レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

那珂湊おさかな市場の筋子でイクラの醤油漬け

2015-09-22 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

那珂湊おさかな市場で買った1パック2000円で買った筋子2パック。

やっぱり活きが良いですね~!
イクラの醤油漬けを作ったのですが、本当に扱いが楽でした。
今までスーパーで買ってた筋子はいったい何だったんだってくらいにね。

 

 

 

というのは、ほぐす時にそう思ったの。

多少乱暴に扱いても卵がつぶれず、するっと皮が取れるの。
活きがいいってことなんだろうな~。
来年からは醤油漬け用の筋子は那珂湊おさかな市場に買出しに行くことに決めました!

 

 

 

4腹の筋子はあっという間にほぐれました。

 

 

 

いつも生醤油、それも濃口醤油で漬けていたのでイクラが黒っぽくなっていました。
今年は色を抑えるため、淡口醤油を使ってみました。
味付けも煮切った酒とミリンも足し、少し甘口にしてみました。

 

 

 

200g前後が4ビン、120gが2ビン完成。
1日冷蔵庫で寝かせてから冷凍しました。
今シーズン作るのはこれで十分です。
1年かけて大事に食べていこうと思います。

しかし4000円でイクラ醤油漬け1085gとは、やっぱり手作りはいいですね^^

 

Cpicon イクラの醤油漬け-解し方付き  by chima@

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のブレックファーストはI... | トップ | 魚介づくしな晩ごはん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-09-22 23:50:59
chimaさん
那珂湊おさかな市場の筋子でイクラの醤油漬け
おいしそうですね
イクラ
大好きです
立派なイクラですね
Re:Unknown (chima)
2015-09-25 10:41:33
こんにちは♪
ありがとうございます。
ryuji_s1さんもイクラお好きなんですねU+1F603

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL