ物といえば?』のお題にお答えいたします。

高カロリーな食べ物は昨日私が食べたものです(T_T)

 

これらの画像は全てあすけんの記録用のもので、
ブログにアップするつもりはありませんでした。
でもたまたまお題を見て自分を戒めるために公開処刑してみました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約2分で完成!ニラレバ炒め

2016-02-26 | ■そとごはん

たまに食べたくなるらーめんはうす。
新メニュー開拓でニラレバ炒め(850円)を注文!

厨房のお父さん、いつ見てもあっぱれなフライパンさばきで手際よく作り始める。

 

 

 

2分数秒でニラレバ炒めが完成。
どうだ参ったか~~~!!ってくらいのメガ盛り!
お皿がカウンターからはみ出してます。

衣をまとい食べやすい食感になってほど良く味を含んだレバーは、
シャキシャキ野菜との相性が絶妙。
手際良く調理されたものはキレがあって美味しいよね。

 

 

 

いつもの如くふたりで注文するのに1品では気が引けるから
餃子(150円)も頼んだけど正直食べるのがやっとでした^^;

 

 

 

それぞれ小ごはん(100円)を注文。
この量で誰が小ライスと思うでしょう!
本当はこのごはんもふたりでシェアしたいくらいの量なんだけど、
スープと漬物がついてきてこれで100円だから申し訳なくってね。

行きつけの中華屋さんがあると、
ご飯作るの面倒な時でも心に余裕持てます^^
今度は何食べようかな♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

らーめんはうすラーメン / 登戸駅向ケ丘遊園駅宿河原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加