レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

家庭版 本格的な真空パック詰め

2011-05-21 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

フードセーバーからバージョンアップ!!
ムダゼロネットさんのMZ-280-Bです。

フードセーバーを購入する時も悩み、市販されているこの手の商品何種類も比較検討しました。
その時にこのMZ-280-Bとどっちにするか物凄く迷ったのですが、
口コミを探してもこのMZ-280-Bに関してのものが見当たらないし
聞いた事のない会社でしたので結局無難に本家本元フードセーバーにしました。

約1年、フードセーバーを使って本当に食品保存の観点が変わり、とても有意義に使って来ました。
完璧じゃないにしても真空パックに近い状態でシールも出来るし、
不織布+市販袋の節約術でさして不便もありませんでした。
ただ一般家庭に比べるとハードユーズなのか一部分の熱線にムラがでてシールが甘くなっていたんです。
そんな時『旧タイプだと旧価格で購入できる』とうさぎさんから激レア情報!!
即効電話問い合わせして9,980円で購入できました。うさぎさん、ありがとうございました

 

左上:ノズル       右上:水分容器
左下:シールスイッチ    左下:シールタイマーは1〜9秒と調節可能

--------------------------------------------------------------

フードセーバーやその他の家庭用真空パック機とMZ-280-Bの最大の違いは、
* 乾物の他に水物包装が出来る点
* 市販の業務用袋真空袋が使える点
* 消耗品セット(熱線、圧着スポンジー、テプロンテープ)3,500円(送料込)でメンテ出来る点
* シール部分が2mm×2列の点

業務用の何十万もするノズル式の機械と同じ方式の上に、
高い専用袋はいらないし、壊れたらお終いの使い捨てではない。

当初悩んだ原因に、こんなにも本式なのにフードセーバーの半分以下の価格。
(確か当時は7,000円台だったと思います。)
あまりにもお安いので大丈夫なのかしら?…というのもあったんです。
でも使い始めた現在、最初からこれにしておけば良かった…と思いました。

現在は水分容器の固定など改良されてニュータイプとして14,980円で購入できます。
フードセーバーが2万円近くする事を考えると、正直このお値段でもお買い得だと思います。

 

 

ここからはわが家の活用術。
夜、切らしたウエイパーを買いに1ヶ月ぶりにスーパーに行ったらタイミング良く嬉しい半額シールパレード。
ウエイパーだけのつもりがカゴには9パックの生鮮品。

 

豚ロースの切落としは150g×2は真空パック詰め。
100g×2と余った40gはラップで包みジップロックへ。
お弁当用等すぐ使う予定のものは袋が勿体ないのでラップで包んでいます。

 

手羽先は8本×2を真空パック詰め。
調理しておかずにするのはもちろん、とりあえず一袋分を塩コショウで焼けば立派な肴にもなります。

 

もつ×3、しろ×1、かしら×1を真空パック詰め。

 

こちらは半額シール品ではありませんが業務用のミックスチーズ1kg入りを200g×5にし、
冷蔵庫に常備する以外は冷凍保存しました。

ミックスチーズは真空パックにせず少し空気を入れた状態でパックしています。
以前意気込んで真空パックにしたら、ひとかたまりになってしまい、
結局切って使った経験から空気を入れるようにしました。

 

パック詰めしたら日付と品名のラベリングは必須です。
以前はラベルシールにプリントして貼っていたのですが、
プリンタの調子が悪くて現在はマスキングテープにマジックで書いて貼っています。

袋に直接油性ペンで書いた事があったのですが冷凍室の中で色落ち・色移りして汚くなりました。
試しにマスキングテープに書いてから貼ってみたら解消されたのでプリントしない時はこの方法にしています。

 

パック詰めはこれからの季節、アウトドアでもとても便利なんですよ〜。
下拵えした食材を夫々パックしたものを冷凍したままクーラーボックスに入れて持って行くと、

* ゴミが減らせる
* 下拵えで料理時間の時短
* コンパクトになるのでスペースの節約
* 真空パックなので臭い移りがない
* 冷凍したままなので保冷効果増大

わが家はキャンプや山小屋に行くと2〜3泊するので本当に助かっています。

 

 

※個人による使用感想ですので、購入及び機械の扱いに関しては自己責任でお願いします。2013年12/25追記

※現在は正規品DUCKYを使用しております。2014年02/24追記

 

 

 

ソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。

真空パック袋はこちらから→ 彊美人ウルトラチューブ

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ   

 

ジャンル:
その他
コメント (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャージャー麺 | トップ | 休日ブランチ »

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も欲しくなっちゃいました (しずる)
2011-05-22 14:14:18
水分があるものの真空ができるのはいいですね。
少しでも水が付着してると、うまくシールできないのでいちいち拭かないといけないし・・
ちょっとイラっとします(笑)
15000円弱・・かぁ。う〜む。

まだ今のが壊れていないので、悩みどころです。

そうそう、身体の心配頂いて有り難うございます。
先月、心臓のカテーテル手術をしました。
順調だったのですが、昨日また胸が痛くて・・・
ちょっと怖いです。。はぁ・・
Unknown (あんちゃんぱぱ)
2011-05-22 14:15:03
初めまして。
真空パック機で検索していますと、こちらにたどり着きました。
フードセイバーか、真空パックんなど調べていたのですが、こちらのパック機・・どうでしょうか。
真空パック機で、猫のドライフードの保存(湿気ると全く食べなくなるわがまま猫×3がいます)。お写真にありましたようにチーズ、パスタなどで使用するのでいつもはブロック(ハード系)で購入して小分けして保存してたのですが保ちが悪いため。趣味で調理するのですが、土日に作り置きとか、買いだめして冷凍保存したりしているのですが、昨年のように梅雨時期の湿気や暑かったこともあり、結構傷みが早かったもので。
ロールタイプではないようですので、カッターとか要らない分、こっちの方がシンプルでいいのかな?とは思いますが、真空度とか気密度・・抜けたりしないものなのか、どんな感じなんでしょうか。

ウチのわかがま3ニャンのblogアドレス書いておきます。
http://castleofcat.blog96.fc2.com/
しずるさんへ (chima)
2011-05-22 17:05:50
こんにちは。
ホンとこれ優れものですよ〜
保存食作り楽しくなっちゃいますよ♪
リニューアルしたばかりなので当分この価格だと思いますから、
フードセーバーの熱線がダメになってからの方が無駄にならないかも…。

まぁ〜大変な手術をなさったんですね。
天気が変わったせいでしょうか…ご無理なさいませんように。
くれぐれもお身体を大事になさって下さいませ。
あんちゃんぱぱさんへ (chima)
2011-05-22 17:33:20
お越し頂き、コメントありがとうございます。

私はフードセーバーとこちらしか使った事がございませんが、このMZ-280-Bはコストパフォーマンスも含め、群を抜いて優れものだと感じました。

こちらは家庭用真空パック機と違い専用袋は必要ありませんのでかなり経済的な上機能的だと思います。
(よってロールタイプの袋も必要ありません。)

最近まではフードセーバーで真空パック詰めして自家製冷食など作っていましたが全く問題ありませんでした。
今回購入したこのMZ-280-Bはノズル式脱気なのでかなりの真空状態で保存でき、フードセーバーより優れていると感じました。

カテゴリの「フードセーバー」をご覧になって頂ければ今までの食品保存状況がお分かりになると思いますので是非覗いて頂ければと思います。
ちなみに筍に水煮はパック詰めしてから煮沸させて1年常温保存出来ましたよ。
Unknown (あんちゃんぱぱ)
2011-05-23 00:23:51
詳細なレビューありがとうございます。
こっちを候補にしようかと思っております。筍の水煮までできるんですね。実家が札幌なので、結構、蕗とか鮭とか好物を送ってくれるのは嬉しいんですが、保存に困ったこと何度もありまして。
ワサビとかもおろしてラップとかで保存しても風味が落ちてしまって、せっかく手に入れたのに・・ってがっかりするなくなるかな?っと期待してます。
あんちゃんぱぱさんへ (chima)
2011-05-23 11:27:03
こんにちは♪
わが家も実家が北海道なので分かります。
実家に習って冷蔵庫の他に冷凍庫もあるくらいですから。
鮭は1回分(家族人数分)と1切れずつ(弁当用)の二種類でシールパック詰めます。
ワサビ…もしかして山ワサビのことでしょうか?
山ワサビはすりおろしてからの保存は風味が抜けますよ。
私は洗ってすりおろせるまでキレイにしてから冷凍、食べる時は凍ったまますりおろしています。
(ただ冷たい・固いと結構重労働になりますので夫に頼んでいますが…。)
そうすると1年くらいならあのピリッと感が味わえましたよ。
Unknown (あんちゃんぱぱ)
2011-05-24 00:59:37
こんばんわ。
実家が北海道なんですか。ネットで同郷のお方にお会いできるのは嬉しいです。
鮭は新巻鮭ごと送ってもらって、自分で捌いて部位ごとに小分けして冷凍保存です。頭やアラは石狩鍋、切り身は普通に焼いたり、チャンチャン焼きや、鮭ご飯などなどに使ってます。
ワサビは・・そうなんです、山ワサビなんですが、これも冷凍保存するんですね(知らなかった・・) 切れ端をいつもウチのベランダで自己栽培(笑)してましたが、葉っぱは出るのですが、いつも同じくらいで枯れてしまいます。当方関西在住なので、気温、湿度が合わないみたいです。
普通のワサビもチューブでなく、根っこ付きワサビを入手しておろしてますが、これも結構日持ちが悪くて・・。こちらに来てから蕎麦好きになって(普通は讃岐うどんらしいですけど・・)、山ワサビも普通のワサビも最高に合うので、ワサビの風味が落ちる前に、蕎麦ばっかりってこともあります(笑)
やっぱり真空保存って日持ちが良いみたいですね。早速パック機検討します。

あんちゃんぱぱさんへ (chima)
2011-05-24 11:42:04
こんにちは♪
あんちゃんぱぱさんのとこでもパック機、
ハードユーズになりそうですね^^

一昨年わが家でも山ワサビの切れ端をプランター植えし、
翌年は夫が庭に直植えし直しました。
夏前には青虫に葉を食べられ、
秋には枯れて葉がなくなり…もうダメかなと思ったら春先にはわさわさと葉が茂って早2年。
掘り返し時に夫曰く、
種芋が大きくなっていたとの事です。

ところでお互い趣味が合いますねぇ〜^^
以前はうどん派だった私もここ数年蕎麦が好物になり食べ歩きの日々です。
蕎麦湯を頂く時に用にワサビと岩塩を持参する程マニアチックです。
さすがに生ワサビは無理なので安曇野や伊豆のチューブ入り生ワサビですが。
待っていました! (うさぎ)
2011-05-25 11:58:53
こんにちは。
新しい真空パック機についての更新を楽しみにしていました。さすがはレンレンさん!!もうバリバリ使いこなしていらっしゃいますね。私は、シーラーの専用パックが未使用のまま置いてある為、新しい機械はまだ待機中です。一台目も購入してから一年ほどなので、とりあえずパックを使ってしまおうと思っています。
レンレンさんのブログに巡り合わなければ、高いパックを買っていたか、機械から遠ざかっていたと思います。本当に感謝々です。
ちなみに、シュレットチーズは、購入後に一度冷蔵庫で冷やし、サラサラの状態で冷凍すると、凍った時もくっつきませんので、その状態で真空にすると固まりません。面倒かしら?
(鶏のささみも、一本ずつ天板に並べて冷凍した物をジップに入れて、使う分だけ取り出しています。)・・・「当り前よ!」と言われてしまいそうですね・・・

これからも楽しみに御邪魔します!!
もう止まりません・・・ (しずる)
2011-05-25 16:23:20
やっぱりどーしても欲しくなっちゃいました^^;

買った化粧品返品してでも買います。
(サンプル使ったけど、今ひとつ効果が実感
できなかったのもありますし・・)

キッチン用品は私のオモチャなので
自腹なんですけどね・・・

また買ったら報告しますね〜♪
しずるさんへ (chima)
2011-05-26 17:22:49
ふふふっしずるさんもハマりましたね
明日が楽しみですね♪
うさぎさんへ (chima)
2011-06-22 19:17:05
わぁ〜飛んでいました。すみません

お返事遅くなりましたが、でもしっかりアドバイスは頂戴してチーズを凍らせてからシールしました。
自分ひとりだと思いつかないアイディアとかあるので助かりました。
ありがとうございました。
Unknown (kiji)
2012-02-05 08:03:31

おはようございます。

家庭用真空パック機をさがしていました。

MZ-280-Bの口コミを探していました初めは探しきれず フードセーバーに決めようかなと
した時に 此方を見つけてMZ-280-Bに決めたいと思います。
見つけた時は、嬉しかったです。
済みませんが 真空包装袋サイズはどれが使いやすいでしょうか、入れる物によつて違うと思いますが、参考に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Unknown (kiji)
2012-02-05 13:57:31
質問すみませんでした。

2011-09-11 16:37:02

で見ました。

ありがとうございます。
こんばんは (kiji)
2012-02-07 20:59:36


MZ-280-Bを買います。読んでいたら 欲しくなりました。今は超特価11,980円販売中なので、明日に電話して、
メールだと ミスが多いんで
kijiさんへ (chima)
2012-02-08 18:37:28
こんばんは☆
質問に対するお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
たくさんの記事を辿って下さったみたいで恐縮です。

そうなんですか、3千円もプライスダウンとはお買い得ですね^^

本当にMZ280は重宝しますよ〜。
肉や魚以外にも、天ぷら粉やお好み焼き粉などの粉物、砂糖や唐辛子などの調味料は大袋で買って使うたびに脱気&シールしてます。
そうそう、猫のポリポリなんかもね♪
私はいつでも使える様に仕舞わず出しっ放しにしているんですよ。

ただ以前の記事にも書きましたが、ハードユーズの為溶けてしまい、
脱気ノズルの引っかかり部分が機能しなくなった事がありました。
部品を取り寄せて自分で修理したのですが、今度はバネが上手くセットできず現在は手動で使っているんです。
まぁ〜機能的には何ら問題はないのですが色々不備がチラホラです。

その時の記事です。http://blog.goo.ne.jp/007chima/e/a7fd0c4a9a5c91291a72f62b15c71ae4
MZ280で (kiji)
2012-02-10 15:21:49
早速 にら、唐辛子をシールしました。

まだ 真空パックは、していません。これから

が楽しみです。

たしか、工場隣の建物で、信玄餅の詰め放題はテレビで見たことがあります。

MZ-280-Bのフックは直しやすいですか。
kijiさんへ (chima)
2012-02-13 20:52:36
こんはんは☆
お手元に届いたんですね。
ようこそ、真空パックの世界へ^^

楽しいですよ〜パック詰めの虜になるかもよ〜。

スーパーの肉売り場で、豚ロースの味噌漬けさいの目にカットされたパンチェッタ、
チャーシューなどの真空パック詰めを見る度、「私、自分で作っちゃうんだもん。」と悦に浸っていってる自分がいるんです。

信玄餅の詰め放題は楽しいですよ♪
でも最近は飽きて塩豆大福ばかり詰めているんですが。


>MZ-280-Bのフックは直しやすいですか。

夫がやってくれたので何とも…。
ただムダゼロさんが分かりやすい動画を送ってくれたのでそれを見れば大丈夫です。

送料はかかりますが部品代だけでムダゼロさんでも修理してくれるみたいです。
最初それを勧められたのですが、
一時でも手元にないのが寂しくて部品を送ってもらって自分(夫ですが)で直したんです。
Unknown (kiji)
2012-02-15 07:21:29
修理の件 お返事ありがとうございます。

真空パックは豚と豚味噌をしました。
豚味噌の味噌は豚肉に薄くつく位で、袋の口が味噌だらけになったり、うまく写真のようにできませんでした。
やっていく中に、上手く出来る様になりたいと思います。
詳細が載ってて助かりました (holyhisaya)
2012-02-24 19:20:35
単身赴任中の主人に食材を小分けして送る為、真空パック機を探していました。フードセイバーは数年前使っていましたが、専用のフィルムが高くて。。。
MZ-280-B 早速注文しました。
今は注文が殺到しているようで、1ヶ月待だそうですが、袋も同時に注文したら100枚おまけしていただけました。
品物も会員価格で対処していただけましたので、買うなら今がお値打ちかもです!
kijiさんへ (chima)
2012-02-27 17:54:34
こんばんは☆
お返事、遅くなって申し訳ございません。

味噌漬けやタレに絡んだもの、ペースト状のものは、
袋の口の方を1/4くらい折り返して作業すると入れ易いですよ。
私はキッチンペーパーを用意しておき、べた付いたら直ぐに拭ける様にしておきながら詰めています。

特に味噌漬けは大変で、見栄え良くするなら先にお肉を詰め、後から味噌ダレを入れるとお店で売ってるぽく出来ますよ。
holyhisayaさんへ (chima)
2012-02-27 18:06:40
こんばんは☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ〜専用袋って1袋70円弱かかりますもんね。

えぇ〜1ヶ月待ちとは驚き!!
おまけの袋100枚はとても嬉しいですね^^

真空パック機を検討されて方は、是非是非今が考え時ですね♪
ムダゼロネットさんの真空包装袋について (kiji)
2012-03-02 19:06:19
Chimaこんばんは、此方で失礼します。

holyhisayaさん1ヶ月待だそうですが真空包装袋品番を使った感想をおねがいします。

今は、福助工業の業務用100枚使っています。

サイズは3タイプで使っています。

此方でChimaさんのサイトでholyhisayaさんに質問してすみません。
kijiさんへ (chima)
2012-03-02 20:43:54
こんばんは☆

holyhisayaさんがここを見て下さっていたらいいですね^^

Unknown (holyhisaya)
2012-03-03 07:34:38
Kiji様
おはようございます。
品物がまだ届いていないので感想は暫く後になりますが、大丈夫でしょうか。

注文した袋の品番はMZ−01になります。
今月中旬以降と言う事なので使うのが待ち遠しいです。

Chima様のサイトをお借りしての感想になりますので、今後とも宜しくお願いします。
真空包装袋について (kiji)
2012-03-03 09:08:59
Chimaさんおはようございます。
 ありがとう御座います。

Unknownさん お返事ありがとう御座います。
後でも大丈夫です。
宜しくおねがいします。
holyhisayaさん、kijiさんへ (chima)
2012-03-07 17:02:46
皆様こんばんは〜☆
どうぞこれからもたくさん活用して下さい。
私はとても光栄です^^
Unknown (Unknown)
2012-03-12 19:18:47
Chima様 Kiji様
お世話になってます。
holyhisayaです。

昨日、ムダゼロネット様からMZ-280-Bと真空袋が届きました。
早速使ってみた感想を書きますね。

まず、MZ-280-B本体についてはChima様が詳しく書かれていますので割愛しますね。

一緒に購入した真空袋についてです。
品物としては普通に使う分には問題ないかと思います。変な臭いもなく、透明度も高いですし薄手ですがしっかりしています。
袋にはパッケージ等は無く、収納されていた袋も普通のビニールでした。
サイズは書いてあるサイズから左右1センチずつと上下1センチずつを引いた部分が内容量になると思います。
マチが無いものを購入したので思ったサイズより小さく感じました。自分が必要なサイズより一回り大きいものを買った方が良かったかと反省しています。
袋には切れ目が付いていますので、真空パックした後も開けやすいですし、値段の割には良いものと思います。
シーラーでの接着6秒でしっかりくっ付きました。5秒では足りないです。隙間が開きます。

こんな感じで良いでしょうか?
Unknown (kiji)
2012-03-12 21:24:23
Chimaさん こんばんは

holyhisayaさんこんばんは


感想ありがとうございます。
Unknown (kiji)
2012-03-13 07:27:24
Chimaさん おはようございます。

holyhisayaさんおはようございます。

昨日は挨拶だけですみません。

予定より早く届いたのですね。
直に使ってみた感想を記載してくれてありがとう。

真空袋のマチ部分のことは考えていませんでした。

接着は6〜7秒しています。

これからも情報を宜しくお願いします。
holyhisayaさん、kijiさんへ (chima)
2012-03-19 12:19:39
こんにちは♪

私の使っている袋も6秒でシール出来ますがダメ押しのつもりで7秒にしています。

そうそう、真空袋以外でもよくシールしています。
例えばお粉類。
これはチョッとコツがあって、シールされる部分をしっかり拭き取るんです。
水分とのものと違ってはじく事が出来ず部分的に空いてしまいますから。


また何か情報がありましたらお気軽書き込んでくださいね^^
粉もののシール方法ありがとうございます (holyhisaya)
2012-03-21 20:53:47
Chima様

こんばんは。
粉もののシール、先日から何度も失敗していました。
しっかりシールしていても、ちょっとでも粉が残っていると隙間が空いてしまい中身が漏れて困っていました。
情報ありがとうございます。
早速拭き取って再挑戦したいと思います。
holyhisayaさんへ (chima)
2012-03-27 14:21:23
こんにちは。

粉物、慣れるまで難しいですね。
しかも未だにちょくちょく失敗もしています。

そうそう、ふき取る時、キッチンペーパーをほんのちょっぴり湿らせると意外と上手くいきますよ。
カメレスで申し訳ありません (さくら88)
2012-08-01 23:53:34
 こんばんわ。
はじめまして。さくら88と申します。

 カメレスで申し訳ありません。私も、お仲間に入れていただけると嬉しいのですが・・・
先日から、レンレンさんのこのブログ拝見させていただいていました。
 私も、真空パック機を探していて、このブログにたどり着きました。
 迷った末、このブログを見て、ムダゼロさんの 「280−B」にを注文しました。
 でも、迷っている間に、新しいタイプになり、値段も変わりました(4000円ほど高くなっってしまいました。(´д`lll) 金額的に痛いです)
MZ−280−B新型に (kiji)
2012-08-02 16:05:25
さくら88さん、

こんばんは、新型に7月24日からなっていたのですね。

熱線4弌滷韻法.▲襯澆梁涓椎修法〔封が太めだから密着度が大きいですね。

値段が高くなると 痛いです。
さくら88さんへ (chima)
2012-08-02 18:01:39
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
是非是非、こちらこそ仲良くしていただければと思います。

ホンとだ〜ぁ!!改良&値上げしていますね!!
4000円は痛いですよね、タイミング逃しちゃいましたね。

なるべくお買い得な袋を探して少しでも元を取れるといいですね^^;

kijiさんへ (chima)
2012-08-02 18:07:12
こんばんは☆
お久しぶりですね^^

新型、いいですね〜。
熱線4mmってかなり魅力ですよね。
まるで業務用みたい。

旧式を消耗品セットで4mmに変えられないかムダゼロさんに電話して問合せたら無理でした。
どうやら4mmに上げるため中の部品も違うそうです。
残念(T_T)
袋、安いところ探してみます (さくら88)
2012-08-02 18:36:38
kijiさん
chimaさん

 こんばんわ!

 そうなのです。新型になったのは、パワーアップ?でうれしいのですが、価格は痛いのです。

 安い袋を探さなければいけませんね。購入前に袋も検索してみたのですが、数百枚単位の安い物はあまりないみたいです(まだ比較計算はしていませんが・・・)。

 仕方がないので、パックに詰める物(食品)の方で、節約できるといいのですが・・・

 このブログや他のみなさんの所で、勉強させていただいて節約したいと思います。
さくら88さんへ (chima)
2012-08-08 13:52:58
こんにちは♪

私はオークションで4000枚入りの袋を手に入れました。
はっきり覚えていませんが、1枚単価が3〜4円程度だったと思います。
かなりお安いので心置きなく使っています。
Unknown (ぶう)
2012-10-10 00:26:04
はじめまして。MZ-280-Bを検索していてこちらにたどり着きました。
本体を買う事は決めたんですが、一緒に購入する袋で迷ってしまって…。
上の方に「ちなみに筍に水煮はパック詰めしてから煮沸させて1年常温保存出来ましたよ。」とありましたが、その際の袋はどのタイプ(素材や耐熱)だったか教えていただけますか?
ハギオスさんのウルトラチューブだと100度OKだけどレトルト用途は不可とあるし、MZ-01だと80度なのでパック後の煮沸消毒は出来ない?と、どちらが良いのか迷っています><
また、サイズも迷っています。
4000枚買われたと言う袋のサイズを教えていただけますか?

質問ばかりすみません。
私も早く真空パックライフを送りたいです^^
ぶうさんへ (chima)
2012-10-14 15:22:06
はじめまして♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

筍を煮沸した袋は…正直、詳細はもう忘れてしまいました。
ただ沸点(100℃)は平気だった様な気がしました。
袋ごと煮沸OKの記述があったと思ったので。
過去にぶうさんと同じ様なコメントを下さった方へのお返事に詳しく書かせて頂いた覚えがあるのですがどうしても探しきれなくて…申し訳ありませんです。

4000枚買いした袋のサイズは240×140mm(外寸)です。
このサイズが私にとっては小分けするのに丁度良い大きさですが、この他にも大きいサイズを3〜4種類ストックしています。

あまりお役に立てられなくて心苦しいです。
また何か分からない事があればコメント頂ければ嬉しいです。
また、真空パックアイディアがあれば是非教えて下さい^^
Unknown (holyhisaya)
2013-01-30 00:04:17
こんばんは。久しぶりにお邪魔しました。
新型になったんですね〜。使い方を色々考えているうちにそんな事になっていたとは。。。
熱線が4mmだと大袋に入ったお茶とかも分けられそうですね。少し気持ちが傾きそうです。
でもまだまだそんなに使って間もないので、今後も色々な保存に挑戦して行きたいと思います。

又、そのうちお邪魔しますね〜。^^
holyhisayaさんへ (chima)
2013-02-12 12:44:06
お久しぶりですm(__)m

どんどん進化して、新しいのが欲しくなってきますね。
でも今のが壊れるまではガマン。。。

私もいまだに毎日色んなものシールして楽しんでいます^^

また遊びに来てくださいね♪
Unknown (kiji)
2013-12-25 21:14:23
おしさしぶりです
*・・・・

2013年12/25追記 

赤い字で 追記したのですね・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL