レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

郷土料理~そうま海の幸の浜料理

2017-10-23 |   ├ 福島

リビングWebからの招待で、福島県主催の「福島の水産物を知るモニターツアー」に参加してきました。

そうまおさかなフェスティバルを楽しんだ後はお楽しみの郷土料理ランチ♪
相馬双葉漁協の女性部相馬支部のおかあさん達手作りの浜料理をいただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
初めて知って食べた魚から昔懐かしい料理までいただけ感動しました。

浜のおかあさんも一緒にテーブルを囲みながらの交流ランチ。
震災や料理、そして今頑張って浜の活気を取り戻そうとしているお話しを伺いました。
とっても印象に残っているのが、家が流された土地を離れ高い土地に居を構えたが、いずれはやっぱり浜に戻って暮らしたい…ぽつりとそう呟いたおかあさん。
思わず涙がこみ上げそうになりました。

 

 

ヒラメとカナガシラのフライ

カラッと揚がったヒラメとカナガラシのフライはどちらもめちゃ旨!
それにしてもカナガラシ、初めて聞くお魚。
身が締まっていて淡白でとても美味しかったです。
そしてヒラメが絶品!死ぬほど美味しかった~♡
ふっくら肉厚な身はひと口運ぶごとにあちこちから「美味しい~♡」のため息が漏れてましたヾ(o´∀`o)ノ
多分私にとって、人生で一番美味しい魚のフライだったと思います。


 

あんこうの味噌炒め(ともあえ)

説明を受けるまでみんな何だろうと話題になっていたこちら。
私にとってはとても懐かしいアンコウの共和えです。
高校生の頃、知床の漁師の頭領さんがやってる民宿でアルバイトしていた時に初めて教わった漁師料理がこれ。
てっきり北海道の郷土料理かと思ったらそうではなく、漁師料理なんだと理解。

今回は切り干し大根入りと入っていないの2種類をいただきました。
私の知っているのは切り干し大根が入ってない方ですが、切り干し大根入りのカリカリした食感がある方が断然美味しかったです╰(*´︶`*)╯
なかなか材料が手に入りにくいけど家族にも作ってあげたいなぁって思いました。

 

 

ホッキ飯

ホッキといえば代表的な料理、ホッキ飯が有名。
こちらも子供の頃、祖母がよく作ってくれた料理。
東北と北海道は郷土料理がよく似ていて本当に親近感が沸きます。

 

 

カニ汁

こちらも初めましてのヒラツメカニ。
腹の部分の身がふわふわで甘くて美味しかった~♪
誰もいなかったら手を使ってむしゃむしゃ食べたかったところですが、この時はひとさまの目もあるので上品に出ている身だけを。
カニ以外は豆腐だけ。
シンプルでカニの美味しさ倍増でした。

 

ご馳走さまでした

福島県の海は暖流と寒流が混ざり合う「潮目の海」。
プランクトンがいっぱいの潮目の海には脂の乗ったたくさんの種類の美味しい魚が集まる全国でも指折りの魚場です。
国と漁協ダブルの検査を通って安心安全が保障されているにもかかわらず、まだまだ風評被害があるのも事実。
より多くの人々が事実を理解し福島の魚を食べてくれたらいいなぁと心から思います。
一生懸命前を見て頑張ってる浜の人達のためにも…。


 

 

風評被害なんて吹っ飛ばせ!!福島の水産物を知るモニターツアー~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

#福島県リビング水産ツアー#ふくしまおさかなフェスティバル #原釜魚市場 #福島県 #相馬市 #福島の水産物を知るモニターツアー #つぶ生姜煮



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-10-24 08:00:46
chimaさん
おはようございます
ヒラメとカナガシラのフライ
美味しそうです
絶品のフライですね
あんこうの味噌炒め(ともあえ)
ホッキ飯
カニ汁
最高の献立お料理ですね
すごく美味しそうです
返信する
Re:Unknown (chima)
2017-10-24 13:18:31
ryuji_s1さん、こんにちは♪
ありがとうございます
浜料理、美味しかったです🐟
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。