レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

クックパッド☆話題のレシピ~塩漬けレモン☆塩レモン☆プリザーブ

2015-11-30 | ■お知らせ・お礼・ご報告

「塩漬けレモン☆塩レモン☆プリザーブ」がクックパッドの話題のレシピになりました。

 

 

 

一世を風靡した塩レモン。
実はブームになる4~5年前のレシピです。

保存食作りが趣味の私。
塩レモンブームが来るずっと前からマイブームだったんです^^

その昔、図書館で借りた保存食の分厚くって古い本に載っていたのを見たのがきっかけです。
その本には塩レモンとは書いておらずレモンの塩漬けってかいてあったけかな?(記憶曖昧)
分量が手持ちの材料と合わず最初は材料と手順を参考に適当に作っていました。
何回か適当に作った後、
分量などを計量してレシピを起こしたのをクックパッドに投稿した記憶があります。

料理のほとんどが食べた事があるもの、見聞きしたことがあるものを元にして作るものです。
色々なものを参考にして食材や手順をアレンジしたり、
時にはどうやって作ろうかと想像を働かせて作ったりもします。
だから料理をするのがとても楽しいい自分がいます。

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


ひとりランチにタナカの「ふりかけ」

2015-11-30 | ■うちごはん

今日のひとりランチは久しぶりにふりかけをかけてみました。

甘じょっぱくてごはんすすむ~♪
ごはんお代り抑えるのが大変でした。

 

 

 

タナカのふりかけ「のり.たまご」、「ごはんにまぜて 若菜と鮭」がクックパッドさんから届きました。
今日はふりかけの「のり.たまご」を食べてみました。

 

 

 

お弁当の詰め残しとふりかけ、いただきものの白菜漬けが今日の私のお昼ごはん♪
ごはん120g、鶏の甘酢あんかけ273kcal、白菜漬け10kcal、ふりかけ11kcalで
お昼ごはんの総カロリーは529kcalでした。

 

 

 

昨夜、両隣さんからお漬物のいただきもの。
白菜漬けと高菜漬け。
漬物好きにはたまりません^^
ごちそう様でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


ソーセージとおジャガのココットカマン

2015-11-30 |  ├ お茶・お酒・その他飲物

切って焼くだけなのに土台がカマンベールってだけで超旨なココットカマン。

カマンとテッパン相性のシャウエッセンとジャガイモ。
今回はジャガイモ入りのミックスベジタブルを使って簡単に作ってみました。

 

 

 

日本のカマンベールってまろやかでクセがなくてクリーミーですよね。
そんなチーズが、ほくほくおジャガとシャウエッセンに絡んで美味しいんです。
アクセントに挽きたてのブラックペパーを…。
もう悶絶しそうです。

わが家はもっぱらお酒のアテになってますが、
お子さんのおやつにもピッタリ♪
切ってのせて焼くだけ、簡単なので是非作ってみてね^^

Cpicon ソーセージとおジャガのココットカマン by chima@

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


鶏の甘酢あんかけ弁当

2015-11-30 |  ├ お弁当

今日は月曜日!
鶏の甘酢あんかけ!元気いっぱいビタミンカラー全開のお弁当にしてみました。

と張り切ったけど赤、黄色、緑…あれ肝心のピーマンがない!
ピーマンがないと風味もイマイチなんだけど仕方ないわね。
キュウリの浅漬けで見た目をごまかしました。

 

今日のメニューは、

  • 鶏の甘酢あんかけ
  • 胡瓜の浅漬け
  • 赤いウインナー
  • 白米

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


本物の消臭と除菌、グランディム リフレッシュミスト

2015-11-29 | ■コスメ

多分一般的な男性に比べたらほとんど加齢臭がない夫。
でも加齢臭好きのニャンは見逃しませんでした。

帰宅した夫を囲んでクンクン嗅ぎまわり、首元の辺りで口を半開きしたまま固まります。
そうフレーメン反応ってヤツです。

だから油断大敵!
そんな夫にぴったりな消臭効果のあるグランディム リフレッシュミスト、使ってみました。

 

 

 

香りは3種類。

 赤
イタリアをイメージした濃厚で上品な甘い香り

 シルバー
フランスをイメージしたエレガントでセクシーな香り

 青
イギリスをイメージしたフレッシュで爽やかな香り

 

私がお試ししたのは、濃厚で上品な甘い香りのアイリア。
ダンディーなジェントルマンの香りです。

携帯に便利な消臭ミストなので、いつでもバッグにイン。
夜遅くまで仕事が続いた時もリフレッシュできます。
これから忘年会シーズン。
仕事先から飲み会へ向かう時なんてこのミストでリセットするのもイイですね♪

 

上質×機能性を求めた『グランディム リフレッシュミスト』

ニオイを消して優しく香る『グランディム リフレッシュミスト』

プリモディーネファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 


エーザイ クリスタルヴェール マスク防菌24

2015-11-29 |   ├ RSP・RSL

第51回RSPin白金台でプレゼンされたエーザイ クリスタルヴェール マスク防菌24。

その名の通り、マスクにシュッとスプレーして
ウイルス・菌・花粉のマスクへの付着を24時間防ぐ優れもの。

 

 

 

マスクの季節ですね。
テレビで、日本人のマスク率の多さに外国人が驚いているのを見た事がありますが、
寒くなってから花粉が終わる季節まで本当にマスクをした人が多いですよね。

ところで日本人の7割以上もの人がマスクを正しく使えていないってご存知でした?

こうやって見ると私もその7割に入っているようです^^;

 

 

 

持続性防菌成分「Etak」配合!

Etakとは、防菌・防ウイルス効果が持続するよう開発された成分。
現在、業務用の消毒剤の他、白衣やタオル、
マスク用の防菌スプレーなど多くの製品に使われており、
官庁、病院、学校など様々な場所で導入されているそうです。
東関東大震災の際にも役立ったそうそうです。

 

 

 

使い方は簡単!

マスクに向けて適量(3~4プッシュ)を裏表に10センチほど離して均一にスプレーします。
アルコールが含まれているので数回振って揮発させてから使用します。

マスク着用前にスプレー。
これだけでウイルスや菌、花粉のマスクへの付着を24時間防いでくれます。

これからの季節、活躍すること間違いないクリスタルヴェール マスク防菌24!
悪い菌がつかないよう予防対策完璧にしてこの冬を乗り切ろうと思います。

エーザイ クリスタルヴェール マスク防菌24
http://www.eisai.jp/health-care/products/crv/crv-mask24.php

1本で約230プッシュの使用が可能です。20ml1,420円

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


12月7日伊藤園から発売!ヘルシールイボスティー

2015-11-29 |   ├ RSP・RSL

第51回RSPin白金台で試飲した伊藤園のヘルシールイボスティー。

 

 

 

ルイボスティーとは、「赤い奇跡」と呼べれるお茶。
ルイボスは南アフリカのセダーバーグ山脈でしか収穫できない希少な植物なんですって。
古くは、先住民のコサイン族が「不老長寿のお茶」として愛飲していたそう。
「カフェインゼロ」「カロリーゼロ」でポリフェノールを含んだ抗酸化作用のある健康茶です。

 

 

 

「カラダ、磨く」ヘルシールイボスティー
伊藤園から12月7日発売されます。

 

 

 

水出し・お湯出し両用のティバッグ「ヘルシールイボスティー ティーバッグ」(350円)は発売中です。

伊藤園 ヘルシールイボスティー
http://www.itoen.co.jp/rooibos/

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 


エッグスラット&ジャーサラダ&クリーミーヨーグルト♪キューピー料理教室

2015-11-29 |  ■料理教室

エッグスラットにきのことサーモンのジャーサラダ、
デザートはクリーミーヨーグルトとオレンジのコアントロー風味。

美味しそうでしょ~♪
これ全部、キューピーの商品を使って作ったお料理なの。
江上料理学院で行われたキューピー協賛の料理教室に参加して来たんです。

 

 

 

お上品でエレガントな江上先生。
とても魅力的な方です。
登場した途端、高貴なオーラを放っていました。

 

 

 

1グループ5~6人に割り振りされ、お教室がスタートします。
分担してそれぞれ担当のメニューを作りました。

 

 

今回使ったキューピーの商品はこちら。
マヨネーズ、ノンオイルフレンチたまねぎ、まるごと果実(オレンジ)、
画像にはありませんがアヲハタ十勝コーンホールの4品。

 

 

 

エッグスラット

マヨネーズとノンオイルフレンチたまねぎを使用。
マッシュしたポテトにドレッシングとマヨネーズ、パセリ、コショウ、牛乳を混ぜ、
玉子はのせてマヨネーズを散らしてからオーブンで蒸し焼きにします。

 

 

 

そのまま食べてもバゲットにのせても…食べ方色々。
ふんわりマッシュポテトにとろ~り玉子がよく合います。

 

 

 

きのことサーモンのジャーサラダ

キューピーノンオイルフレンチたまねぎとアヲハタ十勝コーンホールを使用。
きのことタマネギに大さじ1のドレッシングをかけてレンチン、
冷ましたらパプリカ、コーン、サーモン、レタスの順に詰めドレッシングをかけます。
食べる時には振って良く混ぜてからお皿に盛りつけます。
加熱したことによってきのこやタマネギから出たエキスもまたサラダの美味しいアクセントとなります。

 

 

 

クリーミーヨーグルトとオレンジのコアントロー風味

アヲハタまるごと果実オレンジを使用。
このまるごと果実、お砂糖を一切加えず果物の甘味だけで作られたコンポート上のフルーツ。
本当に美味しくって、ビン抱えて丸ごと食べちゃいそうです。

水切りヨーグルトにホイップした生クリームを混ぜ、
コアントローを加えたまるごと果実をかけます。
素材がいいせいでしょうか、本当に上等なデザート感ありますよ。
美味しくって飲み干しちゃったコアントロー、また買って来なくっちゃ♪

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


第51回RSPin白金台 シェラトン都ホテル東京

2015-11-29 |   ├ RSP・RSL

『観て!聴いて!体験する!』 大サンプリングイベント、
第51回RSPin白金台の会場はシェラトン都ホテル東京でした。

 

 

 

まずは入って直ぐにクリスマスツリーのお出迎え♪

 

 

 

ロビーのラウンジも外の景色がとけ合ったイルミネーションのツリーがとてもモダン。

 

 

 

そんな素敵なシェラトン都ホテル東京で行われた第51回リアルサンプリングプロモーションin白金台。
今回もビンもの多数な重量級のサンプルのお土産がたっぷり♪

 

 

 

私は主婦の部の参加です。
タイムスケジュールは、受付9:30、開場10:00、開演11:00、終了14:15。
お友達と9:30に待ち合わせして、各ブースをリサーチ。

新商品や普段見慣れない商品など興味は尽きません。
特に今回気に入ったのがデンタルプロのコスメハブラシ。
後ほどレポートしますが、思わず3箱大人買いしちゃった。
あと養命酒製造の食べる前のうるる酢ビューティーも。

今回で3回目の参加ですが、
てな感じでやっと慣れてきて立ち回りの要領も少しだけ良くなったようです。

 

シェラトン都ホテル東京
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/index.html/

 

 

 

新しく新調したショッピングバッグ。
前回、第50回RSPの帰りにショッピングバッグの車輪が大破したので丈夫なの買いました。

手持ちのキャリーバッグでもいいんだけど、
クロークに預けるのが面倒なのでショッピングバッグ派です。

 

 

 

前のに比べるとかなり金具がしっかりしてます。
バッグを擦っても平気なようにガードもついているから安心!

 

 

 

この他にハブラシ半ダース入りの箱3つと栄養ドリンクを詰めてもまだ余裕があったよ。

たくさんのサンプルたち、これから徐々にお試ししてレポートしていきたいと思います。
しばらく続きますがお付き合いいただけたら幸いです。

 

プレゼン企業
☆伊藤園/ヘルシールイボスティー
☆エーザイ/クリスタルヴェール マスク防菌24
☆AGF/〈煎〉レギュラーコーヒー
☆森下仁丹/ヘルスエイドビフィーナ
☆ブルボン/スライス生チョコレート
☆明治/明治北海道十勝かおり濃香パルメザン生粉チーズ
☆日清食品/カップヌードル シンガポール風ラクサ
☆ロッテアイス/雪見だいふく
☆味の素/Toss Sala
☆シェラトン都ホテル東京

ブース出展企業
★ユニリーバ/ダブ泡ハンドケアウォッシュ
★三幸製菓/かりふわ
★六甲バター/フロマジュエル濃厚ショコラ
★UCC上島珈琲/TEA-TRiP TEA LATTE
★グラフィコ/優月美人 よもぎ温座パット
★森永乳業/アーモンドミルクでつくった低糖質プリン
★ベルジャポン/ブルサン
★池光エンタープライズ/SINGHA BEEA
★デンタルプロ/デンタルプロ コスメハブラシ
★日清オイリオグループ/日清ヘルシーオフ
★ササヘルス/笹羅 モイスチャークリーミージェル
★明治/こだわりピッツェリア
★菊正宗/菊正宗 上撰 純米酒 香醸
★森永乳業/毎朝爽快
★カイゲンファーマ/ムクトレール
★伊藤園/ヘルシールイボスティー

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


野菜のサブウェイが肉づくし!『Big★ミートボール』を食べてみた

2015-11-28 |  ├ パン

創業50周年のお祝いにアメリカの人気メニューがやって来た!

Big★ミートボール(490円税込)

日本のサブウェイ史上No.1級の肉のボリュームなんですって!
野菜はトマトのみ。
他はチーズがサンドされていて、もやはやサブウェイとは思えないビジュアル。
野菜にこだわってるあのサブウェイが驚きの展開です。

ちなみにカロリーは429kcal。
このボリュームなので思ったほど高くなかったというのが正直な感想。

 

 

 

サブウェイはお好みのパンやドレッシングが選べて、お野菜も好みに増量してくれるシステム。
でも今回の『Big★ミートボール』はパンのみね。

フラットブレッドに決定~♪
しっとりもちっとした食感が好きなの。

テイクアウトだったので少々潰れちゃってますね^^;

 

 

 

じゃ~ん!

このBigなミートボールをとくとご覧あれ~

肉肉しいまでに肉です。
デカイです。
食べにくいので3等分にカットして食べたけど、それでも食べ辛いほどデカイ!

でも美味し~いの♪
ミートボールはふっくらジューシー。
サブウェイ特製のマリナーラソースがスパイシーなトマト味で滅茶美味しい。
子供も大好きな味!
大人も、特に男子なんて虜になっちゃうんじゃない?ってな味でした^^

 

【キャンペーン期間】2015年11月2日(月)~2016年1月中旬予定
【販売店舗】サブウェイ全店舗(※レジャー施設内店舗等、一部店舗を除く)

 

野菜のサブウェイ

SubwayJAPAN - facebook -

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

サブウェイ 銀座ファイブ店サンドイッチ / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6

 


ノルウェーサーモンの押し寿司~レシピアップ

2015-11-27 | ■うちごはん

私、富山の鱒寿司をこよなく愛しております。

20数年前、富山で初めて食べた鱒寿司。
あまりの美味しさに衝撃を受けすっかり虜に!
自分でも作れないものかと、食べ終わったあの丸い木の容器を利用して
試行錯誤で鱒ずし再現していました。
今思えば、かなりナンチャッテ鱒ずしだったような…。

時は経って、形は変わりましたが今ではわが家の定番料理となっています^^

 

さてさて前置きが長くなりましたが先日作ったノルウェーサーモンの押し寿司のレシピのご紹介です。

 

 

 

ノルウェーサーモンの押し寿司

 

【材料】3本分

  • 米 3合
  • 昆布 10センチ
  • 合わせ酢
    ▲米酢 90cc
    ▲砂糖 大さじ3
    ▲塩 小さじ1.5
  • ノルウェーサーモン 450g
  • ◎米酢 100cc
    ◎砂糖 大さじ2
    ◎塩 小さじ2

 

【作り方】

  1. ビニール袋に◎を入れ溶かしたら、1センチの厚みにスライスしたノルウェーサーモンを漬ける(半日~1日)。
  2. ▲の材料で合わせ酢を作る。昆布を入れて炊いたごはんと合わせ酢で酢飯を作る。
  3. 押し寿司の型にラップを敷き、1のノルウェーサーモン1/3を敷き詰める。
  4. 2の酢飯1/3を詰めラップを被せて均等の力で押す。
  5. 同じ要領であと2本の押し寿司を作る。

 

Cpicon ノルウェーサーモンの押し寿司 by chima@

 

 

 

サーモンを漬ける時、袋の空気を抜いて冷蔵庫へ入れて下さい。
漬ける時間を半日~1日と書きましたが、
今回は時間がなかったため4時間くらいしか漬けられず、
酢と塩を少し増やし対応。
何とかギリギリだったかな。
でも脂がのってるし厚めに切ったからチョッと〆が甘めだったのは否めないかな。
もし作られるのでしたらしっかり漬けた方が美味しい差倍増です。

 

 

 

酢飯を作る時の必須アイテム!

電池式の扇風機、ひとりで酢飯作る時イイ仕事してくれます。
仰ぐより思いの外威力があるの^^

そうそう、合わせ酢を作る時、時間がない場合はレンチンすると調味料が早く溶けます。
時間は600wで約40~45秒くらいかな。

 

 

型にラップを敷く時はたっぷり余裕を持たせた方が楽です。

 

 

ごはんを入れた後、ラップを被せるのですが両端は折り畳まず型の外に出したままでね。

 

 

こんな感じでね。

実は、両端を折り畳んで被せた状態で押した事があるんですが、
空気が抜けず押し辛かった経験があるんです。
そりゃそうですよね、空気の逃げ場がなきゃキレイにプレスできませんもの。

 

 

わが家の押し寿司の型は外寸240mm×105mm×50mm(内寸210mm×750mm)です。
丁度ごはん1合が適量サイズです。
だから今回は上記の量で3本の押し寿司が出来ました。

サーモンの代わりにしめ鯖でも美味しいですよ。
パーティーや持ち寄りにも喜ばれること間違いなし♪
よろしかったら作って下さいね^^



 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


ロイカナ10kg届いた~猫エサの小分け真空パック

2015-11-27 | ■にゃんこ

ロイカナ10kg届いた~!
一昨日の夜ポチって今朝届いたよ。
あと300gもなかったから敏速対応で助かったわ。

超箱入り息子のクマちゃんが最近お腹の調子が悪いらしく、
用を足している最中に猛ダッシュでトイレから出て、
あっちこっちにウンチをしだしました。
事が済んだ後は逆ギレでう~ぅ唸って怒ってるし…。

何故なんだろう…とずっと疑問だったのですが、
一昨日やっとある事に思い当たったの。
それはエサを変えてからかなって!

万君がロイカナに飽きたみたいだったので、
ディスカウントスーパーで売ってる普通の国産のポリポリにしてみたんです。
そこそこにっていうか、売ってる中で一番お高いのだったから平気かなって思ってね。
他の猫は全然平気なんだけどクマちゃんだけがやっぱり駄目だった…。

という訳でまたロイカナに戻します。

 

ロイヤルカナン 成猫 インドア10kg
今まで買っていたところが値上げしたみたいで今回はこちらで最安値見つけました。

 

 

 

届いたらまずは小分け作業!

福助のナイロンポリLタイプ No.14(200mm×300mm)を使用。
この袋で600g程度がベストかな。

 

16こ真空パック詰めし、残りは容器に入れました。

3匹が邪魔して袋詰め大変でした^^;
クマちゃんなんて袋の中に頭突っ込んでポリポリ…。

 

 

 

真空パックした後はロイカナの大きな袋に入れて、倉庫化した息子の部屋へ。

こんなにたくさんありますが食事制限していても約2ヶ月分です。
これでクマちゃんのおなかの調子が良くなればよいのですが…。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

 


カツ丼弁当とひとりランチ

2015-11-27 |  ├ お弁当

最後は炊き込みご飯だったけ…ここ最近、ごはんを炊いていないわ。
まぁひとりだったってのもあるけど、
パックごはんの食べ比べをいろいろ楽しんじゃったのもあるのよね^^
でも今朝のお弁当は食べ比べのパックごはんではありません。
非常用食料を見直したら賞味期限間近なの見つけちゃったの。
切れていないだけ今回は優秀かもしれない^^;

そんなパックごはんとイオンの火曜市で買った揚げるだけのトンカツを使って、
今日も時短・簡単なカツ丼弁当です。

干し椎茸の戻し汁に創味のかつおだしと砂糖を加え、
タマネギ、干し椎茸を煮ます。
切ったトンカツを加えてひと煮立ちしたら溶き卵を加えフタをして数十秒。
あっという間にカツ丼の具ができます。

庭から摘んできたミツバと自家製紅生姜、刻み海苔をのせてたら完成♪

 

 

 

ごはんパック1つが150gだったので夫のお弁当には180g、
私のランチ用は120gのごはんを。
物足りないけどここ数日食べ過ぎたので調整です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 


クリスマスがやって来た!クリスピークリームドーナツ

2015-11-27 |  ├ デザート・おやつ

お友達とお茶しに入ったクリスピー・クリーム・ドーナツ。
まず目を奪われたのはクリスマス限定のかわいいドーナツ。

これはサンタ、トナカイ、スノーマンが入ったホリデーマジックトリオ(780円)。
自分じゃ食べないけど、わが家には喜ぶおっさんがいるのでお土産に買って帰りました^^

 

 

 

私が注文したのは抹茶オールドファッション(190円)のドリンクコンボ(280円)でアイスティ。

 

 

 

クリスピークリームってずっと昔に1度だけ食べたことあって、
もの凄く甘かった印象があったんだけど今日食べたらそうでもなかった。
お腹も空いていたしペロッと美味しくいただきました^^

 

 

 

いつもはストレートティしか飲まないけど、今日は気分変えてレモン入れてみたら不味かった。
こういうポーションタイプのレモンは苦手かも。

 

 

 

お友達のシューナッツアップルチーズ(210円)をパチリ。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

クリスピー・クリーム・ドーナツ 有楽町イトシア店ドーナツ / 有楽町駅銀座駅日比谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


ミートドリア弁当

2015-11-26 |  ├ お弁当

今日は2ヶ所のお料理教室を梯子し、美容院やお買物、
その他諸々用を済ませたり帰りにはお友達とお茶したりと出ずっぱりの1日。
夫の方が帰宅が早く、また駅まで迎えに来てくれました。
1日家を空け、やり残したことがたくさんあり気が急いたまま今日が過ぎようとしています。

 

それでは今日のお弁当です。
ミートドリア弁当。
先日「くらしのアンテナ」で紹介いただいたお弁当です。
やっぱり今回も冷凍庫の中のものに助けられた^^

それぞれ解凍したごはん、ホワイトソース、ミートソースをレンチンしてから
順にIKEAのふた付き容器に入れました。
ここまで寝る前にやっておき、
朝はレンチンしてある程度温めた後にオーブントースターで焼きました。
今日は朝から出かけると分かっていたので極力時短弁当です。

さてとこれから明日のお弁当の用意でもしましょうか。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ