レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

上三川の特産を使った料理教室~黒炒飯・かんぴょう巻・やんちゃ豚餃子

2017-08-13 |   ├ 関東

とちぎの名産かんぴょうむき体験とブルーベリー収穫体験ツアーin上三川のツアー。
こちらは自分たちで作った上三川がいっぱい詰まった美味しいお昼ごはんです~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
主食が2品あるのはご愛嬌。
それにしても豪華でしょ~^^

 

 

かんぴょうむき体験の次は「上三川町いきいきプラザ」に移動し、上三川の特産品を使った料理教室や栃木の美味しいお米の食べ比べです。

この施設、広大な敷地に大きな建物。
屋内プールやフィットネス、レストランや売店はもちろん、保健センター、保健福祉関連施設、町民交流センター諸々を兼ね備えた施設。

 

 

その中のひとつ栄養指導室が、今回の料理教室の会場です。
もう全てが新しくてきれい!

東京の料理教室を渡り歩いてる私だけど、こんなにゆったり豪華な空間の使い方をしたお教室は初めて。
田舎暮らし、ちょっぴり羨ましくなっちゃいました(*≧∀≦*)

 

 

まずは黒チャーハンの作り方から。
レシピはこちら。
チョッと見辛いかな?

 

 

要は上三川産の農産物(アスパラ、ニラ、トマト、かんぴょう、玉ねぎ、豚肉、米など)を使い、味付けは塩・コショウと特製のオリジナルソースを作ったチャーハンです。
「かみのかわBQグルメ研究会」で研究開発したオリジナルのご当地グルメだそうだ。

かみのかわ黒チャーハン公式ページ
http://kaminokawa.shokokai-tochigi.or.jp/BQ/bq.html

 

 

黒炒飯の手ほどきは、お食事処うえ乃家の上野さん。

 

 

かみのかわ黒チャーハンの作り方 https://youtu.be/SOvecOG7NWE

2分35秒、音有り。


 

ご丁寧にかんぴょう巻きもデモがあったよ╰(*´︶`*)╯

 

 

やんちゃ豚果樹園の黒澤さんにはやんちゃ豚の餃子の焼き方を教わりました。
やんちゃ豚の餃子はもちろんお肉がめちゃ美味しくてお買い上げしたかったくらい!
電車&バスのツアーだから今回は諦めたけど車で行ったら絶対買って来ようって思ったわ。

 

 

ひと通り教わったらいざ実習!
快適な調理台で悠々とクッキングよ╰(*´︶‘*)╯

 

 

黒炒飯、完成~♪
盛り付け、イイ感じでしょう^^
かんぴょう巻きもそつなく巻け、やんちゃ豚の餃子もこんがり焼けました。

 

 

事前にスタッフが用意して下さったサラダは上三川産の「ぜいたく新里ねぎドレッシング」でいただきました。

 

 

こちらも用意して下さっていたみそ玉。
やっぱり上三川産の味噌を使っており、とても風味の良い味噌汁になりました。

上三川産の食材をふんだんに使った料理、どれもこれもとっても美味しかったです。
そして多分ボランティアで参加しているであろうスタッフのみなさんの郷土愛で更に美味しく感じ、上三川が大好きになりました~♡

 

 

とちぎの名産かんぴょうむき体験とブルーベリー収穫体験ツアーin上三川のツアー

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロール状のフセン「メモック... | トップ | 四代目徳次郎~日光天然氷の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ├ 関東」カテゴリの最新記事