レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

年末恒例!保田の水仙狩り

2016-01-04 |   └ ツリーハウス&山小屋

昨年末30日に参加した水仙狩り。
1年の締めくくりの一大イベントです。
水仙狩りとなってますが、山小屋の土地を提供して下さっているオーナーへの
感謝の気持ちも込めて農作業のお手伝いも兼ねたもの。

結局は私たちがお手伝いするより、逆にたくさんのおもてなしされているという
何とも感謝のしようがないイベントになっていますが^^;

毎年、当日早朝からお手伝いはしていたのですが、
今回は前日から山小屋に泊まって食材カットや道具出しなどのお手伝いもしました。
(その時の記事はこちらから →

今回は何だかバタバタしてほとんど写真を撮っていません。
水仙狩りなのにその写真すらなく、冒頭の写真は家で花瓶に生けた水仙です。
唯一撮ったのもピンボケ、変てこアングルで何撮ってるの状態ですが
お付き合いいただければ幸いです

 

 

 

朝一番からたくさんの釜に火がくべられ、まずはお湯を沸かしたり鍋がかけられます。
みんなが農作業から帰ってからもち米が蒸され始めます。

 

 

 

今回は何蒸篭蒸したんだろう?
とにかく時の半分はみんなで交代して餅つきです。
つきあがったお餅は女性や子供たちでお供え餅、のし餅、
そしてみんなでいただく餡子や海苔、大根、きな粉餅にします。

 

 

 

大鍋2つのみそ汁。
具だくさんでとっても美味しいの。
これは絶対家庭では出せない美味しさです^^

 

 

 

ビニールハウスでお食事会。
みんなでついたお餅やマダムてる子さんの美味しいお料理の他、
地元の海で獲れた新鮮な魚の刺身や炙ったイノシシや鹿の肉など食べ切れないほど並びました。
各家族ごとに自己紹介と来年の目標など発表し合って和やかな時は流れました。

 

 

 

最後に野菜やお花、漬物やお餅などたくさんのお土産を頂いて会は終了。
今年もまたこの日を迎えられることを祈り過ごしていきたいです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーズハンバーグ弁当 | トップ | 仕事始めはアンデルセンの焼... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL