レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

初詣~川崎大師

2017-01-04 | ■寺社仏閣

今年は川崎大師へ初詣に行って参りました。

紅白の星野源君を見終わってから家を出て、カウントダウンを境内で過ごしてました^^
昨年は明治神宮で外国人ばかりだったのに驚いたけど、今年は小さな子供を連れた家族連れが目に付きました。
やっぱり土地柄とかってあるんでしょうね^^

大勢の人、人、人でごった返してましたが、行列に並び始めてから小一時間で参拝から御朱印、お札をいただくことができました。
わぁ~今年は早く家に帰られると喜んだのもつかの間、JR川崎に到着したらまさかの南武線は終了!

がぁ~ん。
大晦日~元旦だというのに、南武線は終夜運行の初詣列車は走っておらず。
京浜東北線で川崎から品川に出て、山手線で新宿、京王線で最寄駅と大回りして帰宅。
接続時間の恐ろしいほどのタイムロスで30分そこそこのところ3時間もかけて帰宅しました。
来年はよく調べてから初詣の神社を決めようと思ったのでした(´ε`*)

 

 

献香の煙がもんもんで幻想的でした。

地元なのに初めて訪れた川崎大師。
今度は明るい時にゆっくり訪れたいですね。

 

 

お札をいただいた後、ご朱印もいただいてきました。
数万人の参拝者がいるのに、なんとご朱印所には私がいる間にたった一人しかやって来ませんでした!
そこだけひっそりした空間で不思議な気分でした。

朱印にはお守りの役割もあると伺ったので、ご朱印を初めてからお守りをいただいたり、おみくじをひかなくなりました。
以前は訪れた先々でいただき、コレクションさながらだったけど今はスッキリです^^

 

 

参拝の後は賑やかな仲見世通りを歩くのも楽しみのひとつよね♪

 

 

川崎大師はだるまさんが有名なのかな?

 

干支の酉のだるまもありました。

 

 

とんとこ飴きりの飴を買ったり、

ブログ記事はこちらから
川崎大師仲見世「とんとこ飴きり」の松屋総本舗

 

 

厄除揚げまんぢうを食べて帰りました。

ブログ記事はこちらから
厄除け揚げまんぢうで今年1年安泰♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はお弁当はじめ♪ | トップ | 厄除け揚げまんぢうで今年1年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■寺社仏閣」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL