レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

新生姜の醤油漬け

2010-07-11 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

八百屋さんで新生姜が並んでいた。
数日前に見たときよりお安い。
2パック購入。
毎年恒例の醤油漬けを作ろう♪





スライスして生醤油に漬けるだけ。
漬かった生姜をご飯にのせても美味しいし、刻んで薬味にも。
醤油は色々な料理にも使える便利な保存食。
冷蔵庫で保存、1年かけて食べています。

生姜と醤油が必要な料理の時、手抜きしてこの醤油で済ます事が多い。
だから冬になるとかなり醤油だけ減る。
新生姜が手に入らないので仕方ないから醤油だけ継ぎ足す。
わが家では、そんなこんなで翌年漬けるまで大事な一品なんです。

 新生姜の醤油漬け



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ジャンル:
食と健康・美容
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桔梗屋の信玄餅 | トップ | 桔梗屋の30円陶器 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいこ)
2010-07-11 22:40:50
おおっ 早速^^真似てみよう

しょうがって結構大安売りしてる事があるんですよね これは良いこと聞きました^^
Unknown (しずる)
2010-07-12 01:37:25
いつも感心するくらいマメですね^-^ 少しは私も見習わないと・・

毎日手抜きすることばっかり考えててはダメですね^^;
えいこさんへ (chima)
2010-07-12 12:30:42
1年もちますからね、便利ですよ。
お弁当に数枚入れると殺菌作用もあるって話ですし。
ホンと重宝しています。
しずるさんへ (chima)
2010-07-12 12:33:17
はじめまして。コメントありがとうございます。

イヤイヤお恥ずかしい…。
私も手抜きする為に、手抜きの準備しているだけですよ。
Unknown (しずる)
2010-07-12 15:18:51
はじめてじゃないですよー(涙)

フードセーバーの袋、節約術が初コメです(笑)
まぁたまにしか書き込みしない私が悪いんですけどね^^;

ところで猫ちゃん可愛いですね。我が家にも真っ白の6.5kgもある巨大猫がおります。
現在16歳。ずぼらな飼い主の為、安い餌で我慢しつつ元気にしております。
猫を見ていると幸せな気持ちになりますよね~。
猫好きに悪人はいない!←私の持論です(爆)
しずるさんへ (chima)
2010-07-12 16:20:03
あら、やだ!!私ったら失礼な事を…。
ごめんなさいね、ボケボケで。
フードセーバーの節はコメントありがとうございました。

6.5kg???
凄過ぎ~
可愛いんだろうなぁ~抱っこしてみたいな~
猫を撫でている時って凄く癒されますよね♪
それ、私も同感

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ├ 常備菜・保存食・真空パック」カテゴリの最新記事