レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

イシモチのムニエルとオリジン弁当

2016-01-13 | ■うちごはん

一昨日の晩ごはんはイシモチのムニエルです。

那珂湊おさかな市場で買ったイシモチです。(その時の記事はこちらから →
下処理して1尾ずつ真空パック詰めして冷凍しておいたものです。

この日は晩ごはんいらないって出勤したのに、
夜になって「やっぱりいる」メールが来た日。
私ひとりのつもりだったので冷凍ごはん解凍して
納豆と漬物で食べようと思っていましたがそういかなくなりました^^;

凍ったイシモチのパックを水を張ったボールで解凍。
溶けたら軽く塩を振って5分経ったら、サッと水で流して臭み取り。
水気を拭き取り、海の精の「なんでもソルト」で下味を付けてから、
小麦粉をはたいて油をひいたフライパンで焼きました。

付け合わせは奈美ママ特製のピクルス♪
温野菜を添えずピクルスっていうのもイケる!
これに夫は常備菜と朝の残りの栗ごはん。

私はお茶だけでガマンし、このプレートで432kcal。
ちなみにごはん(120g)を入れたらプラス202kcalの634kcal。

 

 

 

 

昨日はひとりごはんだったので楽してオリジン弁当にしました。
駅から家までの5~6分の距離にありとあらゆる飲食店が林立しています。
オリジンや丼丸などのお弁当屋さんの他、テイクアウトOKな飲食店も数多く…。

昨夜は軽くお蕎麦を茹でて食べようと思ったのに、
ついふらっと立ち寄ってチキン竜田弁当を買ってしまった。

これひとつで718kcal!
ごはんを残せばいいものを全部食べちゃった^^;
話は変わりますが、これ、チョッと前まで海苔チキン竜田弁当じゃなかってっけ?
いつの間にかおかかと海苔の代わりに胡麻がパラパラ。
しかも野菜が減った上にドレッシングも無くなってる。
なのにお値段は変わらず…。
値上げしない分のしわ寄せ?

 

オリジン弁当 稲田堤店弁当 / 京王稲田堤駅稲田堤駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジン弁当! (mimimama)
2016-01-14 09:00:42
この前初めて食べました!
同じくチキン竜田弁当を注文したのですが、店内の作り置きに海苔チキン竜田弁当がありました!
こっちにすればよかったな~って思いましたよ^^;
ちなみに海苔チキン竜田弁当はメニューにはなかったので、注文は出来ないのかもしれませんね。

Re:オリジン弁当! (chima)
2016-01-20 02:18:11
mimimamaさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪
お返事、遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

作り置きのを一旦手に取ったのを戻して注文したんです。
その時は全然気づきませんでした。
がっがりだわ~!
たかが海苔、されど海苔‥やっぱり海苔あった方が嬉しいですもんねU+1F60B

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。