レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ちくさんフードフェアのお買物~真空パック詰め他

2016-10-11 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

ちくさんフードフェアで買った食材たちは、
当日、帰宅して直ぐに小分け冷凍しました。

ブログ記事はこちら
 ちくさんフードフェア2016に行って来た!!

 

 

まずは1338gのローストビーフのブロック。

 

 

まだ凍っていて切るのに難儀しましたが、
切り口を見てテンション上がる上がる!!
メチャ美味しそう~♪

1枚お味見にいただきましたがとっても美味しかったです。
これで1500円は絶対お得!
ものが分かって入ればもうひとつ買っていたところです。

 

 

約4等分して真空パック詰めしました。
凍っていて水分がないせいか逆にキレイに脱気できピタッと売り物のようです。
約300~350gのかたまりは二人ではちょっと多いけど、
そのまま食べたりサンドイッチやサラダにしようと思います。

 

 

生ハムも適当に4つに小分けしました。

 

 

100~130gの小分けパックに。
使いやすい量ですね。

 

 

豚バラスライスは1枚ずつラップで包み、

 

 

ジップロックに入れました。
1枚ずつ簡単に取り出せて便利です。
買って来てからもう既に何枚も使ってますが、常温で数分で解けるので重宝しています。

 

 

牛バラスライスはまだ凍っていて思うようにバラバラに出来たなかったっていうのもあり、
160~206gと適当な量の4つに分け、真空パック詰めしました。

 

 

それぞれ500円で買ったシジミ(1.2kg)とホンビノス貝(1.9kg+おまけ2つ)は、
既に砂抜きした状態で売られていたので、洗って水切りだけしました。

 

 

こちらも使いたい分だけ取り出せるようジップロックに入れて冷凍しました。

只今、わが家の冷凍庫はパンパン!
食材の宝庫です。
これでしばらくはお買物しなくて済みそうです。

 

 

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛肉とごぼうの炊いたん弁当 | トップ | 塩ラーメン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL