レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

週末は山梨にいます。「御菓子処 青林堂」編

2009-06-09 |   ├ 山梨

日曜に、名付けて「温泉グルメ日帰りの旅」の超目玉、青林堂へ行ってきました。

実は青林堂の『甲州豆もち』を食べてから、ずっとリピしたかったんです。
で、週末の温泉ツアーで山梨の勝沼に 行く事になったので、
その辺りでも売っていないか 青林堂さんに電話で確認してみました。
が、残念ながら『道の駅とよとみ』と製造元のこのお店でしか買えないとの事…。

お店の奥様が「道の駅ではなく是非 お店にいらっしゃいよ。」と
言って下さったので 折角だからとお邪魔する事にしました。
ですから、今回の旅は 青林堂さんが超目玉なんです

 

店内は、とてもこじんまりしていて なんか穴場って感じです。
せっかく『週末は山梨にいます。』と言う大々的なキャンペーン中なのだから
色々な所に卸していてもいいようなものですが、
奥さん曰く「ひとつひとつ手作りで、数が作れないのでお断りしている。」との事。
あっちこっちに売ってないってとこも 私にとっては「甲州豆もち」が、殊更 貴重な一品に思えてきました。

 

 

とってもラッキーな事に、訪問した時 ご主人が、丁度「甲州豆もち」を作っており、
ご厚意で、工場見学をさせていただきました。
やっぱ 全て手作りなんですねぇ~やけに感激しました。
ふふっ、とっても寡黙な職人気質って感じのご主人でしたよ~
さすが 美味しいものを作られる方は 気合が違う、カッコいい~

 

レジに居られるのは奥様。
とっても気さくで優しい方でした
わざわざ遠くから来てくれたと言って 色々サービスして下さいました。
それと帰り際、「気をつけてね。また遊びにおいでね。」と
1人1人の手に、飴玉を握らせてくれました。

お店を出て 車に乗ったとたん、みんな口々に
「嬉しい~わよねぇ~、素敵な真心握らせてくれたね~」と大喜び。
美味しいお菓子と優しい真心、ありがとうございました。

そうそう今回購入したのは、もちろん『甲州豆もち』、それと『六方焼き』です。
ここの六方焼き、とっても美味しかったです。
またまた、お気に入りが増えました。

 

御菓子処 青林堂
山梨県中央市浅利2977-2
TEL 055-269-2008

 

青林堂和菓子 / 東花輪駅甲斐上野駅小井川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。