レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

季節の保存食・調味料*唐辛子醤油

2017-07-12 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

店先に青唐辛子が出初めると毎年漬けるのが唐辛子の醤油漬け。

以前は麹も加えた三升漬や辛子味噌なんか作っていたけど、糖質制限を始めた現在はごはんのお供的なものは作らなくなりました。
でもこの醤油漬けは調味料としてとても使い値があるので少量ですが作り続けています。

 

 

ご近所さんから朝一に獲れたてをいただいた唐辛子。
初物です。
ツンとしたなかなかいい香りです(^O^)/

 

 

薄く輪切りにした青唐辛子をビンに入れ濃口醤油を注いだだけ。
チャーハンやお肉の味付け、冷奴、焼き魚等いろんのものにかけると美味しいの。
わが家では冷蔵庫で半年以上かけて使っています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルギー土産のチョコレート♡... | トップ |  稲村ケ崎で旨いピザにありつ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL