レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

樹齢二千年を超える日本最古の桜✿神代桜

2017-04-21 |   ├ 中部―山梨

2017年見頃のピークを迎えた先週の日曜日(4/16)の神代桜です。
今年の開花宣言は4月4日、満開宣言は4月8日。
現在は葉桜になっているそうです。
桜はタイミングが難しいですね^^;

この日は朝7時半に到着し、神代桜から一番近い臨時駐車場に車を停めました。
農家さんなのかな?
とても広い庭を何十台もの駐車スペースとして1台500円で提供していました。
なんと、この時間に残り2台分しか残っていませんでした。
一番近い駐車場がっていうことで、周りにある駐車場はまだまだスペースはありました。
とりあえず、次年訪れる時の目安ということで。

 

 

正門

神代桜は北杜市武川町の日蓮宗の実相寺にあります。
こちらが正門で。

日本三代桜は、福島の三春滝桜、岐阜の根尾谷淡墨桜、そしてここ山梨の神代桜。
神代桜は、日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたと伝えらています。
その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため「妙法桜」ともいわれています。

 

 

白壁の塀に囲まれた境内に入った途端、誰もがため息と歓声をあげる光景。
約3000坪の境内は、抜ける様な青空と頂きに雪が残った南アルプス、水仙の黄色いジュータンに浮かび上がった桜。

 

 

どこを見ても絵画のようです。
何度訪れていても心新たに感動します。

 

 

実相寺は神代桜があまりにも有名ですが、実は神代桜の他にも30本ほどの樹齢50~100年の桜も見事な美しさなんです。
神代桜に辿り着く前に、既にこれらの美しい桜に満足してしまうほど^^

 

 

本堂

創建以来2度の火災にあったため本堂は神代桜のようにもの凄~く古くありませんが、歴史を感じる落ち着いた雰囲気です。

 

 

ご朱印帳(1500円)

ご朱印帳を忘れてしまったのでいただきました。
神代桜が織り込まれています。
結構渋いです。

 

 

ご朱印(300円)

日付の近くにある神代桜の印もステキ♡
これは桜の季節以外も捺して下さるのかしら?

 

 

日蓮宗 大津山 実相寺
山梨県北杜市武川町山高2763
http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
TEL : 0551-26-2740
備考 : ご朱印帳(1500円)、ご朱印(300円)、境内や回りに売店あり
駐車場 : 臨時有料駐車場あり(500円/日)
アクセス : 中央道・須玉ICから車で15分

 

 

 

週末は山梨にいます✿桜めぐりと癒しの炭酸泉~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロケ弁☆不明-筍弁当 | トップ | 北海道民にお馴染♪マルちゃん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL