レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

赤ウインナーの下処理・油揚げの冷凍保存

2015-09-19 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

シルバーウィークは旅行へ行こうと思っていたけど、さすがに3日前に宿を探したら全滅でした。
最初は四国を予定していたけど、宿があるならどこでもと山陰、信州、北関東、東北…全て探しましたが撃沈。
1泊7万円代は数件残ってましたけどね^^;
という訳で人混みが落ち着いた時にゆっくり旅行へ行こうと思います。

今日は暇だったので食材の下処理をして冷凍保存しました。

 

 

 

業務スーパーで買った赤ウインナー500g(397円)

いつもジッパー付きの袋に入れ替えるだけでそのまま冷凍していました。
毎朝、解凍してから切れ目をいれ、オーブントースターで焼いています。

切れ目を入れてから冷凍したら、凍ったまま焼けるんじゃないかとふと思いつきました。
遅いですよね。
もっと早く気付くべきだった…。

 

 

 

素手で作業するのも何かなぁと思い手袋着用。
ビニール手袋の中が厚くて汗かいちゃった。

 

 

 

ソーセー人にもトライしたけど、お見せできないほど不細工になってしまいました。
結局諦めいつもの網々な切れ目に。

 

 

 

油揚げは1枚1枚ラップで包み空気を抜いて冷凍。
冷凍庫に常備しておけばいつでも使えるし賞味期限も気にしなくていいから私には打ってつけ。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道からのお取り寄せ~北海道... | トップ | 甲斐本家蔵屋敷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL