レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

お餅に包まれたロールケーキ!天草名物あか巻き

2016-10-13 |  ├ デザート・おやつ

イソップ製菓(株) 天草名物 あか巻き(540円税込)

熊本のアンテナショップ、銀座熊本館で見つけたとても異なもの。

 

 

こんな感じで陳列されてたんだけど、ひと目見て惹きつけられたの。
もう他のものは目に入らないくらいにね(´ε`*)

 

 

だって可愛いでしょ~このフォルム♡
何だか分からないけどロールケーキ風のものがピンクのお餅で包まってるじゃありませんか!
こんなの見たことないもんね。
何がどうなってこの姿なの…って思うでしょ(@_@)

 

あか巻は、漁師の体力消耗を補う「船上食」として、
戦後まもなく牛深町で開発されたお菓子なんですって。
洋のロールケーキと和のあんこを、
腹持ちの良いお餅で巻いた天草の伝統郷土菓子は、
大漁を意味する「あかね」にちなんで縁起の良い食べ物として、
今でも結婚式の引き出物として使われているそう。

 

 



熊本県産小麦粉100%使用のスポンジケーキと、
北海道産小豆100%使用の自家製あんのロールケーキが
しっとりとした赤い餅で包まれた不思議なお菓子。
甘くって食べたら元気がでるお菓子です♪

 

 

銀座熊本館
中央区銀座5-3-16
http://www.kumamotokan.or.jp/
TEL : 03-3572-1147
時間 : 11:00~20:00
休業 : 月(月曜日が祝休日の場合は営業)
アクセス : JR有楽町駅より徒歩5分、東京メトロ銀座駅(9B出口・C2出口)より徒歩2分

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

銀座熊本館その他 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KOSE米肌♡活潤リフトクリーム... | トップ | 牛肉ごぼう丼 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-14 07:29:32
chimaさん
おはようございます
お餅に包まれたロールケーキ!天草名物あか巻き
美味しそうです
素晴らしい和菓子ですね
Unknown (とのうみ)
2016-10-14 08:13:58
chimaさん、おはようございます!
天草の漁師育ちの俺、懐かしくて懐かしくて
子供の頃から食べていました!
東京でも売られているんですね。ビックリです。
仏壇に供えてあるのを「ばあちゃん!たべていい?」って兄弟で食べてましたね〜
男4人で割り当てはすくなかったですが・・
Re:Unknown (chima)
2016-10-15 16:40:15
ryuji_s1さん、こんばんは☆
ありがとうございます。
初めていただいたのに懐かしい味がしました(^ー^)ノ
Re:Unknown (chima)
2016-10-15 16:44:31
とのうみさん、こんばんは☆
そうですか、とのうみさんの故郷の味なんですね。
ほのぼのする想い出ですね。
ほんわかな気持ちになりました(´ε`*)
是非熊本館でも見つけて下さい♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL