レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

筍を茹でる

2017-04-26 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今年もお友達のお陰で無事筍GET!
農家さんに何度も足を運び、重い思いをして持って来てくれたことに感謝しながら、わが家で一番大きな鍋2つ動員して筍を茹でております。

もっと大きな、給食用みたいな鍋を処分したことを、毎年筍の季節にちょっぴり後悔しています。
でも2つに分ければ何とか保存分も含め5本の筍が茹でられました。

Cpicon 筍・破竹の茹で方☆下茹&保存 by chima@

 

 

お皿で落としブタをしてコトコト。
とりあえず60分にタイマーを合わせ様子を見るとします。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね~♪ (猫さん大好き。)
2017-04-26 18:34:24
こんばんは。
この時期、筍は必ず食べたいですね。
掘り出しの筍!羨ましいです。うーん美味しそうだなぁ!

その大鍋、もったいなかったですよね。年何回かの出番だから悩むんですけどね。とうもろこしと筍と蕗、大鍋買おうかなー?(笑)
猫さん大好き。さんへ (chima)
2017-04-26 19:31:48
こんばんは。
今、部屋中に漂ってる筍の香りに癒されてます^^
まだお鍋が冷めていないので皮を剥いてませんが絶対美味しいこと間違いなし♪
明日のお弁当は筍ごはんにします。

大鍋、処分する前は敵のように邪魔者扱いしていたけど、いないとなると恋しい筍の季節です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。