レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

泡々とろり源泉かけ流し!韮崎旭温泉

2017-04-27 |  ■温泉・銭湯

温泉好きにチョッと有名な韮崎旭温泉。
温泉ジプシーだった10数年前、偶然めぐり合って以来大好きな温泉のひとつになっています。
というのも山梨では珍しい泉質なんです。
お湯に入ると身体いっぱい泡に包まれ、まるでサイダーの中にいるみたい^^
この炭酸泉の泉温は40度。
プチプチ弾ける泡にゆっくりじっくり浸かってられて最高なの。

 

 

源泉名 : あさひ温泉
泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素温泉
pH値 : 8.1
泉温 : 源泉40℃
湧出量 : 266.1L/M
知覚的試験 : 無色澄明わずかに金気臭味
その他 : 源泉かけ流し、飲食の持込み可、無料休憩室あり
備品 : リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー

 

 

ロッカーは今時珍しいプレート状のカギタイプ。
100円玉なくてもOKよ^^

 

 

 

今回はお客さんがいらしたので、この浴室の画像は2008年に撮ったものを載せてみました。
画像のマザーがなくホームページ(Delighted Life)から持ってきたので画像が小さいですが、今も温泉や設備は同じなので参考にどうぞ。

浴槽は1つ。
浴槽に面して洗い場が1列に並んでいます。
露天風呂はありませんが、1面の大きな窓があり解放感はあります。
全体的に大きな浴室ではないので混むと洗い場に順番待ちの列ができます。

大好きな温泉だけど激混みに疲れてしまい暫し足が遠のいていました。
今回は日曜のお昼時に訪れたので先客が5~6人。
とてもゆったりのんびり入ることが出来ました。

 

 

 

蛇口が開かれたままの源泉。
豊富な湯量も魅力のひとつです。
かけ流しは混んでいてもお湯の入れ替えがされるからいつでもお湯がきれい!
ホント、最高~♪

濡れたタオル類を入れるのに便利なビニール袋が脱衣室に常備されてます。

 

 

こちらは無料休憩室。
狭いですからねぇ~混んだ日にはゆっくりも出来ませんがこの日はご覧の通りガラガラ。
ゆっくり身体を休めてから帰路につきました。

 

 

休憩室は食べ物の持ち込み自由です。
ロッカーのカギも今時っぽくなかったけど、持ち込み自由っていうのも珍しいです。
空いてる時間帯だったらお弁当持参でプチ湯治もイイですね^^

 

韮崎旭温泉
韮崎市旭町上条中割391
TEL : 0551-23-6311
時間 : 10:00~20:00
料金 : 600円
休業 : 火 (祝日の場合は翌日)
駐車場 : 有り

 

 

 

週末は山梨にいます✿桜めぐりと癒しの炭酸泉~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。