レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

ブランド野菜活用レシピ!加賀野菜編*和食塾

2017-07-23 |  ■料理教室

JAの和食塾に参加してきました。
最後に参加したのが2月なので約半年ぶりの参加です。
久々にお会いする野永三代目、益々パワー全開になっているような印象╰(*´︶`*)╯

 

 

今回はブランド野菜活用レシピ!~JA金沢市の加賀野菜編~と題されていました。
しばらく参加しない間に「和食できゅん♡」から「ブランド野菜活用レシピ!」に変わっていました。

使った野菜は金時草と打木赤皮甘栗かぼちゃです。

金時草は、シャキシャキとろりの不思議な食感。
酸味を合わせて調理すると美しく発色します。
葉裏の赤紫色が濃いと仕上がりの色も鮮やかになります。
上手な選び方は、葉裏の赤紫色が濃く、葉が大きく厚みのあるもの。
真夏は赤紫色が淡くなる場合もありますが、味は変わりません。

打木赤皮甘栗かぼちゃは、果肉は厚く粘質で、しっとりとした味わい。
果皮の朱色が鮮やかで、料理の彩りにも使われます。

 

 

本日のメニューは、金時草のすりながしと打木赤皮甘栗かぼちゃの和ぷりんです。

 

 

お席に用意されていたお弁当と本日の試食です。
お弁当はいつもより味が薄く感じたのは汗をかきかきやって来たせいでしょう。
食べ進めていくうちにいつもの味になっていました(^-^)

 

 

試食した金時のすりながし、チョッと私は苦手でした。
そもそも金時草が私にとって苦手野菜の香り(´ε`*)
かぼちゃプリンはしっとりとろ~り♡美味しかったです。
野永三代目のお得意、スーパーカップも登場してました╰(*´︶`*)╯

 

 

金時草のすりながし

 

【材料】4人分

  • 金時草 1束
  • 水 500g
  • オクラ 4本
  • ミニトマト 4個
  • だしの素 4g
  • 塩 4g
  • 酢 大さじ1(15g)
  • おろし生姜 5g
  • 水、塩 適量
  • (お好みで)冷凍うどん 適量

 

【作り方】

  1. フライパンにお湯を沸かし、塩を加えてオクラをさっと湯がいて冷水に入れる。
    金時草は茎の下からお湯につけて、しんなりしてきたら全体を湯につけて、色がよく出るまで茹でたら冷水につけて水気を絞っておく。
  2. 1のオクラは角切りに、金時草は6等分に切り分けてミキサーへ。
    トマトはヘタをとって4等分に切り分けておく。
  3. 2のミキサーに水、だしの素、塩、酢、おろし生姜を加えてよく混ぜ、容器に移して冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 器に刻んだ具をを適量入れ、3を加えよく混ぜて完成。
    ※お好みで、茹でたうどんを入れるのもオススメです!

 

 

打木赤皮甘栗カボチャの和ぷりん

 

【材料】4人前

  • 打木赤皮甘栗カボチャ 約1/2個(約300g)
  • バニラアイス 100g
  • 牛乳 100g
  • 砂糖 20~30g
  • 板ゼラチン 10g

 

【作り方】

  1. カボチャはスライスして種をつけたまま蒸し、常温まで冷まして種だけを取り除く。
  2. バニラアイスは外に出して溶かし、ゼラチンは水につけて戻し水気を切っておく。
  3. ミキサーに1と溶けたバニラアイス・牛乳、砂糖を加えよく混ぜてペースト状にし、鍋に移してゼラチンを加えた後、中火でゼラチンを溶かす。
    ※ポイント:沸かしてはダメ!溶かすだけでOK。
  4. 鍋ごと氷水に浮かし、ゴムベラなどで底からよく混ぜ、冷えてとろみが出てきたら容器に移し、冷やして固める。
  5. 器に盛付け、お好みで黒蜜やあられを添える。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

ジャンル:
習い事
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日もお仕事、お疲れ様です♪ | トップ | 小林製薬の濃い杜仲茶 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-24 10:14:20
chimaさん
おはようございます
加賀野菜編*和食塾
素晴らしい勉強会ですね
金時草のすりながし
打木赤皮甘栗カボチャの和ぷりん
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Re:Unknown (chima)
2017-07-24 12:24:00
ryuji_s1さん、こんにちは♪
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL