レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

涸沼で野鳥観察&屋形船体験ツアー

2017-01-29 |   ├ 関東

茨城・涸沼(ひぬま)で発見シリーズ
涸沼で野鳥観察&屋形船体験ツアー
~ラムサール条約登録湿地“貴重な汽水湖”で本物の自然を学ぶ~

日付が変わりましたが、今日は茨城県の鉾田・涸沼・大洗をどど~んとたっぷり堪能して参りました♪

 

 

東京駅の八重洲南口にある丸の内鍛冶橋駐車場が集合場所。

初めての利用で驚き!
この駐車場、駐車場って言うよりバス専用乗り場みたいなの。
主に路線バス以外のツアーや長距離バス等のね。
こういう駐車場があるって知らなかったし、今まで利用したツアーバスは東京駅の路上ってのが多かったからチョッとしたカルチャーショック。
狭いけど待合室があって、そこでお友達と待ち合わせまでの間、買って来たおにぎりの朝食をいただきました。

おにぎりのブログ記事はこちらから
早朝出発の朝食はおにぎりで@米’n

 

 

常磐自動車道の友部SAで休憩。
交通安全運動実施中とやらで、警察が楽団やスクリーンなどイベント準備中でした。
まだ開始前だったので見学することは出来ず。

ベーカリーで新発売の友部プレミアムハムカツサンドを見っけ!
なかなか美味しかったわ♪

友部プレミアムハムカツサンドの記事はこちらから
お店人気No.1!友部プレミアムチーズハムカツサンド@ブレッズコート

 

 

涸沼で屋形船に乗って野鳥観察

ガイドをして下さったのは写真家の清水道雄氏。
フィールドマナーや野鳥についてひと通りお話しいただいた後は、双眼鏡を覗きながら野鳥観察をしました。
2日前に飛来してきたオオワシの貴重なお写真も見せていただきました。
大人も子供も夢中で双眼鏡を覗き、野鳥たちを観察してました^^

屋形船の記事はこちらから
屋形船に乗って涸沼で野鳥観察

 

 

野鳥観察の後は広浦屋さんで美味しいシジミ汁と海の幸のボリューム満点な昼食をいただきました。
シジミ汁、めっちゃ美味しかった~♡
あまりの美味しさにおかわりしちゃった程よ^^
うな丼や赤魚の甘露煮、お刺身や八角の煮物などなど動けなくなるほどたくさんいただきました。
茨城の田舎料理だそうですが、とっても大満足でした。

広浦屋さんの記事はこちらから
涸沼の畔でいただく地元家庭料理を堪能♪

 

 

昼食の後は蜜いっぱいなサツマイモやお野菜など農産物のお土産が充実している「夢食六ファームほくほく」へ。
ここではお砂糖ゼロなのに驚くほど甘いサツマイモのドリンクやジェラートを堪能。
観光客だけではなく、地元のお客さんもたくさん訪れるチョッと穴場なお店でした。

 

 

次に訪れたのは「村田農園」。
こだわりのイチゴ栽培をしていることで有名な農園。
ここのイチゴは千疋屋さんで取り扱っているそうですよ。
農園だと千疋屋さんよりお安く購入できるので、気になる方は是非チェックしてみてね。

 

 

アクアワールド大洗ではイルカやアシカのショーを見学してきたよ~♪
間近で見るイルカたちはかなりな迫力ものでした。
ショーが始まる前に水よけのレジャーシートが販売されてたんですが、正直、そんな大げさなって思ってたのよ。
そしたら前列5~6列目くらいまで、水しぶきが凄かったわ\(◎o◎)/

アクアワールド大洗の記事はこちらから
幻想的なクラゲの世界とアシカのショー@アクアワールド大洗

 

 

バスツアー最後はめんたいパーク。
もう閉館間近の5時過ぎに到着したので、お目当てのジャンボおにぎりは終了してました。
残念だったけど代りに明太豚まんを食べました~♪

明太豚まんの記事はこちらか
ピリッと旨辛!明太豚まん@めんたいパーク

 

 

帰りは常磐自動車道の守谷SAに立ち寄りました。
トイレへ向かおうとしたら巨大キティーちゃん発見!
自動販売機コーナーでした(*ΦωΦ*)

ふと、おっさんにお土産を買っていなかった事に気が付いた!
ここは無難にかりんとうまんじゅうを買いました。

かりんとうまんじゅうの記事はこちらから
守谷SA お土産NO.2!カリッカリなかりんとう饅頭

 

今日はお友達のお陰で貴重な体験ツアーに参加することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
また明日からの英気が養われました。
師匠、ありがとうね♡

 

 

涸沼で野鳥観察&屋形船体験ツアー(ダイジェスト版)~関連記事

 



ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢の美味しい餅~太閤出世餅 | トップ | エビとタコの明太子スパゲティ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-01-29 09:24:53
chimaさん
おはようございます
涸沼で野鳥観察&屋形船体験ツアー
素晴らしい
野鳥の楽園を
楽しそうですお食事も素敵ですね
お土産も素敵な商品が
地産のお野菜も一杯
楽しい一日ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL