レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ポッカレモン料理教室

2016-01-20 |   ├ 江上料理学院

先月になりますが江上料理学院で行われたポッカレモン料理教室に参加して来ました。

メニューはお正月前という事もあり、年始のおもてなし料理にピッタリな献立でした。
セッティングもお正月っぽいでしょ^^;

 

メニューは

  • 鶏の山椒焼き
  • レモンきんとんの春巻き
  • 紅白なますとスモークサーモンのサラダ仕立て

 

全てポッカレモンが使用されたお料理です。
レモンの買い置きがなくてもポッカレモン1ビンあればお手軽にレモンを摂取することが出来ます。
わが家では、お料理の他にカクテルに欠かせないので
もう20年以上もポッカレモンが常備されています^^

 

 

 

まずはポッカサッポロフードのポッカレモン担当者さんによるレモンの講座から。

レモンには、ビタミンCだけでなく、クエン酸、ポリフェノール、
リモネンなどのカラダにうれしい成分が含まれています。
「ポッカレモン100」なら、手軽にレモンの健康成分を摂ることができます。

ポッカレモン100
http://www.pokkasapporo-fb.jp/lemon100/

 

 

 

江上先生のユーモアがあってお上品なトークと共に調理担当の先生のデモが始まります。
江上先生のお話がとてもためになる事がいっぱいで、
前回はイカに味が浸みて柔らかく煮るコツを、
今回は料理用語の云われを教えていただきました。
それだけじゃなく本当はもっともっとたくさんサラリと教えて下さいます。
お勉強になる事がいっぱいです。

 

 

 

今まで何故にキレイに作れなかったチキンロール。
今回の講習でその理由が分かりました。
というかキレイに作るコツを教えていただきました。

鶏肉だけで巻こうとするから無理があるんです。
中に挽肉で作ったタネを入れてラップでロールアップしたら表面が固まるまでレンチン。
それから照り焼きすればほぼパーフェクトにキレイなチキンロールの完成です。

 

 

 

こちらが実習で作った料理です。
直射日光で哀愁漂う画像になりましたがとても美味しくできました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジの南蛮漬け弁当 | トップ | ウルトラまん&バルタンまん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL