レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

鮭弁

2016-01-21 |  ├ お弁当

久々に鮭弁。

まだ冷凍庫に鮭があるはずだけど、昨日スーパーの特売でつい買ってしまった鮭。
だって4切れ300円だったんですもの。
カチコチ凍っていたので2切れはお弁当と自分の分でそのまま冷蔵庫で解凍、
残りは冷凍ストックしました。

黒豆は市販品です。
たくさん煮ても食べ切れないんでね。

お弁当に甘い煮豆やカボチャ、サツマイモの煮物があると嬉しいんですって!
実はこれ、先日知った夫の新たな事実なんです。
ひぇ〜知らなかった!!

私は甘いものをごはんのおかずにする理由がイマイチ理解できないタイプ。
でも子供がいるので自分の好み以前に普通に食卓に出していました。
ある日、息子からこれらは苦手だと聞かされたことがありました。
その時、ああ食の好みのDNAは受け継がれているんだと感心したものです。
聞かされたのが成人になってからだったので、
以来食卓に出すのはめっきり減りました。
昨年から息子が家を出たのでボチボチ夫好みの食卓に戻すよう心がている最中です。

 

 

 

今日のメニューは、

  • 甘塩鮭
  • 玉子焼き
  • 手綱かまぼこ
  • さやいんげん
  • シャウエッセン
  • 黒豆
  • 沢庵
  • 薔薇のゆず大根
  • 雑穀米(美米米美)

 

おかずが多いのでごはんを少し減らしてほしいと言われました。
とりあえず今日は180gから170gに10g減らしました。
私が思うにお弁当が多いのではなく、デザートが余分なのでは?
ちなみに昨日のデザートはあんパンでした^^;

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウルトラまん&バルタンまん@フ... | トップ | すしやの天丼@くら寿司 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-01-21 12:20:55
chimaさん
甘塩鮭
玉子焼き
手綱かまぼこ
さやいんげん
シャウエッセン
黒豆
沢庵
薔薇のゆず大根
雑穀米(美米米美)
素敵なおがず
おいしそうです
Re:Unknown (chima)
2016-01-21 12:34:56
ryuji_s1さん、こんにちは♪
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL