レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

東京の秘湯!檜原村の「数馬の湯」

2016-12-20 |  ■温泉

三頭山登山の帰りに立ち寄った「数馬の湯」。
公営の日帰り温泉施設です。
三頭山の駐車場から5キロくらいかな、約10分山を下ったところにあります。
山を下ったとはいえ東京とは思えないほど長閑な山奥です。
東京都といって山梨県の大月市や甲州市の山奥と隣り合わせですもんね。

3時頃、駐車場は数台の車が停まっているだけ。
日曜日だけど冬の登山客は少ないのかな…私的には空いていてとてもラッキーでした^^

 

 

入浴料が大人820円なので770円になります。
いつも山梨の温泉や東京でも銭湯の温泉に通い慣れているので思わず「高っ!」と口から出てしまった。
そうだ、東京の温泉はお高かったのよねと思いだして苦笑い^^;

これは都民の森とちのみ売店(三頭山)で貰った割引券。
50円引きだけどないよりあった方がイイもんね。
色々なところでもらえるみたいですよ。
せっかくだから、是非もらってから行かれることオススメしま~す♪

 

 

浴室内は写真を写す事ができないのでパンフから失敬。
内湯は普通のお風呂と圧注浴風呂、ジャクジーの3槽。
露天風呂には陶器風呂もあったのですがこちらは湯が張っておらず空っぽでした。

泉温は42℃、圧注浴風呂とジャクジーが40℃。
やわらかくてサラッとしたお湯はお肌がしっとり潤っていい気持ち♪
効能に筋肉痛、関節痛、そして五十肩があるからね^^
温めで私好みの泉温。
たっぷり1時間かけて登山の疲れを癒してきました。

 

 

 

浴場入口辺りには湯上がり処があって、ここで待ち合わせする事も出来るよ。

 

 

お食事処は広間も畳張りでのんびり寛げます。
でも畳張りは年内までで来年からはテーブル席になるって張り紙がありました。
大きな薪(?)ストーブもあってなかなかリラックスできいい感じだったよ。

 

 

浴室へと続く廊下一面にたくさんのお面が飾られてたんですが、なにか意味あるのかな?
それとも誰かの趣味?
気になるわ~(´ε`*)

 

 

利用しなかったけどフェイシャルエステとか足裏マッサージもありました。

 

檜原温泉センター 数馬の湯
東京都西多摩郡檜原村2430
http://spa-kazuma.com/
TEL : 042-598-6789
時間 : 10:00~19:00(土日祝20:00)
料金 : 大人820円、小人410円
休業 : 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日
駐車場 : 有
アクセス : 圏央道あきる野ICより55分、中央道上野原ICより50分
備考 : 温泉スタンド(100円/100L)、自動車用急速充電スタンド(無料)

源泉名 : 檜原温泉 数馬の湯
泉質 : アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
ph値 : 9.00
湧出量 : 138L/分
効能 : 神経痛、筋肉痛、間接痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

ジャンル:
温泉
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和食できゅん♡させご飯~秋の... | トップ | さくら水産で小休止 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-12-21 07:44:55
chimaさん
おはようございます
檜原温泉センター 数馬の湯
素敵な温泉浴槽ですね
綺麗な設備
良いですね
しかもかなりお安いですね
Re:Unknown (chima)
2016-12-21 16:49:28
ryuji_s1さん、こんばんは☆
ありがとうございます
気持ちイイ温泉でした♨️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL