レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

折れそうになる心 (おひとり様53円のお夕食)

2010-06-29 | ■うちごはん

日曜に仲間と行った日帰り温泉旅行。
温泉でビールやら焼酎やらで酒盛り、肴は焼きたてニジマスに枝豆。
そんでもって持参したお弁当の他に蕎麦を食べたり…。
しかも帰宅してから、わが家で夜遅くまで飲んだり食べたり。
とっても楽しかったツケが、2610kcalというとんでもない摂取カロリーとなりました。

という訳で昨夜はかなり気(ついでにお財布も)を引き締めてみました。
◆ この日の摂取カロリーは1210kcal

今回は食べたものを記憶していたらから計算できたけど、
1泊、2泊と宿泊を伴う旅行や山小屋ライフじゃ集計しきれないと思う。
今からこの調子じゃ先が思いやられる。
ダイエット、折れそうになるわぁ~。



■ 中華麺 3人分159円
中華麺(乾燥麺)…0円(ストックの為、カウントせず)
鶏モモ(1枚)…100円
キュウリ(2本)…33円
卵(2こ)…26円


暑くて食事の用意をする気が失せる。
何とかやっと冷やし中華だけ作った。
といっても麺を茹でて錦糸卵に茹で鶏、キュウリを切るだけ。
タレを作ろうと思ったらごま油が切れているのが分かり、
ブームにのって先日作った食べるラー油の事を思い出した。
たしかアレにごま油入れて使いきったんだって。
という事はそのラー油を入れればいいんだよね。
極力 買い物に出ない方向で、あるものだけで済ませる方向で…。
茹で鶏の煮汁に鰹だしの醤油、酢、自作・食べるラー油を混ぜた即席タレの出来上がり。
ふふっ、大成功  簡単・適当に作ったタレなのにうちの男たち、大絶賛。
特に旦那、麺に付いてくる市販のタレが苦手なんだけど、
この即席タレは全く風味が違うらしく喜んでおかわりまでしていた。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


『ダイエット』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作りの食器で… | トップ | スパイダーマン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■うちごはん」カテゴリの最新記事