レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

映画『母と暮せば』タイアップ講座 長崎のやさしい春の味覚!ブロッコリーづくし

2016-01-19 |  ■料理教室

昨日は映画『母と暮らせば』とホームメイドクッキングのタイアップ講座に参加して来ました。

自己流で打ったうどんをパスタマシーンで伸した事はありますが、
正式に作り方を習ったのは初めて。
1泊2日の弾丸九州旅行ではちゃんぽんくらいしか食べていないので、
しっぽく麺を初体験できてとても有意義な講座でした。

 

 

 

長崎のやさしい春の味覚!ブロッコリーづくし

  • しっぽく麺
  • 長崎ブロッコリーのかき揚げ
  • ブロッコリーの春サラダ

ブロッコリーづくし!全てに入ってます^^

 

映画『母と暮らせば』
http://hahatokuraseba.jp/

映画『母と暮らせば』と『ホームメイドクッキング』のタイアップ講座
http://www.homemade.co.jp/campaign/archives/x_once30.htm

 

 

 

しっぽく麺

あごと昆布でとったお出汁を濃口に味付けてます。
具の椎茸と筍はそれぞれ煮汁がなくなるまで煮詰めたこれまた濃口です。

 

 

 

始めて食べたしっぽく麺。
ラーメンを食べているというよりうどんのようなイメージ。
和風のスープと具にラーメンの組合せが私の中では斬新に感じました。

 

 

 

パスタマシーンで伸してから細麺に。
講座を受けて作りたくなったけど、パスタマシーン、何処に仕舞ったかな?
かれこれ10年以上見ていない気がする…^^;

 

 

 

いわばラーメンですからね。
茹で時間は1~2分。
あっという間に茹であがります。

 

 

 

長崎ブロッコリーのかき揚げ

ブロッコリーを天ぷらにするのって初体験!
美味しいですね~♪
ブロッコリーは茹でるしかしたことがなかったので勉強になりました。

 

 

 

細く切ったブロッコリー、人参、玉ねぎにお粉をまぶしてから衣を加え揚げました。
かき揚げの揚げ方、習ったことがなかったから実践で教わって自信持てました。
理屈じゃなく実践が一番ですね。

 

 

 

ブロッコリーの春サラダ

茹でたブロッコリーとさやいんげん、炒めた椎茸をオーロラソースで和えました。
椎茸は炒めるのに結構サラダオイルを使ったのでチョッと気になりました。
自分で作る時はレンチンの方がカロリー抑えられるかも。

 

久々にホームメイドクッキングで受けた講座。
またぼちぼち真面目にお稽古に通おうかな…と思った昨日でした。

※申し訳ございませんが、スクールの講座なのでレシピ公開は控えております。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸干し弁当 | トップ | レシピがクックパッドニュー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL