レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

おもてなしの準備完了!

2015-12-29 |     └ ツリーハウス&山小屋

明日の下拵え完了!

60名+10~20名分の食材を
みんなの顔を思い浮かべながらひたすらカット。

 

 



もち米も冷やしたし、杵と臼の準備もバッチリ。

 

 

 

お疲れ様の一服♪

 

 

 

山小屋へ戻ろうとしたら鹿肉の差し入れ。
明日が楽しみ~!

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

噛み千切られる~ニャンの襲撃

2015-12-28 | ■にゃんこ

爪とぎの体を成していません。
何故だか噛み千切ってます。

 

 

 

犯人はこのニャン様。
裏ボスの万次郎。

 

 

 

ポンと肩に乗り…

 

 

私の頭を抱えこんで髪の毛を舐めてたと思ったら…

 

 

頭をガシガシ噛み始めるの。
寝ている時にされると恐怖…。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かけるギョーザとクリチのネギピザ

2015-12-28 |  ├ パン

休日のランチは簡単ピザ。

コストコのトルティーヤ、息子がいなくなってから
ちっとも消費できず冷凍庫の片隅に鎮座しています。

おっさんとおばさんだけじゃ食べ物のバリエーションが乏しく、
自分が食べ慣れない食材は見て見ぬふり状態です。

 

 

 

 

そんなトルティーヤと先日のご飯にかけるギョーザを使って簡単ピザを作りました。

 

 

 

トルティーヤにご飯にかけるギョーザを塗り、
クリームチーズと刻んだネギを散らしました。

冷凍していたクリームチーズを使ったのでモッサモサな食感になっちゃった。
クリームとはほど遠いけど味は変わりませんでした^^;

 

 

 

クリチとかけるギョーザ、ネギが合うのは言うまでもないですね^^
タバスコをかけてピリ辛にすると更に美味しかったですよ。
おっさん、かなり気に入ったようで私の分も食べてましたw

 

 

 

もう1種類、ポテサラピザも。

 

 

 

ハーフ&ハーフ

 

 

 

RANFER ORANGE Tea

チーズ食べ過ぎた胸焼け気味に美味しかった紅茶。

いただきものなんだけど、何時・誰にいただいたか覚えてないの。
ストッカー代わりにしている樽の中から見つけた時は既に賞味期限間際。
あまりフレバーティって得意じゃないんだけどこれは別格!
オレンジフレバーが滅茶美味しいの。
直ぐに検索してみたけど日本では売ってないみたい。
海外のお土産だったのかな?


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本きらりファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のお弁当

2015-12-28 |  ├ お弁当

今年最後のお弁当です。
だからといって特別なものではありません。
作り置きのローストチキンとポテサラ、ドカンと詰めちゃいました。
一応少し味変しました。(醤油かけただけ^^;)

昨夜、「どんなお弁当がいい?」って聞いたら丼ものって答えたので
ごはんの上におかずをのせるバージョンにしてみました。
おっさん曰く、ふわっとした玉子系を食べたいそうで。
牛乳を加えたふわふわの玉子、
盛り付けるまでフライパンに置いてたら余熱で固くなったというオチ付き弁当となりました。

 

 

 

玉子用のケチャップとデザートの塩豆大福。

今年もよくまぁ~お弁当作りをしたものです。
偉かったと自分を褒めてあげたい。
来年もゆる~く手抜きしながら作るとします^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルセイバターサンドが好きな訳

2015-12-27 |  ├ デザート・おやつ

お土産にいただいたマルセイバターサンド。
おっさんが大喜びです。

 

 

おっさんはこのレーズンの入ったバタークリームをこよなく愛しています。
そもそもおっさんはじゃがバターを食べるとき、
ジャガイモとバターを同量食べるほどのバターフェチ。

ひとりで抱え込んで食べてました。

 

 

北海道の食べ物は本当にお美味しいものが多い~♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドレッシングで簡単!ローストチキン

2015-12-27 | ■うちごはん

年末を華やかな食卓で彩ろう☆ザ・プレミアム・モルツと2015年私のNo.1レシピ

クリスマスに作った「ドレッシングで簡単!ローストチキン」のご紹介です。
これ本当に簡単なの。
材料は鶏モモとドレッシングだけ!
お財布にも優しいレシピです^^

柔らかしっとりのチキンは、もちろんプレモルとも相性ばっちり!
まとめて作り置きすれば、急なお客様の時にも安心です。

 

 

 

ドレッシングで簡単!ローストチキン

 

【材料】3~4人

  • 鶏モモ 2枚
  • ドレッシング 大さじ5~6

 

 

ドレッシングはお好みのもで。
私はピエトロの塩麹オリーブオイルを使用しました。

使い切れず冷蔵庫の中で賞味期限間際のドレッシングが何本もあるわが家。
そんな時は思い切ってお肉の漬けダレにして無駄なく使い切ってます。
完成された味の上、オイルが入ってるのでそのまま焼けるし、
ビネガーでお肉もやわらかに仕上がるから一石二鳥!
ピエトロの料理教室の応用です^^

 

 

【作り方】


ビニール袋に常温に戻し余分な脂肪を取り除いた鶏モモとドレッシングを入れ30~40分おく。

 

 


フライパンで肉の表面を焼き、焼き目が付いたらジップ袋にいれる。
肉を漬けていたドレッシングを火にかけ、
半量になるまで煮詰め、空気を抜きながら肉を入れた袋に戻す。

 

 


沸騰したお湯が入った内鍋に②を入れを保温鍋で30分おく。
保温鍋から取り出し常温で10分放置。
冷めたら約1センチにスライスし器に盛り付ける。

 

※保温鍋(シャトルシェフ)を使用しています。
無い場合は炊飯器に熱湯を入れて保温調理でも出来ます。

※分かりやすくジップ袋としましたが、写真はビニール袋をクリップで留めて使用しています。

 

 

 

 

手間なし簡単、放置プレーなレシピです。
忙しい暮れの合間に作ってみてはいかがでしょうか。

 

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1周年記念のgooグッズが届いた!#welovegoo

2015-12-27 |   ├ goo

gooアンバサダープログラム1周年記念サンクスキャンペーンの全員プレゼントが届きました♪

応募した人全員プレゼントなんて太っ腹だなぁ~!!
ありがとうございます

 

卓上カレンダーとクリパのお土産でもいただいたgooオリジナルスマホケースが大きな箱に入ってました^^
このカレンダー、白が基調でアクセントの赤でとてもシンプル。
gooカラーがオシャレでかなりお気に入りなの。

 

 

 

ポケット付きなのがなんとも粋。

 

 

 

来年のカレンダーのテーマは「ATTACT」、「引きつける」という意味なんですって。

今年とはチョッとデザインが変わって、引きつけるマグネット付き。

 

 

カッターが引っ付きました^^

 

 

あなたもgooアンバサダーになりませんか?

gooの良さや魅力をブログやツイッター、FacebookなどのSNSで
積極的に情報発信していただけるgooアンバサダーを募集しています。

gooブログの方でなくても全然平気!
「おしえて!goo」やゲームなど普段gooをお使いの方なら誰でもなれます。
限定イベントや投稿企画など一緒にgooに参加しませんか?

今すぐチェック!→ http://www.goo.ne.jp/ambassador/

 

 

合言葉はwe love goo!

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日発売!ミスド福袋2016

2015-12-26 | ■日常

ミスド福袋が今日から発売です♪

 

 

 

お友達のfacebookで知ったミスドの福袋。
お夕食を食べてふと思い立ち買って来ました。

 

 

 

福袋は1000円と2000円の2種類(共に税抜き)。

リラックマのカレンダーと大小ポーチ、
お楽しみグッズ(キティちゃんのスケジュール帳)にドーナツ・パイの引換カードが。
2000円には更にペアグラスが入っています。

 

 

 

1000円は10こ、2000円は20このドーナツ・パイの引換カードです。

180円(税込)以下のドーナツ・パイが対象です。
引換期限が3月31日なので、あんまりドーナツを食べない私は1080円のにしました。
期限内に食べられるよう頑張らなくっちゃね^^

 

 

 

リラックマのポーチ、選べたんですね。
顔の方が欲しかったけどストライプが入ってました。
ちゃんと選んで買ってくれば良かったかな^^;

 

 

このポーチ、中がビニールコーティングされてたよ。
ハブラシや洗面用品入れてもいいね。
それとも温泉グッズにしようかな♪

 

 

リラックマのカレンダー、かわいい~♪

 

 

 

お楽しみグッズはキティちゃんのスケジュール帳でした。

私はドーナツの引換カードだけで十分なので、
リラックマグッズと手帳は30日のイベントに持って行って子どもたちにあげようかな。

気になる方は是非ミスドに立ち寄ってみてね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケ弁☆CREATIVE MAMA(クリエイティブママ)

2015-12-26 |  ├ ロケ弁

クリエイティブママの700円(756円税込)弁当2種類のご紹介。

チキンと魚の2種類。
メイン以外、玉子焼き、ミートボール、シュウマイ、プチトマト、マカロニサラダは一緒です。


CREATIVE MAMA
http://www.c-mama.com/index.html

 

 

 

まずはチキンから。
イタリアンチーズチキン(756円税込)。

 

 

 

たっぷり鶏モモ1枚分のチキンが、
ハーブ風味のトマトソースで煮込まれチーズがトッピングされています、。
トマト煮込みが好きな人にはたまりません。

 

 

 

鰆バジル焼きトマトソース(756円税込)

 

 

 

バジル風味にソテーされた鰆にトマトソースとタマネギソースがトッピング。
トマトの酸味とバジルの香りがよく合います。

 

未だに800円と700円の差がよく分からないけど、
まぁどっちにしろ美味しいのでいいんですけどね^^

 

 

インターネットから検索・注文

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼豚とミツバのペペロンチーノ

2015-12-25 | ■うちごはん

最近、朝炊くごはんを1合にしました。
以前は2合炊いていたんですけど、微妙に余るので食べ切りの量という事で1合にしました。
お弁当に180g、私の朝ごはんと昼ごはんにそれぞれ90g。
これでココハンの中のごはんはキレイになくなります。

だからお弁当がある日は私のごはんはあるのですが、
お弁当がない日は、食べるごはんがありません。

そんな時は麺類に限ります!

 

この日は残り物のハムみたいな焼豚と庭のミツバで、
ピエトロのパスタソースを使ってペペロンチーノです。

 

 

 

ミツバは最後に千切って散らし、余熱でほど良くなりました。
お洗濯ものを干すときに何気に摘んだミツバですが、ペペロンチーノとの相性が抜群でした。
セリやクレソンでも美味しそうですね。
今度試してみようかな。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加