レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

鶏モモ2キロ買い~真空パック詰め

2015-10-02 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

最近、業務スーパーで国産鶏モモの2キロパック、しかもチルドを見つけました。
でも何処の業務スーパーにでも売ってる訳じゃなく、わが家のテリトリーにある4軒中1軒だけ。
コストコ帰りに立ち寄る堀之内店だけです。

先日も買って来ました。
お買物から帰ると後始末がいっぱい!
鶏モモは1枚ずつ真空パック詰めしました。

しっかりシール出来たつもりでいても後からはがれる事があるので、シールする部分の水分をしっかり拭き取りながらの作業です。
袋の折り目がズレてもよじれてもいけません。
困ったことに空気が抜けるのは冷凍庫に入ってからが多いので、シールした後は光にかざしちゃんと粘着されているか確かめる習慣がつきました。

 

 

 

全部で7枚ありました。
200~300g前後と、大きさにはバラつきがあります。
それぞれグラム数を明記して冷凍庫へ入れました。

 

 

 

追記

かこさんからお問い合わせがあった袋のサイズですが、鶏肉1枚、鮭1切れ、自家製冷食1回分などよく使うサイズは24×14(センチ)です。
これは業務用のものでまとめて購入したので市販されているものに同サイズあるか確認していません。
近いサイズのものがありましたのでこちらの商品をご参考になさって下さいね。



 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽天レシピのPickupレシピコーナ... | トップ | 最後のお弁当 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かこ)
2015-10-03 12:46:39
いつも楽しく拝読しています♪
レンレンさんの真似をして真空パック機を買いました(^^)vそこで質問なのですが、レンレンさんが鳥ももやリブフィンガーを入れている袋のサイズを教えて頂けますでしょうか。
丁度良いものが見つからなくて(T∀T)レンレンさんはいつもキレイにパックなさってて感心しています☆
かこさんへ (chima)
2015-10-03 23:07:05
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
ご質問のお返事、この記事の下の方に追記しました。
確認していただければ幸いです。
Unknown (かこ)
2015-10-20 14:55:56
こんにちは。
先日は丁寧に袋のサイズを教えて下さりありがとうございました(^∇^)

シール部分を汚さないでお肉等を袋に入れる方法を考えました♪
100均等で売っているまな板シートを丸めて筒を作って袋に差し込みます。その筒を通して肉を袋に入れて、筒を抜くと袋に水や油がつきにくいというものです(^o^;)いかがでしょう(・・?洗い物増えちゃいますけどね( ̄▽ ̄;)
今日、スーパーの安売りで買ったモモ肉で実験しましたら上手く出来ました(^-^)v

これからも、楽しくブログを読まさせて頂きます☆
かこさんへ (chima)
2015-10-21 00:06:30
こんばんは☆
どういたしまして^^

なぁ~るほど!
いい方法ですね。
まな板1枚くらいの洗い物なんて全然平気、是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

またいつでもお気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL