レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

フードセーバーの袋、節約術

2010-05-29 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

とうとう買っちゃいました、フードセーバー。
本体はさておき、専用袋が高かったので、買うのをずっと躊躇していました。

例えばこれ


好きな長さにカットして密封保存袋に♪フードセーバー

フードセーバー専用ロールなんですが、28センチ幅×5.4メートル×4本入りで7,980円プラス送料1,260円の合計9,240円。
刺身や切り身の魚、肉、茹でた野菜等などは最低でも長さ15センチが必要。
144枚とれるとして9,240円で1枚64円以上かかる計算だ。
いくら新鮮保存とはいえ、とてもじゃないが高過ぎ。
特売の品を買っても、袋のせいで節約になんかなりゃしない…。





でも見つけたんです、お安い袋。
このご時勢、とっても便利なものでネットで業務用品がお手軽に購入できるんですよね。
100枚入りで1000円かからない、オークションを利用すれば1枚4~6円程度。
うまく買えばメール便対応のお店なら尚安し。

商品の方もいう事なしで問題無し。
ナイロンポリの規格袋で、

■ 特徴 ■
-40℃の冷凍食品包装から、95℃30分の高温ボイル殺菌まで。
衝撃強度・突刺強度、耐寒性に優れている。
ヒートシール性が良好で、真空包装・水物包装での耐ピンホール性が抜群。
ボイル殺菌・熱充填に適しています。
開封性を良くするため、V型ノッチ加工。

■ 用途 ■
こんにゃく、米、漬物、水産加工品、冷凍食品、氷、煮豆、惣菜など


 
ナイロンポリLタイプ規格袋 No.9(160mm×260mm)


商品が届いて意気揚々、脱気を試みた。
が~ん、、、、吸わない。。。
シールはしっかり出来るんだけど空気が抜けないではないか…。





フードセーバーの袋って脱気出来るように表面がボコボコに加工されていたんです。
この袋だとピッタリくっ付いて空気を吸えない。

で、すぐに検索。
純正品ではないが、フードセーバー対応という袋見つけた。 → 『マジカルパック・Mサイズ』
商品の説明書きを見ると、素材はポリエステル素材で脱気させる為に不織布を挟んでいる…らいしい事が分かった。
ちなみに袋1枚あたり44円。これでも私には高い…。





不織布?…ならばこれでしょ、三角コーナーのゴミ袋!
100均で35枚入りで売ってるアレです。





じゃぁ~ん大成功
一面に不織布を敷詰めなくても、中に入れたものと一部重なり合っていれば脱気が出来ました。
不織布はシールする時、熱でナイロンポリと一緒に溶けてしまいます。
ついでに魚や肉などだと解凍する時に出るドリップも吸ってくれる。

この袋が届いてからフリーザー、冷蔵庫の冷凍室の食材を全てパッキングし直しました。
冷凍で魚は2年、肉は3年持つんですって。
まぁ~そんなには保存しませんが…。


ただひとつ疑問が…。
中には不織布を挟まなくても脱気できる袋もあるんですよね。
猫のポリポリやコーヒー豆、ウーロン茶パックの袋はしっかり脱気&シールが出来るんです。
でもお砂糖の袋はNG、何故なんだろう…。
次回(って何時なんだ?)までの課題と致しましょう。


 
家庭用真空パックマシーンフードセーバー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっと… (そらまま)
2010-05-30 18:51:48
確か、砂糖の博物館?とかに行ったとき
お砂糖の袋には必ず穴が空いていると聞きました。

その理由ですが…忘れました。。。
検索したけど出てきません。

湿気らないようにと言われたような気がしますが
自信はありません。
また調べてみますね。
でも空気孔があるのは確かです。
だから、脱気はできません。


そういえば (そらまま)
2010-05-30 18:53:45
一昨日だったか
深夜のテレビショッピングで
似たマシン?を¥12800で売っていて
欲しかったのです♪
買おうかしら?

そらままさんへ (chima)
2010-06-06 15:17:20
へぇ~砂糖の袋には穴が…。
知りませんでした。
新しい袋を開けるとき、鋏を入れた途端ほぐれる感触で、
てっきり真空なのかと思っていました。

そうなんです。似たタイプの機械が売ってるんで私もずい分どれにしようか迷いました。
脱気が出来てシールさえ出来れば、
フードセーバー以外の方がお安くてお買い得かも。
ありがとう (しずる)
2010-06-26 00:31:44
このサイトを見て、私もさっそく不織布を挟んでみました。布というのでまさか熱で溶けるとは考えもしませんでしたね~。
私もビニールをわざと皺くちゃにして、脱気を試みたりとさんざんやったのですが、なかなかいい具合にできなくて悩んでいました。
本当に、どうもありがとう。これで密封が楽しくなりました~。感謝感謝です♥
しずるさんへ (chima)
2010-06-26 10:55:42
コメント、ありがとうございます。
どういたしまして、でも いいでしょ~この方法♪

私も200枚もの袋が届いて脱気しなかった時には青ざめましたが、
この方法で出来た時にはホッとしました。
ちなみにフードセーバー対応とやらの袋をサンプルで送ってもらったんですが、
やはり目論み通り、袋一面に不織布が挟んでありました。
私はこれからも節約の為、安いナイロンポリと三角コーナー袋で楽しもうと思います。
しずるさんも楽しんでね~
お返事ありがとう (しずる)
2010-06-28 14:06:45
私もこれからずっとお世話になる予定です。
お鍋でぐつぐつもいいんですね!このHPとっても参考になります!!

昨日は蒸し鶏を作って出来たスープを密封。
ラーメンの出汁にもなるかなぁなどと、ほくそ笑んでいます。

これからじっくりHP拝見させて頂きますね~♪
また来ます。
しずるさんへ (chima)
2010-06-28 14:48:49
95℃30分とあったので煮沸してみたんです。
しかも袋の中が水だし、
お鍋で100℃ってそんなにならないだろうと勝手に判断しての事ですが…。
これがカレーやハンバーグ、シチューなど、
油物だときっと中の温度が上がって100℃以上になっちゃうと思うんです。

このナイロンポリはお安く買ったLタイプなので95℃ですが、
Rタイプだと120℃30分でレトルト殺菌が出来るようです。
レトルト殺菌って圧力鍋を使用するのかな?
まだまだ研究の価値ありですね。(笑

蒸し鶏のスープ、ラーメンに最高ですよね♪
冷凍してストックしていたら いつでも美味しいラーメン食べられますね。

いつでも遊びに来て下さい。
感動 (kikii)
2010-12-01 02:49:16
フードセーバ専用ロール高くて困っていました。偶然ブログ拝見させていただき私試して見ます。ありがとう。
kikiiさんへ (chima)
2010-12-02 10:06:05
こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
同じ条件なんですが・・・脱気しません (やっちー)
2012-09-13 13:26:31
はじめまして。フードセーバー購入後1年になります。chimaさんと同じく袋が高くて福助工業のナイロンポリTLタイプを購入したのですが脱気せず・・・色々調べて・・・こちらにたどり着きました。早速、100均で不織布を購入しchimaさんと同じ方法で脱気を試したのですが・・・何故だか全く脱気せずシールされてしまいます。chimaさんの画像を見る限り、結構しっかり脱気されているようにみえるので、何がダメなのか不明なままです。三角コーナーの不織布はハサミか何かで切ってから1枚になったものを挟まれているのでしょうか?中身に少しかかるように挟めばいいのでしょうか?それともchimaさんのナイロンポリはTタイプでフードセーバーの年式も異なるからなのでしょうか・・・
もし、このコメントをご覧頂いていればアドバイスいただければ幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。